第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ やなぎ(東京)

投票者情報


ニックネーム:やなぎ(東京)


メジャーアイドル楽曲部門


1位 夏祭り恋慕う / =LOVE :3pts.
  記念すべきMステ披露曲、、ではない。でもこちらが今年の代表曲と言っていい。TIFでの日向坂46からのイコラブに、「天空」に挑む「理想」を見た。この楽曲をTIFで出したのは、戦う用の、フェイバリットホールドいう判断からか。日向坂との対バンはそうそう見れないだろうが、「令和の名勝負」感があったと個人的には思う。
2位 君はこの夏、恋をする / ≠ME :2.5pts.
  きっとそうだーきっとそうだー、ハイテンポで元気がでる。メンバー全員個性的なノイミーの魅力が詰まりまくった楽曲。もっとももきゅんを前面に出してはどうだったかなと…
3位 君に叱られた / 乃木坂46 :2pts.
  4期生賀喜遥香とこれで卒業の高山一実の”縦型ダブルセンター”の破壊力はマッスル・ドッキング並みに半端ない。TIFでのパフォーマンスは恐ろしいほどに隙がないと思った。振り付け含めて覚えこんでしまいたい楽曲だった。
4位 根も葉もRumor / AKB48 :2pts.
  AKB逆襲の1曲、、と言いたいところ。とにかくフロントの、、青森の横山さんが凄い(卒業は本当に残念)。何度も見たし聞いた。ただ唯一、TIFでベストメンバーで披露しなかったのは残念。昔のAKBなら勝負してたでしょうに。
5位 OIDEMASE!!~極楽~ 2021 / FES☆TIVE :0.5pts.
  なぜか今さら好きになった楽曲。コロナで横移動はできないが回転はする。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 prism / WT☆Egret :3pts.
  何かのきっかけでたまたま耳に入ったが、それからほぼ毎日聴いている。何かなつかしさあるテンポに声質の良さが心地よい。グループ自体は知ってたがこんな感じだったっけ?という驚きも。
2位 Furniture Girl / クマリデパート :2.5pts.
  限界無限大ではなく、あえてこちらを推す。ハイポップな曲調が好き。
3位 碧い鏡 / サンダルテレフォン :2.5pts.
  50代60代をターゲットにしている?ダルフォンの楽曲はどれも好きだが、とりあえずこれを。90年代の楽曲にしか思えないんだが、新しさを感じるんですよね。
4位 わたし、恋始めたってよ! / ばってん少女隊 :1pts.
  印象に残る。今はどのグループも凄いですね。MVの壱岐の島がとてもきれいだし、高校時の修学旅行を思い出す。
5位 パーティーを続けよう! / RYUTist :1pts.
  昨年のアルバムの良さそのままに、さらに上を行くのかというポップチューンに思える。

アルバム部門


1位 『REMIXES』 / サンダルテレフォン :3pts.
  これはハマる。
2位 『全部、内緒。』 / =LOVE :2pts.
  とにかく聞きまくりました。「しゅきぴ」は入ってないが良い。
3位 『強くて消えそうな不器用な旋律』 / WT☆Egret :1pts.
  何かのきっかけでたまたま耳に入ったが、それからほぼ毎日聴いている。何かなつかしさあるテンポに声質の良さが心地よい。グループ自体は知ってたがこんな感じだったっけ?という驚きも。※prismと同じ感想。いやでも、姫路にこんな才能が眠ってたのかという驚きあります。

推し箱部門


=LOVE
  今年はコロナの影響もあって、遠出できず、在宅楽曲が中心になりました。それでも久々のライブはいくつかあり、イコラブ、ノイミー、クマリとTIFくらいでした。。というわけで、強い推し箱は特にないのですが、イコラブで。(来年はカラスクとかキラフォレとかバンビとか、色んなところいければいいなと)