第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ あけび

投票者情報


ニックネーム:あけび


サイト:あけび(ツイッター)


メジャーアイドル楽曲部門


1位 BOY MEETS GIRL / Pimm's :3pts.
  透明感のあるミディアムバラード。楽器の中では、キーボードがとりわけ美しい。曲展開が進むごとに、ボーカルはファルセットが強くなり、クライマックスの高音の応酬で凄まじい高揚感を感じさせてくれます。今年はメンバーの入れ替わりも激しかったPimm'sでしたが、新体制になっても期待を変わらず持たせてくれるナンバーでした。
2位 星降る引きこもりの夜 / でんぱ組.inc :2pts.
  特徴的なキーボードのフレーズを中心に展開される楽曲で、これがまた美しい。神聖かまってちゃんのの子さんの提供曲と聞いて納得。実にかまってちゃんらしい楽曲に仕上がっている。
1コーラスを終えて、サビからAメロに移る際の展開が見事しか言いようがない。そしてラストの落ちサビのボーカルラインは、兼ねてより親交のあったこの組み合わせだからこそ成しえるものだと思う。完璧です。
3位 STORY OF DUTY / BiSH :2pts.
  ここのところ王道ロックサウンドの楽曲が続いていたBiSHですが、久々に攻撃力の高いサウンドを出してくれました。
テクノの要素が非常に感じられるBiSHの新境地ともいえる音作りで、終始ノイジーなシャウトを放つボーカルがとんでもなくキレています。壮大で高揚感のあるサビもGood。
4位 モラトリアムアクアリウム / meme tokyo. :2pts.
  とにかくスタイリッシュでアバンギャルドなmeme tokyo.ですが、もうこれはとことんキレています。
息つく暇もない曲展開の中で跳ねて跳ねて暴れまくるキーボードのラインが最高にかっこいい。ぜひキーボードに着目してこの楽曲を聞いて欲しい。シビレます。
5位 空白の花 / ≠ME [冨田菜々風] :1pts.
  叶わぬ想いを情感たっぷりに描いた詞をエモーショナルなボーカルで歌い上げれば、そりゃもう泣くしかないじゃないですか。初めて聞いたときは、もう、ただ「ズルいなあ」と思うばかりでした。さっしー、完敗です。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Craftsman / We=MUKASHIBANASHI :3pts.
  メンバーの作詞でメンバーのイメージカラーになぞらえて、夢に向かってひた走ってきたこれまでを称え、これからの希望を謳う非常にアツいロックナンバー。
歌唱力、迫力、個性と三拍子揃った4人のボーカルが非常にエモーショナルで、涙腺をガンガン刺激してくる。
とくに1stサビの前の「AH~」の部分がエモすぎる。
いや、そのあとの「願い事叶えずに~」からサビのところも、本当にヤバい。
ここまで感情を突き動かすアツいボーカルをできる4人なんていないんじゃないか、そう思ってしまうほどに素晴らしい。
2位 ころがる / NELN :2.5pts.
  今年の注目株1組目。正直、全てのリリースが良すぎて超迷いました。
でも、その中で異色だったこちらの楽曲に決めました。
この楽曲が最も4人のボーカルの特徴が活かされていて、見せ場が均等に与えられているように感じました。また歌詞のメッセージ性が、他の楽曲と比べてストレートでアツく力強いサウンドとなっていたのも決め手です。そう考えると、異色な曲ではあるかもしれません。
3位 Dear my friend / スマートオブジェクト. :2pts.
  今年の注目株2組目。長崎のお披露目前のアイドルグループで、メンバー、プロデューサーとも新参者。
なのに全くそれを感じさせないハイクオリティの楽曲に仕上がっている。後のリリースではレゲエやHIPHOPの要素が強くなるが、こちらは欅坂46、ラストアイドルの系統を感じさせる仕上がりになっている。
ギターソロ→Cメロからの落ちサビという贅沢な構成で、ラスサビの後もかっこいいギターソロが鳴り響き、5分越えのボリュームをしっかり最後まで聞かせてくれるところも好感度が高い。

4位 ナイスポーズ / RYUTist :1.5pts.
  出だしのピアノからパーカッション、ストリングスの入り、全てが素晴らしい。最初の10秒で約束された神曲。だが、そこで終わらないところが、流石。
というのもこの楽曲は、柴田聡子さんの提供曲で、彼女の予測できない多種多様な曲展開がこの楽曲にも盛り込まれている。
「ギリギリで青だった~」からクライマックスの盛り上げに向かって助走をつけるような段落からの、「ナイスポーズ!」とタイトルを回収してクライマックスに向かう曲展開はお見事。
5位 Step by Step / サンダルテレフォン :1pts.
  今年の注目株3組目。こちらも全部曲が良すぎて悩みました(笑)。
メンバーのそれぞれの声が映えるようにしっかりと歌割がされていて、特に、1stコーラスの小町まいさんと夏芽ナツさんが素晴らしい。
他の3人と比べて落ち着いた低めの優しい声の小町まいさんの声が、ユニゾンにおいてベースのような役割を果たしていて、素晴らしいハーモニーを奏でています(これはサンダルテレフォンの全ての楽曲に言えることですが)。

アルバム部門


1位 『N E M U R I O R C A』 / NEMURIORCA :3pts.
  
2位 『Pink』 / RAY :2pts.
  
3位 『ファルセット』 / RYUTist :1pts.
  

推し箱部門


スマートオブジェクト.
  九州アイドルといえば、LinQ、九州女子翼、等の福岡発のグループの名前が上がるかと思いますが、そこに長崎県からこのグループの名前が上がるようになる日は、そう遠くないんじゃないか、そう思わせてくれる存在に会えたことが今年一番の幸せです。
来年の活動も全力で応援しています。