第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ This

投票者情報


ニックネーム:This


メジャーアイドル楽曲部門


1位 おもいでしりとり / DIALOGUE+ :3pts.
  今年最もリピートした「DIALOGUE+1」のアルバムの中からお気に入りの1曲をチョイス。1グループ1曲制限がなければ他の曲にも投票したかった。歌詞の一部が文字通り「しりとり」になっているギミックも無理矢理感なく気持ちよくハマってるのがすごい。
2位 ジャマイカビール / 櫻坂46 :2.5pts.
  イントロのエレピだけでご飯3杯はかるくいける。ベースも超かっけぇ。
3位 夏祭り恋慕う / =LOVE :2pts.
  メロもアレンジもキラキラまぶしすぎてよく見えない。あんまりTHEアイドル路線の曲に興味を持つことはないけど不思議とよく聴いた曲。間奏のギターソロもかっけー。
4位 薄明光線 / ≠ME :1.5pts.
  なぜだろう、Aメロ聴いてるときに不思議と菅野よう子×坂本真綾味を感じる曲。ノイミーってこんなかっこいい曲も歌えるのね。
5位 根も葉もRumor / AKB48 :1pts.
  最近のAKBはぜんぜん注目してなかったが、この曲に投票してる人がTwitterで目についたので聴いてみたらめちゃよかった。投票期限最終日に急遽差し替え投票。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 朱夏 / fishbowl :3pts.
  1グループ1曲制限がなかったら1〜5位まで全部fishbowlで投票したんじゃないかと思うくらい良曲揃いのグループから迷いに迷ってこの曲を選択。今このコメントを書いている瞬間でさえ、やっぱり踊子に差し替えようかと悩んでいる始末。ちょっと来年以降ルールを見直してもらえると嬉しいかも。
2位 ステイゴールド / WT☆Egret :3pts.
  数少ない今年実際にライブで見た曲の中ではこれがいちばん。
彼女らもこの曲を大切に思って毎回丁寧に気持ちをこめて歌っているのが伝わってくる。
3位 青春群像 / タイトル未定 :3pts.
  タイトル未定公式さんとしては「鼓動」に投票してほしそうな感じ(勝手に忖度?笑)だったけど、青春群像が好きすぎるのでこっちで投票させて!ごめんちゃい!
エモ曲楽曲大賞ならインディーズ2位で投票した「ステイゴールド/WT☆Egret」と並んで今年1,2位を争うエモさ。
4位 東京プリンセス / リルネード :0.5pts.
  サビに入る直前のうねるベースが好きで何度も聴いてしまう曲。
可愛い曲に見せかけて、音の作りは超かっこいい。
5位 なりたいガール / CROWN POP :0.5pts.
  最初は歌詞のインパクトがすごすぎて拒否反応?が出たが、さすがONIGAWARA曲。聴けば聴くほどクセになる。
本当は同じONIGAWARA曲のDIALOGUE+「謎解きはキスのあとで」に投票したかったけどできなかったからこちらで入れた、という事情もあったり笑
何度も書いて申し訳ないけど、本当に1グループ1曲ルールは再考してほしい。

アルバム部門


1位 『DIALOGUE+1』 / DIALOGUE+ :3pts.
  昨年の「ファルセット/RYUTist」のときも思ったが、どうやったらこれだけ多様な作家陣を集めて10曲以上もまったく捨て曲なしの良曲だらけのアルバムが作れるのか不思議でしょうがない。
上半期の段階では1位で投票するつもりだった「あやふわアスタリスク」を軽く超えてきた「おもいでしりとり」(結局こっちを1位で投票)に加え、ONIGAWARA曲「謎解きはキスのあとで」、tipToe.好きとしては瀬名航曲もたまらないし、歌詞が面白くてクセになる「アイガッテ♡ランテ」、ベースうねりまくりの「I my me mind」などなどとにかく聴きごたえのある曲ばかりで間違いなく2021年No.1アルバム。
2位 『強くて消えそうな不器用な旋律』 / WT☆Egret :1.5pts.
  関西に住んでいるのに彼女らのことを今年まで知らなかった(名前は知ってたけど興味を示さなかった)のが恥ずかしくなるほどいい曲ばかり。
コロナ禍で現場に行くのを自粛していたが、どうしても生で見てみたくてライブに行った数少ない現場のひとつ。
ライブの定番曲「SHIRASAGI DISCO」はもちろん、声が出せない今でもクラップで盛り上がれる「Sing」「フォーゲットミーノット」、インディーズ部門でも個別曲で投票したエモ曲「ステイゴールド」、エモさではこちらもひけを取らないリード曲「強くて消えそうな不器用な旋律」などなど、このアルバムも捨て曲なし!
3位 『青春群像』 / タイトル未定 :1.5pts.
  正直最初に聴いた時の印象は平均点は高いんだけど飛び抜けていい曲がないな、というのと、曲の方向性に多様さがないので聴きべりしそうだな、すぐに飽きそうだな、という感じ。
ところが実際にはそんなことはなく、定期的に「タイトル未定を聴きたい欲」が出てくる瞬間があることに気がついた。
それはまさにタイトルどおりの「青春群像」劇を目にした瞬間、若者が悩みもがきながら必死に成長しようとしているのを目にした瞬間である。

推し箱部門


fishbowl
  遠く静岡の地に誕生した新星。
素人の女の子たちのデビュー曲に超絶難易度の高い「深海」を用意するヤマモトショウ氏の鬼畜っぷりがたまらない。
もし今回1グループ1曲制限がなければ少なくとも3〜4曲程度はfishbowlから選んでいたかもしれないくらい良曲だらけ。
来年のアルバム部門はもう当確!?