第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ tomozo

投票者情報


ニックネーム:tomozo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ファーストキッスは竜人くん♡ feat. 清竜人 / ねもぺろ from でんぱ組.inc :3pts.
  ねもぺろの振り切った可愛さとそれに完璧に応える竜人さんの織り成すアイドル曲としてどうかしている世界観に痺れます
2位 Individual / 眉村ちあき :2.5pts.
  眉村さんのオペラ歌唱が本当に好きなので、聞いた瞬間ついに来た、、、と感動してしまった。
曲展開がプログレです。
3位 オッド・ランド・オード / ヤなことそっとミュート :2pts.
  ヤナミューのプログレッシブな所が全開な曲。
繰り返し挿入されるうねるギターリフも曲展開も最高です。

4位 ナチュメロらんでぶー (2021 ver.) / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  出席番号のパートで先輩が超がんばっているのに対して後輩たちが余裕で伸びやかに言ってるの聞くと面白くなってしまう

5位 THE STRUGGLE IS REAL / ミームトーキョー :1pts.
  日本にこの感じの曲やるグループがあったのか!と驚いた

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 輝け!アイドル / みゆゆんfrom春日井アイドル :3pts.
  普通やらないレベルでエッジの立った音を大音量で歌唱パートにかぶせてくる、トレンドに迎合しない音づくり、とにかく異質さが際立っている。
これがアイドル曲として成立しているのはみゆゆんの声質と表現力の賜物。

また、数あるアイドルメタソングの中でも歌詞が秀逸。
特にラストの
 僕たちはハートを削るシンデレラ
 君の前だけ輝いて 朝には闇に帰るのさ
に心を抉られる。

2位 愛の残り香 / 桐生ちあり :2.5pts.
  低音の暖かみのある伸びやかな声と高音の胸を締め付けられるような透明感のある声が最高で、その両方が堪能できる曲。
楽曲提供のthat's all folksさんの曲はどれも良いのですが、この曲はメロディーとサビ部分の符割が好きです。
3位 恋する温泉ガール / 一瞬しかない :2pts.
  聞いたタイミングが本当に落ち込んでいる時だったので、優しくて明るい感じにとても救われました
温泉いいよな・・・と純粋に思ってしまう
突然現れる江戸っ子が好きです
4位 DIVA ME / ゆっきゅん :1.5pts.
  もう冒頭から最後まで全部サビといっても良いほどの歌詞の濃度の濃さ。
誰しもが心に抱えていた名前の無かった何かにDIVAという価値を提示して多くの人の心に灯をともしたゆっきゅん最高

5位 Fragile / LiLii Kaona :1pts.
  本当に良い曲。音の浮遊感が好きです。

アルバム部門


1位 『Youth - Original Soundtrack』 / Kaede (Negicco) :3pts.
  曲調が90年代感全開なのですが、漠然とした時代感だけではなく本当にその頃のある特定の年の夏に自分がいるような気持ちに包まれます。

2位 『きのうまではポジティブでした!』 / きのホ。 :2pts.
  6曲とも曲調が違って楽しい。
特に5曲目の爛漫が御守ミコさんの独白のような感じで好きです。
3位 『アンソロジー1』 / 謎ファイルとやま観光 :1pts.
  後世に語り継がれる名盤になりそう