第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ いさおたん

投票者情報


ニックネーム:いさおたん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 水生 / CYNHN :3pts.
  イントロから攻撃的な感じで左右の耳に飛び込んでくる演奏が、水の中に潜りこんだかのように一気に曲の世界観に引き込まれてしまいます。歌詞は詩的要素が強いだけに解釈するのは難しいですが、メロディーや演奏のカッコよさ、各ボーカルの声の特徴を上手く当てはめたパート割など、本当に良く出来ている曲だなと感じます。
2位 セフィリア / Ange☆Reve :3pts.
  早弾きピアノのイントロから始まる、疾走感ありまくりな1曲。曲調的には同グループの3年前のアルバム「Lumière(堕天使盤)」の収録曲を彷彿とさせるような感じでメロディーも演奏も最初から最後まで一貫してかっこ良いですし、歌もしっかりハマっています。今年度のアークジュエル系の中では一番の楽曲でしょう。
3位 Erasor / 神宿 :1.5pts.
  
4位 Daydream / さくらシンデレラ :1.5pts.
  
5位 SUMMER MAGIC / Chou2Precede :1pts.
  

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ハーバームーン / nuance :3pts.
  今年度の個人的ナンバー1曲。不思議な感じのイントロからの攻めた感じのラップ、そこから一気にジャジーな感じのサビに移っていく曲構成がとてもお洒落で聴いていて心地良いです。夜に横浜の大さん橋から見えるベイブリッジとその上に浮かぶ月という夜景を思い浮かべてしまいます。
2位 サクラになっちゃうよ! / クマリデパート :2.5pts.
  好きな人へのせつない恋心を桜に投影した王道系アイドルソング。曲のテンポの良さや流れるようなメロディーも心地よいですが、イントロや曲中に入るドラムの音が女の子のドキドキ感を演出している感じで好きです。毎年、春が来るたびについ聴きたくなってしまうような曲です。
3位 ファインダー / Sway Emortions Slightly :1.5pts.
  先月聴いたばかりですがびっくりさせらせた1曲です。メロディーも演奏もかっこ良すぎるし歌唱力も十分で、もはやアーティスト級と言っても過言じゃないと思います。まだ小規模なステージで活動しているようですが、この楽曲をきっかけに来年はさらに上のステージに飛躍できるのではないでしょうか。
4位 恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん / アンスリューム :1.5pts.
  炒飯のパラパラとダンスのパラパラを掛けたコミック的な曲。アイドルでユーロビートの曲はたまに出てきますが、J-EUROの王道みたいな曲調はあまり無かったせいかなんか新鮮な感じがしますし、曲中なぜかインドっぽい雰囲気になるアレンジも面白いです。今のアイドル現場はコロナの影響でライブ中に客がコール出来ない・動けないと制限かかっていることが多い中でもコールしなくていい、手のフリだけで楽しめるという、今のアイドル現場にピッタリな曲だなと思いました。
5位 ハナビガタリ / #ババババンビ :1.5pts.
  今年の夏曲の中ではこの曲が印象に残りました。恋心を抱いている男性と花火大会と行って好きな気持ちが一段と強まる感じを描いた夏曲。歌詞の世界観もいいですけど、
キラキラとした感じの編曲も好きです。

アルバム部門


1位 『botan』 / nuance :3pts.
  
2位 『ファルセット』 / RYUTist :1.5pts.
  
3位 『にゅーかおすっ!!!!』 / アンスリューム :1.5pts.