第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ 小判

投票者情報


ニックネーム:小判


サイト:M is for...


メジャーアイドル楽曲部門


1位 選ばれし者たち / NMB48 [きゅんmart] :3pts.
  まだまだ続くコロナ禍。劇場の舞台に立てる人数が16人に満たない中、各地の48グループがそれぞれの対策を行っていた2020-2021。
その中でも『チーム制の解体』という大鉈を振るったのがNMBだった。
そして研究生を含めたシャッフルによる6グループ制への移行。
これには功罪がたくさんあったし『戦わなきゃNMBちゃーやろ!』というグループ同士の熾烈な争い(ナンバトル)は多くのドラマを産み出した。

その戦いを勝ち抜いた「選ばれし者たち」がきゅんmart
ご褒美の1つとして与えられたのがこの曲である。

しばしば秋元康は難波に対して薄すぎるオブラートに包んだ当て書きをしてくるが、これもナンバトルを背景にした直接的が過ぎる歌詞w

とはいえ、テレビにおける渋谷凪咲、グラビアにおける本郷柚巴をはじめとして今年躍進したメンバーが集まったグループであり本当に「選ばれし者たち」だったと今なら思える
2位 Don't hold me back / 山本彩 :2.5pts.
  楽曲がめためたにかっこいいし、ラップが心地よい。
そしてダンス。グループ時代から見てる人にはよく知られているが
山本彩という万能の完璧超人の中でも昔からずっと磨き続けられてきた技能がダンス。これを存分にふるった楽曲は素晴らしすぎる
3位 イヤフォン・ライオット / 私立恵比寿中学 :2pts.
  本当にこれ4分の楽曲なの?
タイトルの通りにイヤフォンで聴くと、いろいろな音が洪水のように押し寄せてきて、映画1本観たぐらいの満腹感なんだがw
あと安本さん復帰おめ
4位 はじまりの唄 / Nona Diamonds :2pts.
  AKB48グループ歌唱力No.1決定戦という蠱毒から産まれしやばやばユニット。
48の中では(特に運営から)なかなか評価されにくい歌唱力ある子たちに光あれ。
5位 Awesome / NGT48 :0.5pts.
  イントロから好きでメロが好きでサビ前も好きなので好き。

推し箱部門


NMB48
  7.5期のしよみん、そしてまだオーディションが進んでいる8期と加入もありつつ、今年も多くのメンバーが巣立っていった…。
それでもやっぱり難波しか勝たん!