第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ くろちゃん

投票者情報


ニックネーム:くろちゃん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 まほろばアスタリスク / ≠ME :3pts.
  指原莉乃の作詞家としての能力、すでに秋元康に肉薄しているのでは? 若者の思いをすくい上げるセンスとことば選びに、今年も何度も感心させられました。なかでもノイミーちゃんの2ndシングルとなったこの曲は、せつない歌詞とともに彼女たちの新たな一面を見られて最高でした。あと、櫻井ももは本当にスゴい!
2位 おもいでしりとり / DIALOGUE+ :2.5pts.
  これは本当に「いい曲」……。声優アイドルの強みは、やはり全員の声のよさなんですが、その魅力を200%発揮している一曲。あと「思い出しりとり」ではなく「"思い"でしりとり」だと気づいたときの感動といったら! それにしても「田淵智也アニソン大賞」ができそうなくらいの、彼の仕事量&クオリティもとんでもなかったですね。
3位 二人だけの初めてをもっと / 26時のマスカレイド :2pts.
  「ニジマス」は(ニジマスだけに)何となく食わず嫌いしてたのですが、偶然聞いたこの曲のメロディやハモリの美しさにノックアウトさせられ、上半期はもう何度リピートしたことか。MVもみんなかわいくてビックリ。もっと早くチェックしておけばよかった……。
4位 NEW ERA PUNCH!! / Jams Collection :1.5pts.
  TIFメインステージ争奪戦で、初見なのに泣いてしまった一曲。事務所の力がーといった要素だけでは、ジャムズはここまでの勢いにはならなかったはず。運営のこまやかな配慮が光る、調べれば調べるほど敵ながらあっぱれ!という印象が強くなったグループでした。
5位 朝顔シャングリラ / シンデレラ宣言! :1pts.
  初めて聞いた後、気づいたら口ずさんでしまってたサビがとにかくすごすぎる王道ソング「シンデレラ宣言!」……のカップリング。朝顔でこんな詞が書けるのか!と感心した名曲。脱帽です。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 僕等のスーパーノヴァ / 群青の世界 :3pts.
  個人的には「青セカ」に遅ればせながら出会えたことがいちばん大きな出来事だったんですが、どの曲も好きすぎて選べないなぁと思っていたタイミングでリリースされた、グループの新たな代表曲! ありがとう青セカ。
2位 夢という名のStory / ひめもすオーケストラ :2.5pts.
  昨年末のワンマンライブで初披露された、彼女たちの主題歌のような一曲。ラストの肩組みがエモいので、何年も見続けたいし、もっと多くの人に見られてほしい。
3位 カーニバル / kolokol :2pts.
  TIFメインステージ争奪戦の前哨戦で初めて見て、すごい勢いでハマってきまったkolokol。ライブで見るこの曲の楽しさは格別。もちろん、カッコいい曲も好きなんですが。
4位 アピバグハッピーヒロイン / I MY ME MINE :2pts.
  カッコいいメロディに奇抜な歌詞というのはアイドル楽曲の定番ですが、その2021年代表と言える一曲。「喜怒哀楽の喜と楽だけちょうだい」みたいなフレーズも最高ですが、「4秒ムダにしました」という冒頭のふざけたフリを「この6秒は無駄じゃない」と回収するラス前には感動すら覚えます。
5位 you are SUMMER / ChöuChöu. :0.5pts.
  名曲「ひこうき雲の行方」がリリースされていたら……パフォーマンスがより洗練されたら……何より、まだ活動をしていたら……。かわいいメンバーはもちろん、楽曲の魅力が唯一無二だっただけに、今年いちばん解散が残念だったグループ。合掌。

アルバム部門


1位 『Puzzle』 / 群青の世界 :3pts.
  
2位 『青春群像』 / タイトル未定 :2pts.
  
3位 『十字路』 / 透色ドロップ :1pts.
  

推し箱部門


ひめもすオーケストラ
  年内で推しメンが卒業してしまうので、今回が最後の投票となるのか、それとも……楽曲の強さは折り紙付きなので今後の活躍にも期待しています!