第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ ぽうる

投票者情報


ニックネーム:ぽうる


サイト:Twitter


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ストロベリーフロート / 東京女子流 :3pts.
  間違いなく今年一番ヘビロテした曲。今までの女子流は良曲が多かったものの、単一的な音使いとノリが多くて自分の中では近年は正直マンネリ気味だった印象。そんな今までの「東京女子流」の殻を破り、ワ.ガ.マ.マ. -MURO's KG Remixのに続き新しいR&Bの風を吹かせた作品だったと思う。とにかくカッコイイし何回聴いても飽きない!曲だけじゃなくPVもかわいいしダンスも最高~ 何度これを聴きながら首都高ドライブで流したことか。
2位 ダブル・スタンダード / フィロソフィーのダンス :3pts.
  ジャミロクワイ的なACIDなノリがとにかく最高。@JAMでこの曲を目の当たりにしたときは鳥肌が立った。ダブル・スタンダードの衣装がとにかく豪華で好き。
3位 花をください / 奥津マリリ :2pts.
  マリちゃんの歌声が大好き。Cymbals解散後の土岐麻子ソロ作品の初期作っぽさを醸し出すエレピが懐かしく感じたし、こういう曲大好きだなって。
4位 2時のパレード Kan Sano Remix / CYNHN :1.5pts.
  近年アイドルとタッグを組みはじめているKan Sanoの提供曲の中でこの作品は曲調が本人のオリジナル曲に近い部類に入ると思う。このSano節全開の楽曲はCYNHNの高いパフォーマンス力とのシナジー効果が素晴らしい。
5位 ジャマイカビール / 櫻坂46 :0.5pts.
  トマパイの「ワナダンス!」「なないろ☆ナミダ」を手掛けた古川貴裕氏の作品。櫻坂の中で隠れた名曲となりそうな予感。表題曲を差し置いてこの曲の虜になっている。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 パーティーを続けよう! / RYUTist :2.5pts.
  RYUTist10周年おめでとう!!!最やっぱりこういう明るい曲調の王道アイドルチューンが大好きだ!!!
2位 フォークソング / リルネード :2.5pts.
  バラード曲なのにブラスを多用し程よくポップ間を残してて聴きやすいです。風船を持ったPVの3人が究極にかわいい。俺はまゆちゃん推しだな。サビ前Bメロのまゆちゃんのグルーブ感が最高に好きだし、サビの歌詞の最後を「たぶんね」で締めくくり、決して言い切ることのないところがこの曲の肝。
3位 さよならステイチューン / さよならステイチューン :2.5pts.
  アイドルとしてある程度のキャリアを持った4人が新たに「さよならステイチューン」として再スタートを切った曲。「終わり」を意識した儚い曲だが歌詞は前向きで彼女を応援したくなる。ライブで大切にしていってほしい曲。
4位 踊子 / fishbowl :1.5pts.
  「朱夏」との両A面で出たが、こっち派。アイドル楽曲大賞といえあヤマモトショウ、彼がプロデュースする楽曲やグループは全て推しです。fishbowlもかなりヘビロテして全て聴いたがこの曲が個人的な一番ツボ。
5位 レジグナチオン / RAY :1pts.
  RAYの"Yellow"本当に好きです。どれも好きだがレジグナチオンはイントロ。ライブで流れ出した時の高揚感は本当に凄い。どのグループのどんな曲よりも今年テンションが上がった。

アルバム部門


1位 『SHOWER』 / 武藤彩未 :2.5pts.
  どれ聴いてもとてもいいR&Bとシティポップが揃っている。。。ヘッドホンコミュニケーションと表題曲のSHOWERが大好き。とにかくアルバム全体の仕上がりが高いので楽曲部門ではなくこちらで1位とさせていただきました。
2位 『miaw』 / re:miaw :2pts.
  渋谷系リバイバル?こんなアイドルグループを待ってた!聞いた瞬間懐かしくなるとともにやっぱりこんな曲が好きだなと再認識した。ジャケ写が可愛くて好き。ジャケ写推しでもある。個性豊かなメンバー揃っており、ライブを見たいです。
3位 『QueSeraSera』 / 透明写真 :1.5pts.
  トロピカルなサウンド、程よいフューチャーベース感で心地よくノれる楽曲が揃ってます。彼女たちの曲は古き良きテクノポップ感があり、10年代にPerfumeやAira Mitsukiに釘付けになっていた身としては目の離せない存在。まだまだ駆け出しですが今後の2人の活躍に期待しています。

推し箱部門


リルネード
  王道的なアイドルかつ「オシャカワ」というコンセプトでメンバーが3人ともかわいいし、とにかく楽曲や世界観が大好き。楽曲がスッと入ってくるような感じで老若男女問わず愛されるグループだと思っています。今年の12月に今まで彼女たちがリリースした神曲たちに新曲を加えたベストアルバムのようなものを出します。来年のアイドル楽曲大賞2022では「アルバム部門」で上位に食い込めますように。。。去年の「もうわたしを好きになってる君へ」に続き、今年は「フォークソング」が良曲でした。今後の新曲にも期待!まゆちゃん・きりこ・しどみん、イカした君ら3人が大好きだし愛してるぞー