第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ ゆとリ

投票者情報


ニックネーム:ゆとリ


サイト:好きな食べ物はスイカですか?


メジャーアイドル楽曲部門


1位 WALK / sora tob sakana :3pts.
  ただひたすらに美しい
地平線、昇る太陽、風になびく髪、後ろ姿のシルエット
2位 LAST DANCE / lyrical school :2.5pts.
  リリスクはやっぱ鍵盤なんすよ
3位 knock!knock! / sora tob sakana :2pts.
  地味な曲だと思うんだけど、出たタイミングやMVやCMのおかげかなんとなく今年のオサカナの代表曲みたいな位置になってしまって、でもやっぱりなんかすげー好きだなーって思う、不思議な曲。キャッチーなサビと印象的なブリッジ、クールさの中に熱情を秘めていて、地味なのにインパクトがある。天才の所業ではなかろうか。こういった曲を前面に出して納得させるんだから、そりゃオサカナさんは強いですよ。
4位 曇天 / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  今年のエビ中曲はパッとしなかったので6年続いたエビ中のランクインも遂に途切れるかなと思っていたが、投票のために改めて聴いてみたらめちゃくちゃ良くて沁みすぎて浮上した。聴いているあいだ、完全にもっていかれる。
5位 ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン / sora tob sakana :1pts.
  私の知っている美しいもの

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 げろれろる / NaNoMoRaL :3pts.
  今年の初めの方に聴いて今年の1位だろうなと思ったら今年の1位だった。ぼくが音楽を聴くときに歌詞はほとんど聴いていないようなものだというほど重要視していないが――あるいは、とても重要だと思っているからこそ、空虚な文字の羅列に耳を傾けたくはないのかもしれないが――この曲は、耳から胸へとまっすぐ届いた。アイドルにそんなものは求められていないだろうが、NaNoMoRaLの音楽は、言葉は、刃だ。振りかざしたりチラつかせたりするのではなく、胸に突き刺す刃だ。世界に突き刺す刃だ。梶原パセリちゃんは尾崎豊や秋田ひろむ等と遜色ない吟遊詩人であるとぼくは感じている。なお、雨宮未來ちゃんはにこにこどーなつの境地に達した模様。
2位 Picked / グーグールル :2.5pts.
  いい音楽をやる新しいのが出てきたなと思ったらいつものところだったのでがっかりしたけど、いい形を持っているんでしょうね。文学でいえば文体があるというやつかな。
3位 Fake Factor / Devil ANTHEM. :2pts.
  いやあ、ビックリしたね。ちょっと目を離した隙にデビアンってこんなことになってたのか。成長著しいだろ。親戚の姪っ子かよ。この曲があまりにも衝撃的だったので他のも片っ端から聴いてみたら全部よくてすぐアルバム買った。今アイドルで一番重い音を鳴らしてるのでは。ビビるわ。あと、かわいい。
4位 感情線染ヒカリエモーション / WILL-O' :1.5pts.
  今年一番好きなギターかもしれない。ベースもドラムもすばらしい、完璧なバンドサウンド。リズムの変化が気持ち良すぎる。声が良く歌も上手くて気持ちいい。4分半があっというまに過ぎる。
5位 さいこぅ / RABBIT HUTCH :1pts.
  nanoCUNEを懐かしがっていたちょうどその時にこんなMVを見せられたらそりゃ風邪をひいたときのポカリスウェットくらい全身に浸透しますよ。子どもらしい身体の軽さと柔らかさを活かした手足をぶん回す振りつけが最高だし、未来に希望しか見えない。

アルバム部門


1位 『World Fragment Tour』 / sora tob sakana :3pts.
  1章の終わり、2章の始まり。これまでの尖りや興奮や世界観とは違う作品群であることにまずは意表を衝かれたが、変化を経てなお彼女たちのイノセントは失われていない。照井さん以外のコンポーザーを迎えたり、比較的地味で穏やかともいえる楽曲が集まっていたりするのだが、なお心惹かれるものがあるのは、彼女たちの声があるからだろう。照井さんのつくる音楽はすばらしいが、それをさらなる高みに押し上げているのは彼女たちの美しく、またかわいらしい歌声であることが確認できる一枚ともいえる。なんといってもエンディングである『WALK』が美しすぎて、この一曲さえあればどんな作品でも完璧なカタルシスが得られるに違いない。
2位 『a zen bou zen』 / NaNoMoRaL :2pts.
  sora tob sakanaと出会った時の「俺が求めていたのはこれ」がまたやって参りました。おめでとうございます。ありがとうございます。NaNoMoRaLが売れないのだとしたら、彼女たちではなく世界が悪いのです。どうか世界が美しいものでありますように。
3位 『歳時記』 / 3776 :1pts.
  アイドルの声がこれほど聴ける、聴かされる音楽アルバムが他にあるだろうか。世界記録とかじゃないだろうか。歌はもちろん、SEやコーラス、ナレーション、カウントのすべてが井出ちよの氏の声で構成されているのが、うるさくてかわいくておもしろくてすばらしい。理性的で論理的な狂気。声と音の大洪水に圧倒される。

推し箱部門


sora tob sakana
  amiinA、私立恵比寿中学