第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ 無敵艦隊

投票者情報


ニックネーム:無敵艦隊


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Sing It Out / ヤなことそっとミュート :3pts.
  悩みましたが、やっぱりこれが好きだな!ロックファンにも聴いて欲しい。
メリハリの利いたアレンジも、4人のボーカルの重なり具合も味わい深い。サビの「let it go」!に撃ち抜かれますな。
ヤナミューはロックフェスとかにじゃんじゃん呼ばれて欲しい。
2位 テレフォニズム / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  フィロのスは良曲だらけで困る!(笑)
昔からけっこう使われるコール音のSEだけど、こんなにカッコよく使う!?っていうくらい曲とマッチしててスゴい。
もちろん曲そのものも耳に心地よく、体がついつい自然に動いちゃう。なんだかすぐにまた聴きたくなっちゃう中毒性もありますね(笑)。
3位 サチアレ!!! / あゆみくりかまき :2pts.
  6月に活動終了した「あゆくま」のラストシングル。さよならソングですね。最後まで感謝と希望に満ち溢れた楽曲をありがとう!
アイドルフェスとロックフェスを縦横無尽に行き来した「あゆくま」。非常に大きな功績を残したと思います。フォロワーが出てきて欲しいな。
4位 TWO of WANDS / ARCANA PROJECT :1.5pts.
  Lantisのアニソングループですが、「アニソンはな~、興味ないから……」って聴かないでいるともったいないな!と思わせてくれた1曲。
ARCANA PROJECTの楽曲の中でもあまりない曲調ですが、かえって際立っていますね。普通にカッコいい良曲です。もっと知られてもいいと思う。
5位 The Last Chance / IDOLY PRIDE [LizNoir] :1pts.
  サイバーエージェントとミュージックレインのメディアミックス作品「アイプラ」から、バンドサウンドが際立ってるこの曲を。
この声、どっかで聴いたことあるな……と思ったら、中身はほぼ「放課後ティータイム」だった(笑)。道理で気になっちゃったわけだ!『けいおん!』が好きだった人はぜひ聴いてみていただきたい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 速すぎるスローモーション / せかいシティ :3pts.
  単純に今年最もヘビロテした曲。CDが部屋のラジカセに入ったままだし、車載ナビにもつっこんだので移動中の車内でもずっと聴いていました。
聴けば聴くほどなじむ……。カジュアルな良曲です。
カップリングの『Stranger』も同時によく聴いているので、どちらにするか迷ったんですが、現場での振りコピも楽しかった『~スローモーション』の方を選出。
2位 綺麗事スコープ / 美味しい曖昧 :2.5pts.
  曖昧さんも全部いい曲!(笑) 特に鈴木あくびさんの詞・曲が好きみたい。
中でもリフが特徴的なこの曲を!「私の邪魔だけしないでほしいな じゃあバイバイ」のとこは何回聴いてもキュンときちゃうんだな。
現場では振りコピも楽しい!!曖昧を知らない人でも、もし対バンとかで見かけたらぜひ一緒に!(笑)
3位 夜彩 / Ringwanderung :2pts.
  コーラスワークが際立って美しい良曲。リンワンのボーカルの持ち味が一番発揮されてるのではないかなぁと思ったりもします。「夜に聴きたいプレイリスト」とかあったら、真っ先に入れたい。
4位 Secret Summer / 開歌-かいか- :1.5pts.
  精神的支柱だった百岡古宵が卒業したのちも、驚くべき進化を続けている開歌-かいか-からは、初のラップパートがお目見えしたこの曲を選出。
「夏と秘密」というテーマでの歌詞はなにげに王道。キャッチ―な曲に合わせて「ワンツー3、4」の振りも楽しい。
5位 juvenile / jubilee jubilee :1pts.
  デュオになったのも知らず、つい先日なんともなしに聴いてみたら……「え!?むっちゃ好き!!」ってなってしまったので、5位にねじ込みます(笑)。
これはまあ、つまり蓮尾さんの曲が好きなんだろうな~。耳に残るサビ、アレンジに加えて、歌詞の世界観もたまらん。

アルバム部門


1位 『曖昧なアルバム1』 / 美味しい曖昧 :3pts.
  おそらく2021年、最もヘビロテしたアルバム。捨て曲ナシの名盤です。
曲順もいい!『さめないワナビー』→『sugar beat』→『圧倒』の流れなんて痺れますね。
メンバー本人たちとクロスオーバーするような歌詞、5人の個性あふれるボーカルに加えて、バックの繊細かつ厚みのある演奏にも注目して聴いていただきたい。
2位 『synchronism』 / Ringwanderung :2pts.
  今年になって知ったリンワンさん。このアルバムもなかなか衝撃的でした。
なんと言っても5人のボーカルのパンチ力!耳にした瞬間に、魂をガシッと鷲掴みにされるよう。
特に『燃える火曜日』は、火曜日にテーマソングとしてよく聴いていました(笑)。
3位 『dawn』 / NELN :1pts.
  デビューから12ケ月連続リリースの楽曲を1枚にまとめた、(第1期)集大成といってもいいアルバム。
曲順もリリース順で並んでいることもあって、4人の成長の過程を感じられるのもいい。
ラスト『dawn』で歌われる、わずかに残るささやかな光への希望と信頼は心に響く。NELN自身もメンバー減という苦境のなかにあるが、どうか焦らず歌い続けて欲しい。

推し箱部門


美味しい曖昧
  アイドルの楽曲を普段聴かないという人にも自信をもっておススメしたい。
メンバーの個性もそれぞれ際立っている。ステージでそのカッコよさはいかんなく発揮されているわけだが、一旦ステージを降りると乙女だったりお茶目だったりで、そのギャップも魅力のひとつだろう。
歌詞などは女性の方がより共感できるのではないかということもあり、来年は女性ファンがもっと増えるといいなぁと願っています。