第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ Lifetime

投票者情報


ニックネーム:Lifetime


メジャーアイドル楽曲部門


1位 メロトロンガール / SOLEIL :3pts.
  今年はこれしか考えられない。ニュアンス重視で気張らないボーカルに、キレが良くて分厚いバックがすごく合っている。昭和歌謡のような情念もちらつくAメロ、夢見心地なサビ、そしてなんといってもそれいゆの悠然としたボーカルが素晴らしい。60年代を感じさせるけど、当時のイギリスにもフランスにも日本にもない唯一無二のサウンド。本当にすごい。
2位 flash / sora tob sakana :2.5pts.
  急に拍子が変わってもとに戻ったり、2番でメロディを変えてきたり、聴く側にも少しカロリー高めの曲で面白い。3拍子で長めの大サビは、良質なゲームのエンディングのように踊り出したくなる(←どんなゲームだ)。オサカナ最高!俺たちをもっと高く、遠い場所へ連れて行ってよ。
3位 曇天 / 私立恵比寿中学 :2pts.
  「~ない」「~けど」とブレスの前で際立つサビが、メランコリックで好き。メロとサビでメリハリのついたオケも良い。名曲然とした感じなので一瞬ためらったけど、素直に良いと思ったら投票しないとね。
4位 LAST DANCE / lyrical school :1.5pts.
  トラックがとてもお洒落。韻の踏み方もほどよくて、すごく心地よい。メジャーデビューにして「LAST DANCE」とはこはいかに?
5位 いのちのよろこび / でんぱ組.inc :1pts.
  イントロに出てくるフレーズが「サクラあっぱれーしょん」っぽくて、曲調がコロコロと変わっていって、こういうでんぱ組を待ってたんだよという感じ。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 214 / 桜エビ~ず :3pts.
  自分はバスドラムが目立っているとすぐ気に入って、マジ神曲!とか言っちゃう単純な男なのだが、この曲は単に元気の良さや瑞々しさだけでなくて、それらと相反する端正な美しさまで感じさせるのが本当にすごい。(メンバーのルックスのおかげだという説もある)
歌詞も素直な内容・表現で楽しいし、メンバーそれぞれの歌声の個性も際立っていて良き。こういう楽曲をたくさん聴きたい。
2位 シャダーイクン / クマリデパート :2.5pts.
  ハイテンションな玉屋さんのサビで脳天ぶち抜かれて、2番の後に急にねじ込まれるサクライさんの7拍子の間奏で脳ミソ引っ掻き回される。もう2人の個性がグロテスクなほど残っていて、キメラ感が面白い。
でもクソ可愛いBメロ(「くっついたりはなれたり~」はフリも含めて今年度最高の可愛さだ)を一回しか使ってないので、僅差で2位!
3位 歌の咲く島 / 開歌-かいか- :2pts.
  フレッシュな歌声が、技量に凝りすぎない歌唱と品の良いアレンジで、引き立てられている。仕込みが丁寧で、旨い寿司のような楽曲。
4位 Just a feeling / 加納エミリ :1.5pts.
  内向的な気分に酔いしれがちの自分に、もっと大事なことを思い起こさせてくれる。高揚感のあるトラックに、クールなボーカルがのっていて面白い。
5位 Picked / グーグールル :1pts.
  サウンドに溶け合ったボーカルが耳にやさしい。

アルバム部門


1位 『World Fragment Tour』 / sora tob sakana :3pts.
  特に素晴らしいのが「タイムトラベルして」。牧歌的なサビで始まって、間奏の後に「きよしこの夜」冒頭を思わせるメロディで、「雪が落ち~」と歌い出して一気に雰囲気を変えるのが引き込まれる。メロの歌詞は七五調で、和歌のような季節感があって好き。「FASHION」「嘘つき達に暇はない」なども本当に素晴らしく、まさに粒揃いのアルバム。
2位 『LOLLIPOP SIXTEEN』 / SOLEIL :2pts.
  この部分はビートルズの A Day in the Life かな?とか、これツイッギーのハンガー並べた写真と同じ構図かな?とか、それこそ「メロトロンガール」のMVでそれいゆちゃんにまとわりつくゾンビのように、楽しませてもらった。60年代も渋谷系もリアルタイムで体験できなかった20代の自分にとって、サウンドもビジュアルも夢のようだった。
3位 『歳時記』 / 3776 :1pts.
  アイデア賞。こういう野心的な試みは、ぜひ評価されてほしい。

推し箱部門


乃木坂46