第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ サクラマコト

投票者情報


ニックネーム:サクラマコト


サイト:オトノメモ


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 記憶 / イヤホンズ :3pts.
  サウンドプロデューサーが□□□の三浦康嗣さんで、僕が衝撃を受けた□□□のアルバム『TONIGHT』で提唱された「サンプリング・オペラ」の集大成的な曲で。
声優を使って新しい音楽を作るの正解が出たんじゃないかな?
革新的なのにパズルがきれいにはまったような心地よさが半端ないです。

2位 なんと!世界公認 引きこもり! / でんぱ組.inc :2.5pts.
  完全テレワーク制作でクリエイターがファンを巻き込みながら8日間でMVをYouTubeで発表するという、作る側も受け取る側もステイホームの中で生まれた奇跡みたいな曲で。
しかもこのクオリティーでっていう。
コロナ自粛で楽しいことがことごとく延期だ、中止だってなって暗く暗くなってた時にTwitterのTLにこの曲が流れてきて聴いたら、泣くよね、そりゃ。
コロナ禍の今年を象徴するアイドルソングだと思っています。
3位 ダイナミック琉球 ~GFJBサンダリングmix~ / Chuning Candy :2pts.
  イクマ あきらの「ダイナミック琉球」をアイドルがカバーという沖縄県民にはたまらないやつです。
しかもビックバンド GENTLE FOREST JAZZ BANDを従えたバージョンが格好良すぎるんです!
来年、コロナが明けたら那覇まつりとかオリオンビアフェスタとかはごろも祭りでフルバンドでのステージを野外で見たいです!
その時はソフィーちゃんも含めた5人でのアップデートバージョンで!

4位 ジャンプ / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  石崎ひゅーいらしさがしっかり出た感情が爆発する壮大な曲。
それを、うれしいこと悲しいこと、いろいろ繰り返しながらずっとずっと走り続けるエビ中が歌うことでエモが過ぎる曲に。
それをコロナ禍にやついフェスで目撃してしまったら感情ぐっちゃぐちゃになっちゃうよ!

5位 最高傑作 / MELLOW MELLOW :1pts.
  あの小西康陽が作詞作曲編曲でタイトルに「最高傑作」って付けてるんだから最高で傑作に決まってるじゃないですか!
小倉優子「オンナのコ♡オトコのコ」、深田恭子「キミノヒトミニコイシテル」、林未紀「アイドルになりたい。」、Negicco『アイドルばかり聴かないで』、辺りと比べても負けないくらい強い曲だと思います。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 中華街ウキウキ通り / せかいシティ :3pts.
  小沢健二が好きで藤岡みなみが好きでPANDA1/2が好きでtetrapletrapが好きでグループアイドルも好きな僕みたいな人間は最高!っと叫ぶしかないでしょ!
いやー、なつかしさ含めてこんなのずる過ぎるよ!

2位 フリースタイル全部 / ゆるめるモ! :2.5pts.
  あのちゃん脱退から後藤まりこ加入脱退を経て新メンバー加入5人態勢の新生ゆるめるモ!は大丈夫かなーって思ってたら「ゆるめるモ!×DOTAMA」でしかもDOTAMAはラップでも参加ですからね!こりゃ強すぎるよー!
3位 手と手あわせて ~手洗いのうた~ / せのしすたぁとアミーガス :2pts.
  ジャニーズがオールスターの超強すぎる手洗いソングやっちゃったから正直、TwitterのTLで流れてきて文字として見た時は二番煎じ感を感じちゃったけど聴いたら自然と泣いてたよね。
完全に森永Pの音で僕ですら現場が恋しくなったんだからせの&アミーガス推しは会いたくてしょうがなくなったはずよねー。

4位 朝になれ / 加納エミリ :1.5pts.
  加納エミリちゃんのこれまでの曲は80年代の曲のあの感じの中でもちょっとすっとこどっこいな勢いとか面白さの面がフューチャーされててそれはそれですごかったんですけど、普通にメローでいい曲もできるんかーい!って感じで。
しかも80年代のあの空気はしっかりあって。
作詞作曲編曲も本人というただの天才ですよ!
独特なダンスのパフォーマンスがどんな感じなのか気になるー!

5位 Another day / 韻ふめ!どーぷちゃん :1pts.
  リリスク、ハイパヨ、ライムベリーから更にアイドルラップは進化した感じ。
ローファイなトラックに物憂げでサグ目だけどギリギリかわいさも保った三人のラップが乗るというとんでもないことになってるなって。
しかもこの曲、ポエトリーラップにも挑戦してさらに進化!
美しくってまさにマスターピースと呼べる超名曲です!

アルバム部門


1位 『Theory of evolution』 / イヤホンズ :3pts.
  楽曲部門でも「記憶」が一位だったわけですがアルバムとしてもレベルが高すぎて、楽曲派が選ぶ声優アイドルグループのアルバムの最高峰なんじゃないかな?
音楽ナタリーでのイヤホンズへのインタビュー音声をコラージュした曲「記録」から「記憶」の三浦康嗣の実験音楽2曲の流れで完全につかまれて、月蝕會議もほぼリアレンジというかほぼ別物な曲が続いていきます。
オリジナルともベストともセルフカバーともリミックスとも違うとんでもないアルバム!

2位 『劇団オギャリズム』 / 眉村ちあき :2pts.
  年2枚ペースでアルバムを出して、コロナ禍真っただ中でも強い対バンやワンマンでのかなりしっかりした無観客配信ライブを作り上げ続けたただの天才です!
コロナ禍でも全く落ちなかったバイタリティーはもっと評価されるべきだと。
このアルバムは「ゴッドタン」から名前が売れたことや奇抜でぶっ飛んだ発言からイロモノに見られがちだったけど、音楽的には本格派だというところを示したアルバム化と。
歌詞は相変わらず言葉選びは個性爆発しててぶっ飛んでるけど、音楽的には飛び道具も少なくて最新を取り入れながらの普遍的なポップスを極めに行ってるなって。
その流れは年末リリースで来年のエントリー扱いになった『日本元気女歌手』で更に普遍性へ向かっていくというね。
あとはMステとか出て日本の音楽史の普遍的に組み込む一般の人たちに早く見つかることだけだよね。

3位 『LETTERS』 / BiSH :1pts.
  「新生クソアイドル」時代がどうも苦手で、avexからメジャーデビューしてからもちょっと離れて追っていたんですが、「楽器を持たないパンクバンド」にアイドルって要素がしっかり出てきててこのアルバムはかなり好きです!
こちらも、飛び道具に頼らない普遍的ないい曲が並んだいいアルバムだなーって。
「スーパーヒーローミュージック」のMVが緊急事態宣言中の東京ぽさが出てて格好いいです!

推し箱部門


Perfume
  オールタイムとなるとすでに解散してたり今年は楽曲発表してなかったり、ノミネートされてなかったりで、ノミネートリストから選んでずっと追っててとなるとPerfumeになっちゃうんですよねー。