第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ みょうが

投票者情報


ニックネーム:みょうが


サイト:鼎立


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ジャンプ / 私立恵比寿中学 :3pts.
  アルバム『playlist』の楽曲は強者ぞろいで、沸きたいなら「オメカシ・フィーバー」、メンバー自身による詞が泣かせる「HISTORY」、大人っぽさとかわいさのバランスがたまらない「愛のレンタル」etc、どれも捨てがたい。だけど誰かに聴いてほしいという点においてはやはり「ジャンプ」が最強です。エビ中2020年のドラマを凝縮した一曲として、この「心臓のドラマ」がひとりでも多くの人に届きますように。
2位 信号 / sora tob sakana :2pts.
  ラストライブの最後の最後まで、sora tob sakanaらしさをひたすら貫いて解散したオサカナ。飄々とした態度で繰り出すクールなパフォーマンスは、圧倒的な練習量とメンバーの成長に裏打ちされたものでした。楽曲面でも「らしさ」を失わず、最後まで新境地を見せてくれたことがうれしい。ラストアルバム『deep blue』の正真正銘スワンソングである「untie」は美しい結晶のような小品でしたが、ここはソリッドな刃の趣を持つカッコよすぎるリード曲「信号」を採ります。
3位 雨の栞 / ヤなことそっとミュート :2pts.
  満を持してのメジャーデビューをはたしたヤナミューことヤなことそっとミュート。そのまま引き継がれた楽曲制作陣によるメジャーでのリリース曲どれもよいのですが、結果としてインディーズ時代の総決算となった連作NINEシリーズから「雨の栞」をチョイス。この曲で、個人的に南一花さんの歌声の覚醒をはっきりと感じました。ヤナミュー、バカ売れしてくれ。
4位 キミニヲクル / 東京女子流 :1.5pts.
  ハイクオリティなパフォーマンスを更新するグループの10周年記念シングルに収録された、ファンへの感謝をつづった一曲は、コロナ禍で満足にライブができない時期にリリースされ、メンバー自身を含めた東京女子流を好きな人たちの支えとなりました。ひさびさの有観客ライブで聴いたときは、本当に心に沁みた。
5位 トゥモロー最強説!! / 超ときめき♡宣伝部 :1.5pts.
  暗い世相を明るく照らす、超絶ポジティブなアッパーチューン。聴くと無条件で元気になります。新メンバー菅田愛貴ちゃん加入&グループ改名後最初に発売したこの曲から始まる、超とき宣の快進撃は絶対に見逃せない説。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 トライアド / IVOLVE :3pts.
  4thワンマン直前にメンバーの脱退が告げられ、急遽迎えた三人体制での初の新曲は、それでも前へ進むという意思が強く反映された、IVOLVEの新たなるアンセムとなりました。サビで天高く突き上げる手、ラスサビの合唱で会場が一体となるこの曲は、現在の四人体制でも、変わらず大事な曲です(この配信音源は四人でのver)。惜しくも12月30日のラストライブをもって全員が卒業し、現体制は終了しますが、この曲が与えてくれた勇気と希望は忘れません。本当に良い曲なので、ぜひ聴いてください。
2位 ALIVE / RYUTist :2pts.
  朝の風景描写を淡々と積み重ねていくことで、何気ない日常の尊さに気づかされてくれる、大傑作アルバム『ファルセット』のリード曲。軽やかさと壮大さが奇跡のバランスで同居している、6分あるのに長さを感じない大作。終盤のポエトリーリーディングめいた語りからのサビがもたらす高揚感は圧倒的で、個人的にはグループ初期の名曲「Beat Goes On!~約束の場所~」と対になる印象を受けました。
3位 ポプラ / 開歌-かいか- :2pts.
  歌の持つ力を信じてまっすぐ歌いあげる、開歌のグループコンセプトをそのまま形にしたような内容の一曲。ミニアルバムのリード曲になったのも納得の名曲です。
4位 ハーバームーン / nuance :1.5pts.
  ラップを専門としないアイドルのラップチューンには独特の味があって好きなものが多いですが、その2020年最右翼がヌュアンスのこの曲。よりグループらしさの出た「sekisyo」や「ai-oi」と悩んだけど、攻めたこちらにします。
5位 ネコちゃんになっちゃうよ~ / クマリデパート :1.5pts.
  2020年を代表する怪曲。聴いてると細かいことがどうでもよくなっちゃうニャー。あ、思わずネコちゃんになっちゃった。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  RYUTistがこれまで出した3枚のアルバムはどれも傑作でしたが、4thとなる『ファルセット』はさらに一段上をいくできばえでした。とにかく聴きやすい、耳に心地よい音楽の集まりであり、いろいろありすぎた2020年のとげとげしい空気をやわらげてくれた大切な一枚。文句なしに今年のベストアルバムです。
2位 『ALICE』 / MIGMA SHELTER :2pts.
  サイケデリックトランス×『不思議の国のアリス』という強烈な縛りのコンセプトアルバム。アリスモチーフの創作物は星の数ほどありますが、その傑作のひとつに名を連ねる作品になったのではないでしょうか。それでいて曲単体で取り出しても、レイヴで既存の曲とつなげるとしっくりなじむ塩梅のよさ。
3位 『tick tock』 / 963 :1pts.
  ゆるめのラップとキラキラした楽曲、せつなさ成分多めの歌詞が合わさって、唯一無二の聴き心地を与えてくれる2ndフルアルバム。1stアルバム『963』の長所はそのままに、大幅パワーアップした一枚です。

推し箱部門


IVOLVE
  Thanx a lot!