第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ てぃみってぃ

投票者情報


ニックネーム:てぃみってぃ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 君しか勝たん / 日向坂46 :3pts.
  日向坂46の恋愛5部作の締めくくり。タイトルを見た時、キュンから続いてきたラブストーリーはついにハッピーエンドを迎えたのだと思いましたが、歌詞を見て裏切られました。「君しか勝たん」というのは幸せなカップルが恋人に向けて放った言葉だと思っていましたがそうではなく、関係が終わってしまったカップルがこれから先君みたいな子は現れないと未練たらたらでいう「君しか勝たん」だったのです。流行りの言葉を違った角度で解釈し歌詞に組み込んだことに驚きました。またCメロにキュンと同じ曜日の羅列を用いていますが、キュンの高揚感のある歌詞とは対照的で「キュンの時あんなに毎日楽しそうだったのに…」と思わせるような作詞技術も評価しています。
2位 テレフォニズム / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  フィロのスがメジャーデビューしてから1番しっくりきた曲。歌詞の内容も想像しやすくわかりやすくいい曲。個人的にマリリの歌声を上手く活かしている曲は良い曲だと思っていて、曲調がマリリの甘い歌声と合っています。
3位 共に描く / 真っ白なキャンバス :2pts.
  一般公募でこんなにいい歌詞が書けるんだなと関心しました。曲調も明るくていい。「共に創るキャンバスには必要ない色などないよ」という歌詞が好きです。
4位 イヤフォン・ライオット / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  「君のボリュームを上げよう」という歌詞が元気出ます。新メンバーかわいい。桜木心菜さんかわいい。
5位 根も葉もRumor / AKB48 :1pts.
  まんまとAKBに再注目することになった作品。踊ってみた動画が出たり、ライブでダンスカバーをしたりと恋するフォーチュンクッキーの時のような現象が起こっていていいなと思います。とにかくカッコいいですね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 せかいのおわりの物語 / クマリデパート :3pts.
  明るくて元気な曲で幸せを届けてくれる彼女たちが、あえて励ますのではなく寄り添ってくれる曲です。彼女たちの持つ楽曲の幅の広さ、楽曲のデパートと呼ばれるのも頷けます。またこの曲は限界無限大ツアーで密かに成長した曲でもあると思います。このツアーで披露回数が増え、落ちサビの楓フウカさんの表現力が、初披露の6thワンマンの時から格段に上がっていてライブで聴くと絶対に泣いてしまいます。2サビ最後、優雨ナコさんの「包む」がライブごとに成長していて、ツアーファイナルのZeppで完成され、思わず天を仰ぎました。
2位 awake / クロスノエシス :2.5pts.
  今年聴いた曲の中で、好きになるまでの時間がもっとも短い曲で、初披露の時のイントロで好きになりました。「夜明けの空歩き出す」という歌詞がこれからのクロスノエシスが強く歩き出していく決意のように聞こえ、カッコいいなと思いました。間奏では拳を突き上げる煽りが出来、一体感を生むことができます。またMVがこれまでカッコ良さに振り切っていたように感じましたが、今作はカッコ良さの中に色っぽさや可愛いさが含まれていて、メンバーの魅力がより感じられます。
3位 WINGS / ukka :2pts.
  今年のukkaはこの曲に尽きます。2A頭の「望んでいたはずの毎日に追い越され」という歌詞。本来はコロナ禍で思うように活動できないもどかしさを表していたはずですが、メンバーの脱退により「望んでいたはずの毎日」の意味合いが脱退メンバーがいた世界線といった意味にとらえられた気がします。本来は5人体制のスタートとして送られた曲のイメージが変わってしまい、ukkaが今年1番向き合わなければならなくなった曲になりました。しかしこの1年ツアーやイベントなどで大切に歌い仕上げた結果、6人体制のスタートを切るのにふさわしい曲へと成長しました。
4位 運命のダンス / SOL :1.5pts.
  SOLで1番好きな曲です。アイドル楽曲における「君」はアイドルから見たファンであり、ファンから見たアイドルということが強く感じられるのですが、この曲には対称を「君」と歌う歌詞が多く、アイドルとファンがライブを通して気持ちを共有しているような感覚になります。アイドルとファンしかいないライブという空間で他の誰でもない「君」と運命のダンスを踊るのです。それ故にラスサビの「産まれた意味を見つける瞬間に隣で見ててね 光出す僕らの未来はここだ」という歌詞はグッときてしまいます。
5位 花のかわりに何を贈ろうか / ルルネージュ :1pts.
  ルルネージュは歌詞が特に良いアイドルグループだと思っていて、この曲は特に好きです。「この想いの続きは知らない未来だからロマンチックなんだと言い聞かせて」という歌詞の「言い聞かせて」に主人公の葛藤が全て詰まっていて、とても切ないです。またこの曲は歌詞が切ないのに曲はアップテンポで、そこのギャップもいいと思います。

アルバム部門


1位 『セカデパ!』 / クマリデパート :3pts.
  6人バージョンのおいでよ!、TaskのGUCCHOさんが手掛けたモチFEVER、みんな大好きネコちゃん、サクラ、ちきゅらぶ、ビタスイ、チョモランマ、ゴイリョクなどあげればキリがないほどの良曲揃いの名盤。セトリでもセカデパの曲が多いと幸福度が高かったりします。衣装も個人的に1番好きです。
2位 『synchronism』 / Ringwanderung :1.5pts.
  いい曲しか流れてきません。Ringwanderungが今年はねた要因の曲たちが全て詰まっています。KIRAIDA、夜彩、燃える火曜日、ササルがお気に入り。1曲目のovertureは全アイドルのオープニングSEの中でも3本の指に入るほど好きです。
3位 『T.O.N.E』 / ukka :1.5pts.
  メンバー4人にフィーチャーした曲が1曲ずつと、全体曲の5曲のみでミニアルバムですが、どの曲も完成度が高く楽曲大賞が同じグループからの選出が可能だったら5曲全部入れてもおかしくありません。ファンファーレはWINGSと同じく新体制のスタートを祝うような前向きな曲。Shining City Lightsとガールズナイトは大人っぽいお洒落な曲でガールズナイトではこれまでになかったファルセットも入っている。Party goes on.は最年少らしい友達とワイワイな曲でかわいい。

推し箱部門


クマリデパート
  私が求めていたハッピーオーラはクマリデパートにあったのだと、この1年で思わせてくれたグループです。ライブは多幸感に溢れ、特典会は安心感に溢れる心のデパートはこちらです。