第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ tsucasa

投票者情報


ニックネーム:tsucasa


サイト:twilog tsucasa


メジャーアイドル楽曲部門


1位 STRAY SHEEP / 吉本坂46 [CIRCUS] :3pts.
  坂道グループを挙げるとついつい忘れ去られがちになりつつある吉本坂ですが、毎回リリースのたびにいい曲は出していまして。
3枚目のシングル表題曲のダンス選抜は安定の出来でしたが、元選抜?も負けじといい曲です。
去年あたりから裏営業だの芸人の不祥事が多かったのですが、それを秋元さんがかみくだいて、メッセージソングに仕立て上げた名曲。
お笑いの総合商社吉本に所属して、芸人としてもある程度成功している皆さん。
その葛藤を歌詞にしているこの感じ、今年不倫して大変だったあの芸人にぜひ聴かせたいですね(あの人は吉本じゃないか)
それにしても、ゆりやんレトリィバァさん、やせたなぁ。PVの時と別人や。
2位 ガルスピ ~Smells Like Girl Spirit~ / Fragrant Drive :2.5pts.
  ガルスピの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Label The Garden、いま、どうなってんのかしら。と思ったらセンターの西岡ちゃん、卒業してるじゃん。。。。。
ガルスピを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
毎年毎年私は投票してるのにここの楽曲大賞結果はいつも報われないコロンビア勢ですが、これもとても名曲なのであきらめずに投票します。
ガルスピを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
間奏のピアノソロ、からの、Cメロ、からの、落ちサビ、からの、サビ、からの、ラララーの展開は何度聴いても素晴らしいです。
ガルスピの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
youtube動画、1年経ってるのに再生回数1万回なのね。。。。。
騙された気持ちで聴いてみてください。楽曲派ならうなるはずなんだけど。
ガルスピを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
3位 センチメートル / Girls2 :2pts.
  ポストE-girls、Girls2は今年はいっぱい曲出して、盤の売り上げ結果も残してるわけだけど、
この曲だけは、「配信」しかないんだけど、何事?
と思ったら、
なんか夢のステージを目指すとか聞いたことありそうなストーリーの本人出演のアニメのテーマということで。
なんかyoutubeにある「三分でわかるガル学なんちゃら」っていう動画を見てしまったのは、この楽曲がいいからでした。
30センチのかたおもいがとどくだの、とどかないだの、
平均年齢15さいのお原宿(Not 新大久保)にいそうな彼女たちがどぎまぎして踊りながら歌う姿を早く見たいものです。
で、冒頭にも書いたように、おはガール含めここらへん界隈はいろいろと作品を出しすぎて、票割れしそうですが、この曲がいい!と賛同する人がいるといいな。。。。
4位 beyond the blue. / ヤなことそっとミュート :1.5pts.
  インディーズのころはもっとプログレっぽい感じだったので、楽曲派ながらあまりささらなかったんですが、
メジャーデビューをしたら、すごくエモさが増した感じがしたので、メジャーデビューシングルの両A面の2曲は聴くようになりました。
Afterglowと最後の最後まで迷ったけど、こっちのほうがエモさがたまらないのと、配信ライブをみたときに、冒頭イントロのピアノのところから踊り狂って間奏のところでみんな大移動感もよかったので。
最後のサビのところなんて鳥肌ものでいつも涙が出ちゃうんです。
この曲タイトルがメジャー初のアルバムタイトルになるみたいですね。この曲が報われてよかったなぁ。
だけど、票割れするんだろうなー。Afterglowも遜色なかったし。
5位 Show me your love / kolme :1pts.
  5位にしようとした曲がなぜかノミネートされてないので、そんな中、推しが今年リリースした曲頼みw
なんかシティポップが世界で席巻してる中、シティポップ調のこの曲も世界にきちんと戦えるのでは?っていう曲なのに、本人たち、この曲、全然歌ってなくない?
エイベックスあげての配信ライブやa-nation配信ライブでも、DECOなんちゃらやDa-iCEの人との各コラボ曲歌ってたでしょ。。。
こっちのほうが世界に戦えるので、こっちのパフォーマンス、ぜひお待ちしてます。。。。
で、こるみは、私はよくSpotifyで聴き流しで聴いてます。公式も、作業用BGMとして、ようつべの動画をあげてましたけど、
kolmeはそんな感じで聴けるのがいいですね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 真夏イリュージョン / 愛乙女☆DOLL :3pts.
  なんかおかしいと思ったんだよ。
やたらラテンだし、メロもなんか刺さるし。
そりゃそうだわ、クレジット調べたら、元PAMELAHの小澤正澄さん作品じゃん。
2年前のAnge Reveといい、最近は小澤さんのところの事務所とアークジュエルは親密なんすかね。
そして、作詞も小澤さんなんだけど、作詞も小澤さんが手掛けるの、珍しくない?
小澤さん×ラテンといえば、北原愛子さんですが(と連想した人はぜひお友達に)そこで手がけた「special Days!!」とか「常夏のエトセトラ」あたりの部分を切り取った感じがとってもいい。
最後の
「真夏イリュージョン!!!じゃーんじゃーんじゃーん!!」
がとってもいいです。
2位 僕らは / Jewel☆Ciel :2.5pts.
  今年のインディーズ投票は、アークジュエルワンツーフィニッシュしちゃったのですが、2位は誰かの卒業?曲。
90年代でいうとSay A Little PrayerのようなR・Kが書きそうな素朴なカンジの曲で、
一瞬聴くとまぁまぁかなと思い、とっかかりで聴いてみると、
Cメロあたりの
「君のなんちゃらと」「君のなんちゃらと」「君のなんちゃらと」の連打あたりからどんどん評価が上昇して、
最後のサビでは
「ハッ!名曲じゃないか!」となるような曲。
ぜひ騙されたと思って聴いてみてください。
↑のような気持ちに絶対になりますから!!!!!!
3位 color / かみやど :2pts.
  漢字かみやどは、赤だの黄色だの担当カラーに合わせてゴチャゴチャしてる感あったとしたら、
ひらがなかみやどは全員白でいたってシンプル。
やっぱり年をとると、絵的にガチャガチャしない、シンプル is best感がよくてですねw
歌詞はcolorだけに、「〇〇からー」「これからー」と「からー」「からー」の韻が印象的で、
曲も乃木坂4期とか日向坂のような坂道っぽくて〇。
そういえば、パクリ元も改名したから、こっちも改名とかしてくるんすかね。(関宿とか?)
4位 百花繚乱ココロモヨウ / WAWAWA :1.5pts.
  コロナが理由(という名目)で解散してしまった元民謡ガールズ。
アニメタイアップもとれてたのになぁ。ただ、改名したらしく、その名称が「WAHAHA」といつも見間違える。WAHAHA本舗。。。。。。
で、ラストシングルは、早口言葉がちりばめられた歌詞・Cメロで民謡っぽくなったりと、和の言葉遊び・音遊びがいい感じな和ポップです。
和楽器バンドとぜひコラボしてほしかったのに解散はもったいないよなー。
5位 Queen of~ / Sistersあにま :1pts.
  今年、この曲で「壊れた愛の果てに/predia」を歌うことに命を懸けてたので投票しました。こちらからは以上です。

推し箱部門


kolme
  毎年書いてますが、たとえ、今年の活動のメインがゲーム配信だとしても、avexのPerfumeになるまで応援し続けますw