第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ ノットワークあだち

投票者情報


ニックネーム:ノットワークあだち


サイト:


メジャーアイドル楽曲部門


1位 水生 / CYNHN :3pts.
  メロディ、歌詞、メンバーの歌声、ルックス、MVの世界観が寸分違わず一致していてで本当はアルバム部門みたいに3.5点以上入れたいぐらい名曲。完璧。来年は水底の青い仄暗さから澄んでいる朝焼けへと向かうような年になると思います。
2位 ジャンプ / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  今までのエビ中に無かったタイプの感情に訴えてくるような「カッコよさ」、サビ前の安本さんのシャウトに痺れました。石崎ひゅーいさんが他のアーティストに提供した曲の中でも一番バチコーン!ってハマっていると思います。
話の本筋からは逸れてしまいますが安本さんの一日でも早い全快を心よりお祈りします。
3位 顔面ファラウェイ / 眉村ちあき :2pts.
  眉村さんの真っ直ぐさと優しさがダイレクトに伝わってくる名曲。ちょっとメタ的な歌詞も本音を出してくれているような気がして嬉しいです。武道館まで辿り着いてもファンとの心的距離が1ミリも遠くなっていないのは本当にすごいと思います。
4位 しゅきぴ / =LOVE :1.5pts.
  終始かわいさ一本で押し切ってきた物凄い圧に屈して投票しました。
指原さんの女心とヲタクの気持ちの両方を完全に理解・掌握していて、かつトレンドも的確に抑えてくるソツがないあの感じが歌詞に全部出ていて本当に凄いと思いました。

5位 無敵のIDOL / めろん畑a go go :1pts.
  渋いところから引っ張りまくってきた元ネタを完全に自分たちのフィールドに持ち込んで程よくゆるくかつクソカッコよく仕上げた名曲。ウイルス禍以降、地元で見た初めての東京のアイドルがめろん畑(とモガーズ)で本当に良かった。早く元通りのフロアの熱量でライブを観たいです。
\ヤー!/

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 SUIMING-MANIA / cana÷biss :2.5pts.
  来年出る予定アルバムからの先行配信されたcinema staff三島さん提供の一曲。今の5人体制になってからの各メンバーのステージ・音源での表現力の進化がバッキバキに感じられる曲だと思います(特にあやちむ)。朝、なかなか布団から出れない勢としては歌詞への共感も半端ないし、ウイルス禍のライブでもヲタクが一緒に楽しめるように振りコピしやすいパラパラが一部導入されていたりとライブで映える一曲。
来年のアルバム次第ですが、カナビスはそろそろ正当な評価を受けていい頃では?
2位 ナイスポーズ / RYUTist :2.5pts.
  柴田聡子さんの楽曲のふわふわしたポップさとその中で感じさせる職人気質さがRYUTistの高い表現力にドンピシャでハマった名曲。本当に歌詞の当事者そのものとしか思えないあたり、絶対に他のアイドルがカバーしたとしてもこのクオリティと暖かさは再現出来ないはず。アルバム「ファルセット」の曲の中でどれに投票するか死ぬほど悩みました。
3位 愛でんてぃてぃ! / 最高じぇねれーしょん :2.5pts.
  「ハローグッバイ」もそうですが、つるうちはなさんの作るキラキラした楽曲のなかに感じさせる「芯の強さ」が本当に最じぇねにマッチしていると思いました。
ウイルス禍で社会が一番荒れていた時期だったからこそ作れたMVもとても印象的です。
早くアルバムを出してください!!!!!
4位 もっと燃えて生きたいもんだぜ / The Grateful a Mogaaaz :1.5pts.
  今年一番MVがカッコよかった曲(たぶん歌詞とはあんまり関係ないけれど)。
今の体制のとにかくクソカッコいいモガーズを観れて本当に良かったです。そして玖月琴美さんの居場所は絶対にここだと思うので頑張ってください!
5位 はなれていても / アミーガス :1pts.
  アミーガスとせのしすたぁの楽曲も手掛ける森永さんらしい打ち込みポップにどことなくTWICE的なK-POPな香りを感じさせるメロディ。そして歌詞は9年弱活動を全うして卒業したゆりなさんへの餞やウイルス禍における社会的距離と反比例する心的距離を表現しているように感じました。
投票への呼びかけは無かったとしても投票はしたぐらい良い曲。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :4pts.
  今までのRYUTistの音源の中でも一番上質で幅のある表現を感じることができた一枚。アイドルどころか間違いなく今年のJ-POPを代表する一枚。
2位 『Shining Wonderland』 / ごいちー :1.5pts.
  先行で発売されたシングルとの重複は多いものの、SAWAさんやクマロボさんなど豪華な制作陣が生み出した音源に捨て曲一切なし!アイドルとシンガーソングライター(自作はしてないけど)、両方の雰囲気を出せるのは本当にすげー才能だと思います。
ごいさんが参加しているcana÷bissと同じ部門で重複するのがあんまりフェアじゃないと思い、血の涙を流しながら曲単位での投票を諦めました。
3位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :0.5pts.
  石崎ひゅーいさんやマカロニえんぴつのはっとりさんなど脂が乗り切ったアーティストから様々なジャンルの楽曲を提供された音源。新しいエビ中の一面を感じられて一年を通して飽きることなく聴くことができた音源でした。

推し箱部門


せのしすたぁとアミーガス
  乙銀が活動終了した今、実質北信越KSDDです!