第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ むぎふみ

投票者情報


ニックネーム:むぎふみ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ジャンプ / 私立恵比寿中学 :3pts.
  もし、エビ中の陣営が今年、この曲で全身全霊の勝負をかけていたら。
2位 トゥモロー最強説!! / 超ときめき♡宣伝部 :2.5pts.
  デビューから一貫して超ときめき♡宣伝部が歌うテーマは「ときめき」。わかりやすく書くと「小中学生が読む少女漫画の世界」だ。この縛りでありとあらゆるタイプの楽曲を作らなくてはならないのは正直、大変なことだろうと思う。
だがこの曲はその枠から少し離れたど・ど・ど・ストレートな応援歌。ももクロの路線に近づいていると言えるかも知れない。
期待のエース・菅田愛貴加入により、この先のとき宣はその世界観が大きく変わっていくのか。それともこれまでの「ときめき」路線をまっすぐに貫いていくのか。気になるところである。
3位 ミライイロの花 / 浪江女子発組合 :2.5pts.
  感じるのは、まがうこと無きももクロイズム。
4位 SKY (BsG2020 ver.) / BsGirls :1.5pts.
  山岡&山本よ、来年も頼むぜ。正尚よ、来年はホームラン王だ! #違うそうじゃない
5位 Route 246 / 乃木坂46 :0.5pts.
  小室哲哉と乃木坂。コロナ禍が無ければこのコラボは無かっただろう。ある意味2020年を象徴する一曲。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 恋、いちばんめ / ukka :3pts.
  ukkaは、昨今のアイドルグループが当たり前のように持っている"外連味"は全く持っていない。可愛い女の子六人が軽やかに、まるで弾むように心が自然とウキウキとしてしまう歌で、ただ、ただ、魅せてくれる。
アイドル歌手にはそれ以外に一体何が必要なのだろうか。これこそがアイドルの王道であり、彼女らが2021年にブレイクすべき理由である。
2位 OiSa / ばってん少女隊 :2.5pts.
  MV大賞があれば、これを一位にしていた。
インディーズに回帰し、鮮明に独自路線を打ち出している。不思議な雰囲気、不思議な戦慄。瀬田さくらをセンターに置いた思い切りも正解。
ばっしょーが、同等のクオリティを持つ楽曲を続けてリリースすることが出来るのであれば、ukkaに続く「楽曲で買われるグループ」への飛躍もおおいに期待できる。
「メジャーデビューって、一体何なんだろう・・・」と、つくづく考えさせられた楽曲である。
3位 真っ白片思い / CROWN POP :2.5pts.
  クラポは青春のワンシーンを形にして表現するのが実に上手い。夏の青(海)、冬の白(雪)がこのグループには本当によく似合う。
三田美吹の艶のある歌声がまたいい。
4位 追い風フォルテシモ / 純粋カフェ・ラッテ :1pts.
  
5位 メタモルフォーズ / アメフラっシ :1pts.
  

アルバム部門


1位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :5pts.
  前作「MUSiC」はKing of学芸会の集大成。
時を置かずしてリリースされた「playlist」はアイドルという芸能界の立ち位置において、最高の楽曲群を提供するという、私立恵比寿中学の新境地を今まさに切り開こうとする強い意思が感じられる一枚。
「私たち6人は、私立恵比寿中学はアイドルなんだ」と。
その思いに私は共感する。

これが世に認められなければ、アイドルという芸能ジャンルに未来は無い。
2位 『ふぁん』 / ばってん少女隊 :0.5pts.
  
3位 『最上級 GOOD SONGS [30th Anniversary Best Album]』 / 高橋由美子 :0.5pts.
  彼女は女優として大成した今もアイドルとして活躍していた時代があったことを恥じていない。それどころか誇らしく思っているのであろう。古くからのドルヲタとしてその姿勢が本当に嬉しい。
このアルバムに収録されている楽曲には、令和の今となっても光るモノがある。温故知新。機会があれば是非一聴を。

推し箱部門


私立恵比寿中学
  いつか必ず来ることを信じる。真に歌える"アイドル"の時代が。