第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ かぶりん

投票者情報


ニックネーム:かぶりん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 bath room_ / Maison book girl :3pts.
  良曲が多い中でもbath room_の次にどう来るのかわからない感じがすごくゾワゾワ来ました。知識不足だったけど、MV公開は2015年なんですね…。もっと早く出会いたかった。良曲なんだけど最後まで聞かずに次の曲に飛ばしてしまいがちなんですが、そんな私が最後まで興奮して聞きました。

2位 夏情気性 / 手羽先センセーション :2.5pts.
  お披露目のライブからは1年経ちましたがそれでも飽きずにずっと聞いています。単純に曲が好きだから!パフォーマンスが好きだから!という理由で投票したわけではなく、メロディーや2番Aメロから叩き込むように飛んでくる歌詞のリアルさには聞く度に興奮と涙を誘ってきます…。何よりCメロ橋本琴春ちゃんの「やっぱ幻?蜃気楼?あぁ…」がたまらん。
3位 くもりぎみ / CYNHN :2pts.
  冒頭から歌詞が痛かったです。初めて聞いた時、その歌詞とメロディーが良すぎてサビで笑いながら泣いてしまったレベルには痛かった。めちゃくちゃどうでも良いけど、借りぐらしのアリエッティの主題歌って言われても納得しちゃうかもしれない。
なんかコメントが主観ばかりだわ…。好きな曲だから選ぶってよりは、良い曲だし聞いたことない人には聞いて欲しい!と思える曲を選んでるつもりです…。語彙力無くすほどには好きですし、良い曲です。ぜひMVも含めて見て欲しいですね。
4位 「君と僕の歌」 / ≠ME :1.5pts.
  最後まで順位に迷いましたが4位で。2020年に出会った曲の中で個人的に最も刺さった曲。イントロからアウトロまで血走るような眼で毎回聞いています。キモオタのニッコリ笑顔が嫌いな人には刺さらないかもしれませんが、僕はキモヲタ特有のクソキモ顔でニチャニチャしてしまいます…。サビにかけて伸びていく感じや川中子奈月心ちゃんの声に毎回声が出ます…。長くなりそうなのでこのぐらいで留めたいのですが、「大好きだー!」の後の音がたまらん。冨田菜々風ちゃんの「もっとこの歌声響け」の後の音がたまらん。
5位 3-2 / HKT48 :1pts.
  最後まで悩みました。沢山良い曲あった中で1番悩んだ5位を3-2にしたのは、そりゃあ良いからです…。MV的には1番好きなんですけど、MVは曲に付随するもの?(MVない曲もあるので)評価基準からは外してます。杉山勝彦楽曲に外れなし、当たりばかり(自分で言ってる)とはまさにそうで、秋元康が作詞だなんて嘘だと信じたいです。ラスサビが壊れてて(褒めてる)好きです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ロールプレイ / 群青の世界 :3pts.
  爆荒れのインディーズ部門ですが1位は最初から変わりませんでした。未来シルエットやメロドラマといった楽曲を排出してきた青セカ様。オタ卒してた期間を埋めたくて2019年に散々「楽曲派 アイドル」で検索してたら引っかかった群青の世界さんはコンスタントにカッコイイ曲出してくれるので大好きです。工藤みかさんの声が凄く刺さるんですが、メンバーみんなそれぞれ声が魅力的です。この歌詞をその声が深く包み込んで脳に訴えてきます。サヨナラロールプレイ。その先へ。
2位 ヒアルロンリーガール / ZOC :2.5pts.
  family nameしか聞いてなかった私に革命が起きてしまいました。インディーズ部門は良曲が大量にありますよね。でも、それを大量に聞いてると少しずつ耳に残らなくなってしまって……。私の容量不足を引き起こした原因はこの頭に残り続けたヒアルロンリーガールでした!結果君しか勝たんのだし!
可愛いとか、そういう魅力が沢山詰まってる曲ですが、可愛いとかそういう事ではなくシンプルに耳に残る歌詞とメロディー、何よりも間奏が刺さりました。藍染カレンちゃん、ZOCをよろしくお願いします。
3位 ころがる / NELN :2pts.
  Aメロからもうワクワクしました。かっこいいんだけどどこか寂しさを感じて震えてしまう曲でした。歌詞がそうさせてるんでしょうか?
NELNはワンダーフォーゲルやオレンジなど、ころがる以外にも良曲があります。それらも良かったんですが、世界観とかじゃなく歌詞を読んでてシンプルに押してくれるその形に尊さを感じたのでころがるで。
4位 Rabiddo / MIGMA SHELTER :1.5pts.
  ミシェルのALICEというアルバムからこちらを選びました。ミシェルは曲調が本当にハッキリしてますよね。ミシェルといえばこれ!みたいな。良曲とかの概念ぶち壊してて大好きです。1番とか2番、サビとかもうそういうの全くわからない、次にどんな歌詞が来るのか、どんな音が聞こえてくるのか、摩訶不思議なミシェルが大好きです…。ミシェルの曲って不気味だけど愛や生を感じられる。生きてて良かったなあって聞く度に思います。
5位 星フルWISH / Task have Fun :1pts.
  タスクといえば3WD…っていう私の頭はやはり古かったらしい。こんなにも可愛い曲だしてたんですね。すみません勉強不足でした。
曲調は前に地下でなんか聞いたことあるような?地上だったかな?聞いたことあるような感じはしたんですが、この懐かしい(主観です)サビを求めてたんですよね。サビ聞けばなんか言ってること分かってもらえるかもしれません。不意に真夏の天体観測/つりビットを思い出しました。似てる訳では無いですが、この懐かしさが真夏の天体観測とマッチしてました。

アルバム部門


1位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  アルバム部門も1位は迷わず。昔エビ中ファミリーだったんですが、代表曲である仮契約のシンデレラや未確認中学生Xの頃から本当に変わりましたよね。メンバーの女性への成長もそうですけど、曲のテイストが明らかに変化しましたよね。最近のエビ中は、成長したエビ中メンバーだからこそ歌える曲って感じがしてます。成長してなくても前述の曲は歌えるって言いたいのか!ってことではなく、成長したからこそ幅がさらに増していってアーティストとして魅力が増したんじゃないかな?って。真山りかちゃん、ポニーテール見せてください。
2位 『Fiction』 / Maison book girl :2pts.
  アルバム毎に聞いてたんですが、一際目立つブクガの何度も聴きたくなる曲たちには驚きました。今まで食わず嫌いしてたの本当に悔やまれます、、。bath room_をメジャー部門で選びましたが他にもrooms__や言選り_が好きです。狭い物語もすきだなあ…。選び出したらキリがないです。

3位 『行く先、手羽先』 / 手羽先センセーション :1pts.
  すごく迷いましたが手羽センですね。勝手に大本命だと思っていたニコピの方程式を選ばずにメジャー部門で選出したのは夏情気性でしたが、ニコピもまじでいい。可愛いし可愛いし可愛いしずっと聞いてられる。思わず振りコピしたくなる曲です。

推し箱部門


=LOVE
  イコラブのオタクに今年返り咲きました。現在ツアー中で一ヶ月後には武道館公演を控えてます。いま多分1番来てる。アイドルの楽曲がめちゃくちゃ多様化してもう何が何だか分からん中でイコラブのドルソンらしいドルソンは48とか通ってるオタクにはハマる要素大きいのでは…?でもドルソンだけじゃない所がグループの厚みというか…説明しても無駄なのぐらいには好き。
コロナもあったけど精力的に活動していて、知名度もどんどん上がってる。11/25に出た8thシングルで活動休止していた髙松瞳ちゃんが復帰しました。コロナ禍でモチベーションが下がっているオタクもいただろうけど、イコラブは常にニュースを持ってきてくれた所も評価ポイントです。
ってか普通に可愛いし曲がいいし好きです!(語彙力)