第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ minori

投票者情報


ニックネーム:minori


サイト:rencontRe Lab.


メジャーアイドル楽曲部門


1位 シャーベットピンク / NGT48 :2pts.
  NGT楽曲で一番好きな曲が更新されました。Bメロからサビに入る時に脳内で予想してた音とは違うキーのメロが流れてきたなぁというファーストインプレッション。色々あって世間的な目線が悪くなってしまったのは否めないが、楽曲に罪はないし、一旦忘れて、一度は聞いてほしい。
2位 大冒険をよろしく / DIALOGUE+ :2pts.
  ジェッ!!!!!!!!!!飛ばしちゃう!!!???って何センス良すぎでは????曲中の合いの手というか、歌の表現はやはり声優さんだなぁと感じる。テンポ早いし早口だしライブで歌うことを考えられていないけどこれが歌っちゃうんだなぁすげえ。感動する。あとベース。バケモンでしょ。あ、緑とオレンジの子が好きです。
3位 トゥモロー最強説!! / 超ときめき♡宣伝部 :2pts.
  JORFで流れてきて興味持った一曲。にぎやかなボーカルでめちゃくちゃ元気出ます。サビの最後に超キーが上がるのがお気に入りポイントです。
4位 Easy To Smile / 鈴木愛理 :2pts.
  鈴木愛理さんの抑揚はとっても心地よい。山にこだましそうなロングトーンが素敵です。前向きな歌詞と比較的ゆったりのテンポはドライブに最適でした。
5位 ニコピの方程式 / 手羽先センセーション :2pts.
  イントロで多動したくなる一曲。4月は朝起きたらこの曲!ってくらい毎日聞いてた。ニコニコピース、本当にシアワセの方程式です。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 もうわたしを好きになってる君へ / リルネード :2pts.
  ハロプロMV連続再生していたら不意に混じってきたリルネード。2020年ラストにドハマりした曲と言ってもいいと思う。昔ちらっとイベントでは見かけたが、このMVでかなり印象が変わった。ズッタッズタタのリズムから来る安定感、そして付加疑問で語りかけてくる歌詞。ビビッドカラーで彩度をぐっと持ち上げたMVはとってもこの3人を際立たせていて、しかも完璧な表情の連続、心臓が止まりそうになるくらいかわいいダンス。みんな可愛くて推しメン決められません。まゆちゃんかわいい。
2位 桃色セツナ / Fullfull Pocket :2pts.
  歌い出しが全部アカペラかつ4人のハモという超難易度の高い曲、初披露で感動したのを覚えている。地下アイドルと称される分野でここまでレベルの高いものは無かったし、これに挑戦させた多田慎也大先生は神。活休が本当に惜しい。
3位 バイバイ、モラトリアム / あっとせぶんてぃーん :2pts.
  あっせぶんぶん、はなはなはなびと並んで隠れた名曲だと自分は思います。ぶんぶん、はなはな、バイバイ。なんか兄弟みたいじゃないですか?20年後半に大きなボーカルの穴が空いてしまったけど、強く強く歌い継いで行ってほしい。

4位 Honeys!!! / ハニースパイスRe. :2pts.
  疾走感溢れる楽曲、しかしMVの不一致が衝撃すぎて、聞くたびにお料理教室が脳内再生されるけど、やっぱり聞きたくなっちゃういい曲。推しメンはいないけど好き。
5位 キミがもしもモンスターだったとしても / キミイロプロジェクト :2pts.
  初めてラジオ越しに聞いて、イントロのキーボードで染みる曲と確信した。特にこの曲の歌詞はまさに世界が荒れている”今”を体現した曲で、また平和が訪れた時に聞いてみたいなと思う。

アルバム部門


1位 『OVER TIME』 / NEO JAPONISM :2pts.
  ワールドエンドスターリーナイトが聞きたくて、と思って全曲聞いたら良さに気づけました、ありがとうオタク
一番好きだなと思ったのはゆるゆらオヤシロガール。
2位 『Smile Rush!』 / HelloYouth :2pts.
  リリイベで聞いて突き刺さったハニー。はろゆすちゃんは素直に可愛くて元気で雑念が吹き飛ぶのでオススメです。同時にリリースされたもう一枚のアルバムと迷いましたがこっちで。
3位 『わーすたBEST』 / わーすた :2pts.
  定番曲のいぬねこから最強の表題曲詰め込みまくった強すぎるアルバム。うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ一番好きだけど言えません。

推し箱部門


Luce Twinkle Wink☆
  5(人)を崩さずに、Qualityも高めて来たのがなかなかにすごい話だと思う。2020年のルーチェにはいいニュースがたくさん飛び込んできて、個人的に嬉しかったグループ、ということで投票。