第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ なおinザ・ハウス

投票者情報


ニックネーム:なおinザ・ハウス


サイト:note


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Decade / 佐藤まりあ :3pts.
  可愛いでお馴染みのあんぬちゃんですが、この曲では秘めていたかっこよさと力強さもみせてくれます。生誕祭でのパフォーマンスが最高でしたね。
2位 テレフォニズム / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  ウィスパーにASMR的な心地よさがあって、メジャーデビュー後の楽曲の中ではお気に入りです。
3位 金木犀 / アイナ・ジ・エンド :2pts.
  Mステで椎名林檎とバンド組んだりして、本当の意味でメジャーになったのがすごい。THE FIRST TAKEの歌唱も素敵でした。
4位 捕まえて So To Heart / 十束おとは :1.5pts.
  おとはすソロはグループと真逆の音楽性になるのがおもしろいですね。
5位 木綿のハンカチーフ / 橋本愛 :1pts.
  このカバー、いい意味で驚きがありました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 鼓動 / タイトル未定 :3pts.
  「届けたい唄があるから 心を言葉に」という歌詞そのままに。ライブで披露したときの会場の一体感はほんとうにすばらしい。
2位 ドッペルゲンガーと憂鬱 / SOL :2.5pts.
  全編がミュージカル仕立てで、スウィング・ジャズのテイストも相まって素晴らしい演劇性とスケール感を見せてくれます。
3位 ストロベリーアイスクリーム / POMERO :2pts.
  シティポップが売りのPOMEROですが、この曲はとてもR&B色が強くて、モータウンのガールズグループを彷彿とさせるような艶っぽさが最高。
4位 速すぎるスローモーション / せかいシティ :1.5pts.
  リメーク曲中心のせかいシティですが、この曲のリリースでグループの未来を感じました、振りコピ満喫できる良曲。
5位 ササル / Ringwanderung :1pts.
  2年目で大躍進を遂げ楽曲派の代表選手となったリンワン、歌唱は本当に鳥肌が立つほどすばらしいです。

アルバム部門


1位 『青春群像』 / タイトル未定 :3pts.
  名曲しかない。歌詞のメッセージ性がややベタすぎるのではないか、と感じていた時期もありましたが、彼女たちの生き様と表現力がそれを凌駕しています。
2位 『dawn』 / NELN :2pts.
  NELNの一連の楽曲とMVは新人離れした素晴らしさですよね。ふたたび勢いをつけてほしいという願いも込めて。
3位 『さっきの女の子、と交流』 / さっきの女の子、 :1pts.
  もはやアイドルなのかインフルエンサーなのか、ますます独自の道を行く「さき女」ですが、楽曲は地味にいい仕事続けてると思います。

推し箱部門


タイトル未定
  しか!!(ジンギスカン新規)