第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ escobal

投票者情報


ニックネーム:escobal


メジャーアイドル楽曲部門


1位 PANDORA / 私立恵比寿中学 :3pts.
  playlist内の楽曲はどれも素晴らしかったが高音の魅力でこれ。
2位 いちず色のベンチ / 超ときめき♡宣伝部 :2.5pts.
  とき宣は聞くほどよくなる感じが多い。初見のイメージでは判断できない。「恋のジャッカル」と迷ったが、切なさ満載のこちらに。
3位 Dream with You / 上原歩夢 (CV.大西亜玖璃) :2pts.
  アニソンだが純粋にアイドル曲として素晴らしいので投票するしかない。サビの転調がとてもいいし、フルで聞くとまたいい。アニメ内の使い方も見事。
4位 ときめきHighレンジ!!! / SUPER☆GiRLS :1.5pts.
  スパガを今年はたくさん聞いてみたがどれもアイドル王道でいい曲が多い。多田慎也の作曲はさすが。
5位 キミノミカタ! / つぼみ大革命 :1pts.
  W-1で知った「つぼみ大革命」だがいい曲も多い。カップリングのこれは気に入って何度も聞いた。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ナイスポーズ / RYUTist :3pts.
  最初に聞いたときはよく分からなかったがサビを覚えて聞くとその構成にふるえる。演劇のような味わいがあり、最後のストリングも効いてる。何度も聞かないとわかりにくいが、今までに無い名曲。
2位 ハーバームーン / nuance :2.5pts.
  サビがとにかく良すぎる。夜におしゃれに聞きたくなる。サビでコーラス入れてハモりたくなる。
3位 6 RESPECT / バンドじゃないもん! MAXX NAKAYOSHI :2pts.
  各メンバーを他のメンバーが紹介するという構成がまさにMAXX NAKAYOSHI。みさこの最初の入りでの発音が素晴らしくテンション上げる。
4位 ハローグッバイ / ライスボール :1.5pts.
  青森の多田慎也プロデュースアイドル。何度も聞きたくなる王道アイドル曲。どうしても投票したかったのでノミネートしていただきました。
5位 は抱えたままで / さっきの女の子、 :1pts.
  今年はよく聞いた「さっきの女の子、」。その中でもこれはスローな入りもいいし、鍵盤も効いてておしゃれ。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  今年はRYUTistの年だった。世界観ができあがっているし、にも関わらず一般性もある。曲順も良い。
2位 『brownie』 / nuance :2pts.
  nuanceは「botan」もあるので選択が難しいが、全体的によく聞いたこちらに。特に「悲しみダンス」「初恋ペダル」はよく聞いた
3位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :1pts.
  これだけの楽曲をそろえられるのはさすが。どの一曲を取り出しても名曲。

推し箱部門


バンドじゃないもん! MAXX NAKAYOSHI
  推し、と言われたらやっぱりバンもん。難しいのかもしれないけど曲のリリースを増やして欲しいところ。