第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ 抹茶ラテ

投票者情報


ニックネーム:抹茶ラテ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ざぶんざざぶん / 乃木坂46 [与田祐希、筒井あやめ] :3pts.
  聞いた瞬間に衝撃が走ったのと同時に、こんなキャッチーでライブハウスで沸きたくなるような曲を乃木坂が歌うのはずるい!と思った。地下アイドルだったらキラーチューンになり得た1曲。MVも素敵で、振り付けも可愛い。
2位 7月のサイダー / 超ときめき♡宣伝部 :3pts.
  最初のベース音にぐっと引き込まれる。韻を踏む歌詞と音を足すのではなく、引き算されて作られた音楽がメンバーの歌声と個性を前面に押し出して、楽曲を聴くだけで、あの日の何も言えなかった青春を思い出してしまう。
最後に一言言いたい渡辺さんはゆきりん一筋だと思っていたのに!!(心の声)
3位 なぜ 恋をして来なかったんだろう? / 櫻坂46 :1.5pts.
  欅坂時代になかった、真っ向からの恋愛ソング。大人と子供の狭間にいる等身大のラブソングが、コンセプトに飲み込まれてしまった彼女たちの未来を照らしていくことを切に望んでいる。
4位 イヤフォン・ライオット / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  新メンバーを加えたエビ中の第二章の1曲。かほりこの加入の時よりも今回の新メンバーには若さと新しいきらめを感じています。永遠のモラトリアムを体現するエビ中の新たな門出を祝いたい。
5位 CAN YOU WALK WITH ME?? / 柏木由紀 :1pts.
  WACK ×AKB48の異色のコラボ。でも松隈ケンタさんの楽曲と歌詞は、アイドルとして第一線で戦ってきたゆきりんの経歴とも重なり最高にエモく、感嘆の漏れるような1曲になっています。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 moon light / クロスノエシス :3pts.
  疾走感がありながら、闇を纏うような綺麗な旋律が流れ続けていて、一度聞いたらクセになる楽曲。
2位 深海 / fishbowl :3pts.
  元ふぇのたす「ヤマモトショウ」が作詞作曲。ポップで、キュート。
3位 STORY / 89-ハチキュウ- :1.5pts.
  前奏から走り出したくなるようなハイテンションでキャッチーな曲で、ライブハウスで聞いたら絶対に楽しい!いつか、この曲をライブハウスで聞きながら盛り上がれる日が来ればいいな!
4位 Ribbon / 里咲りさ :1.5pts.
  ウィスパーボイスと弾むような音楽が心地よく、前向きになれる曲。
5位 めろんちゃんのテーマ / 山口めろん :1pts.
  ピアノと歌声のギャップに思わず笑ってしまう。