第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ ラピス

投票者情報


ニックネーム:ラピス


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Sing It Out / ヤなことそっとミュート :3pts.
  バチバチのロックサウンドって感じで最高にかっこよくて好きです。
2位 愛だよね!? / アクアノート :3pts.
  この曲がきっかけでアクアノートが好きになりました。
ねえ それって愛だよね!?
3位 夏の花火と君と青 / DIALOGUE+ :2pts.
  かわいらしいサウンドと等身大の甘酸っぱい歌詞が最高に好きです。
4位 刹那ストリングス / 手羽先センセーション :1pts.
  タイトルに「ストリングス」とある通り、ストリングスの音がめちゃめちゃいいです。
5位 ATLAS / PassCode :1pts.
  曲の流れ(展開)がすごく好きです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 紙飛行機の行方 / tipToe. :2pts.
  少ししっとりしつつも爽やかで晴れやかな雰囲気で、また少し前くらいのことを思い出しつつも未来を見ている感じで聴くと自然と涙が零れます。また落ちサビの未波あいりさんの綺麗でどこか儚さを感じる、しかしそれでいてかわいらしさも感じられる歌声が大好きです。
2位 17 / RAY :2pts.
  夏の田舎の風景が浮かぶような、どこか懐かしさのようなものが感じられて好きです。
3位 恋のハッピーチョモランマ / クマリデパート :2pts.
  何から何までわけがわからなくてそれでいてハチャメチャに楽しくて最高です。
4位 青春群像 / タイトル未定 :2pts.
  色々なことがうまくいって、みんなが幸せになるハッピーエンドのエンディングテーマという風なものを感じます。
5位 グルーミー / yumegiwa last girl :2pts.
  ギターやドラムの音がかっこいい上にメンバーの歌声が綺麗で、更にどこか暗さのような雰囲気がありつつも「この先のどこかできっと一緒に笑っていられますように」と歌っているのが暗い気持ちを励ましてくれるような感じがして物凄く好きです。

アルバム部門


1位 『6/6』 / yumegiwa last girl :2pts.
  良曲揃いな上に曲の並び順まで最高にいいです。どちらかと言うと暗めな歌詞や世界観の曲が多くありながらも、最後のグルーミーで優しく背中を押され、一通り聴き終えると心地良い余韻とともになんだか少し前向きになれるアルバムです。
2位 『青春群像』 / タイトル未定 :2pts.
  最後の曲のタイトルがアルバムタイトルと同じ「青春群像」で、しかも歌詞中に他の曲のタイトルがあり、タイトル回収とか伏線回収とかそういうのが好きな人には最高すぎるアルバムです。
3位 『セカデパ!』 / クマリデパート :2pts.
  最初に「おいでよ!クマリデパート」で歓迎され、モチをついたりネコちゃんになったりして楽しみ、最後は「せかいのおわりの物語」でしんみり終わる、そんな素敵なデパートです。

推し箱部門


tipToe.
  世界観が本当に大好きです。