第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ すーちゃん

投票者情報


ニックネーム:すーちゃん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Erasor / 神宿 :3pts.
  昨年から神宿は別格って感じが出てきているように思います。メンバーそれぞれの成長が素晴らしく、各パートの歌もダンスもしっかりと作りこまれていて、もっと広く目にしてもらいたいと思っています。とにかくかっこよくなった。
2位 ワンルームマジック / 虹のコンキスタドール :2.5pts.
  いわゆる虹コンらしくはないけど、だからこそ気になってしまう曲。おとなし目に、だけど等身大の虹コンのメンバーを感じられるいい曲だと思います。 本当は「この2年間不動のメンバーで今一番安定している」って書きたかったんだけど(12/10)
3位 清濁あわせていただくにゃー / わーすた :2pts.
  わーすたらしさが全開で出ていて好きな曲です。きれいなメロディーの中にドキッとする歌詞だったりして、そこがまたいい。「観念しろ!」って言われてネコ(彼女ら)に咥えられちゃってます。
4位 氷菓 / CYNHN :1.5pts.
  Aメロの落ち着いた晩夏のようなイメージからBメロのすがすがしくも寂しいイメージに変わる部分が、まさにグループのカラーの青色のイメージそのものを感じました。
5位 ベイビー♡ベイビー / ねもぺろ from でんぱ組.inc :1pts.
  真夜中すぎを思わせるような曲の流れに二人のちょっと怠惰な感じの歌声がよくマッチしてます。曲の感じとしては虹コンの3年前の「夏の夜は短すぎるけど…」の根本凪と似た感じを持っているところが好きです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ひとり宇宙鍋 / オクヤマ・ウイ :3pts.
  オクヤマ・ウイ ソロCD「pop catalyst」の2曲目です。始発待ちアンダーグラウンドのオクヤマ・ウイが出したソロCDなんですが、低音域から高音域まで何種類もの声質をもつオクヤマ・ウイの特質を生かした曲になっています。3曲のどれもが素晴らしいのですがその中でもこの曲がすごく気になります。音楽のジャンルはいったい何だろう? タイトルの宇宙鍋ですが、最初聞いた時何が出てくるのかわからない闇鍋のような面白さを感じてしまいました。
2位 ネコちゃんになっちゃうよ~ / クマリデパート :2.5pts.
  今年はコロナの中でライブができなかった期間が長かったからか、メンバー卒業とかメンバー追加とかがあちらこちらで聞かれました。その中でメンバー追加が一番うまくいったのがクマリなのかなと思います。
サクラもゴイリョクも素晴らしい曲だとは思うのですが、今年のクマリデパートの中ではこの曲が最高なんだろうなと思います。
こんな世の中だからやっぱりネコちゃんになって自由気ままに生きてみたくなりますよねぇ。
3位 ハイテンションガール / my♪ラビッツ :2pts.
  岡山を中心に活動されているmy♪ラビッツの曲です。
今年3枚の音源を出されていて、そのどれもがいい曲です。
その中の最新の曲ですが、エレキュートなかっこいい曲です。(MVを見ながら聴くとみゆちゃんのかわいらしさに引っ張られてしまうのですが…)
コロナの影響で今年の活動が予定とずいぶん変わってしまったようですが、来年の活動にも期待です。
4位 MELTY MELTY LOVE / 平日管理委員会 from 狂い咲けセンターロード :1.5pts.
  二人の仲の良さ、息がぴったり合って素敵なハーモニーを奏でてくれます。この曲のMV作ったらすごくいいのになぁ。平日管理の発表曲15曲の中でも、昨年の「特別なノーマル」の次に好きな曲です。
5位 片想い / CRAYONS :1pts.
  12月で現体制終了で残念なんですが、ぜひこの曲は入れておきたかった。王道アイドルソングの曲にメンバーの作詞で、とっても素直な歌になっています。久々にまっすぐで素敵な歌詞、胸に残る名曲だと思います。

アルバム部門


1位 『Negative』 / EMOE :3pts.
  EMOEのNegativeをアルバム部門のトップにしました。アルバム1枚を一つのライブと見立てて、SEやイントロをうまくつないで構成されていて、この構成のワンマンとかを見に行きたいと思わせてくれます。
2位 『君と出会った頃』 / ステラシュガレット :2pts.
  タワレコのサブロク市でたまたま見つけたアルバムです。とにかくデザインに目が引かました。しかし、中の曲も結構ハマるものばかりで、アルバム部門候補で最初に決めたのがこれです。シングルもあったので買っておけばよかった。年明けにライブ見に行きます。
3位 『ALICE』 / MIGMA SHELTER :1pts.
  ミシェルが作り出す世界観が素晴らしいです。

推し箱部門


my♪ラビッツ
  今年も東京に来てくれた時に会うことができました。ステージの上で元気なパフォーマンスに癒されます。本当に「明日の元気をあなたにお届け」のとおり、うさポーターでもっと応援しなければいけないのにいつも元気をもらってます!