第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ N-ao

投票者情報


ニックネーム:N-ao


メジャーアイドル楽曲部門


1位 knock!knock! / sora tob sakana :3pts.
  オサカナに珍しくサビの振りコピがキャッチーでオサカナちゃんと一緒にknock knock...するのが楽しかったです。ライブでこの曲を披露するとテンションがめっちゃ上がりました。
2位 WALK / sora tob sakana :2.5pts.
  今年はメンバーのれいちゃんが卒業となりましたが、この曲の歌詞と「再び出会えることを夢見てこれからも頑張っていく3人とひとり巣立っていくオサカナメンバーの現実の姿」とリンクしていてとても感慨深い曲でした。卒業公演でこの曲をアコースティックでれいちゃんがソロで歌い、その後また4人で一緒に歌ったのはとても感動的でした。その後ずっとライブで封印していますが名曲です。れいちゃんのソロパートの「大好きだよサヨナラ。どこまでも歩いてくだけ...」は聴くと今でも涙が出てきます。
3位 flash / sora tob sakana :2pts.
  秋アニメのOP曲のため披露から時間が経ってないのがタイミング的には少し残念ですがアニメのために元ゲーマーの照井さんが作り上げた楽曲のピコピコ感は世代的にはたまらないです。その一方で「ハイスコアガール2」のストーリーとリンクしたせつない歌詞は感動的です。聴くごとに良さが分かるスルメ曲。カップリング曲も素晴らしいです。
4位 Arkadia / BABYMETAL :1.5pts.
  壮大なギターサウンドとSu-metalの綺麗な声で歌う感動的な歌詞は聴いていて涙が出そうになります。
5位 その手 / 大阪☆春夏秋冬 :1pts.
  TIFで別のアイドルファンも巻き込んで集まった皆で盛り上がったのは今年の夏の良い思い出です。しゅかしゅんさんにはもっと売れて欲しい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 星雲少女 / 開歌-かいか- :3pts.
  TIFで披露した際になかなか鳴り止まなかったファンの拍手とそれを喜ぶ初々しいメンバーの姿がとても感動的でした。良曲が多い開歌ですが、この星雲少女は聴いている時の爽快感が心地よいです。中でも代わり代わりにメンバーが歌うソロパートの一人一人の歌声と若さ溢れる姿がとても印象的で美しくてお気に入りです。
2位 かいかのMUSIC / 開歌-かいか- :2.5pts.
  開歌は静かな聴かせる系の路線のグループだと思っていたので横浜の@jamで披露した時の意外性とカッコ良さは衝撃的でした。ライブでもハンドクラップで皆で盛り上がれてホント楽しい。
3位 ゆびさきに向日葵 / 開歌-かいか- :2pts.
  開歌は古き良き純正アイドルを見てる感じ。この曲は中でもめちゃめちゃ歌詞もダンスもかわいい曲。
4位 Sixteen / 原田珠々華 :1.5pts.
  
5位 聞いてよ / 原田珠々華 :1pts.
  

アルバム部門


1位 『World Fragment Tour』 / sora tob sakana :3.5pts.
  全部が良い曲。今年一番聴いたアルバム。
2位 『METAL GALAXY』 / BABYMETAL :2pts.
  本気で世界狙ってきたBABYMETALのファンが待ちに待ったニューアルバム。誰だよBABYMETALは終わコンとか言ってたのは。これからだよ。
3位 『BE KIND REWIND』 / lyrical school :0.5pts.
  

推し箱部門


sora tob sakana
  今年3人体制になりましたが、3人の成長が素晴らしく、照井さんの作り出す難しい楽曲を信じられないリズム感で歌い踊っているライブの姿は感動的です。今後もずっと見守りつつ楽しませてもらいたいです。