第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ 一路

投票者情報


ニックネーム:一路


メジャーアイドル楽曲部門


1位 AOAWASE / CYNHN :2pts.
  新たな生活環境に身を投じた春過ぎ。頼れる人も全くいない自分の背中をそっと押してくれた一曲です。多くは語りません。2021年にこの曲があったことの意味は大きいと思います。
2位 君とどこかへ行きたい (みずほ選抜) / HKT48 :2pts.
  何かに涙するなんてことはあまりない性分ですが、このMVを初めて観た時には、感動か寂しさか、涙したことを覚えています。普通じゃない日常から、誰かと脱出できる日がいち早く戻ってくることを祈るばかりです。
3位 テレフォニズム (Night Tempo Melting Groove Mix) / フィロソフィーのダンス :2pts.
  このグルーブ感がぶっ刺さり、深夜の散歩道も少しおしゃれになった気がしました。
4位 ココロPRISM / 虹のコンキスタドール :2pts.
  新たなことに挑戦することが多かった一年だからか、自然と勇気くれたり、応援してくれるような曲をよく聞いていた気がします。この曲も、そんな一曲です。焦り・悔しさ・失敗も数々。メンブレの日々でも、明るさ120%の虹コンが贈る「やりなおせばいいんだ 何度でも!」の歌詞はとても力になりました。
5位 愛だよね!? / アクアノート :2pts.
  サビの歌詞の語感がとても気持ちよく、今年一年通して聴いていたなという感想です。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 観察 / fishbowl :2pts.
  天才。もはやアイドルソングの域には無いのではと、ジャズ好き・シティポップ好き・はたまたハードコア好きさんなど他方にも勧めまくった一曲です。
2位 BRAVADO / kolokol :2pts.
  まるで何かの物語を読み終えたかのような視聴後の感覚はkolokolならではだなと思います。ライブでのパフォーマンスも素晴らしい世界を見れました。
3位 シアン・ドメスティック / Lila Gray :2pts.
  見て楽し、踊って楽し、Lila Grayというキャッチコピーを上げたくなるような一曲でした。
4位 鼓動 / タイトル未定 :2pts.
  美しい北の大地が浮かぶかのような楽曲と思わず歌いたくなるような歌詞。早くが声出せるライブに戻って!と願わずにはいられない一曲でした。
5位 Legendary / Quubi :2pts.
  これぞMade in 大阪!というパワフルで踊れる楽曲にフロアで踊ってしまいました。

アルバム部門


1位 『青春群像』 / タイトル未定 :3pts.
  心のどこかにあった言葉にし難い気持ちをだいべんしてくれたり、戻ってこないあの日の情景を目の前に表してくれたりと、とんでもないグループだなという語彙力皆無の感想が飛び出すと共に、出会えた出会えたことがうれしくなりました。
2位 『CY8ER』 / CY8ER :2pts.
  高校時代から伴走者のようにCY8ERの楽曲は自分のそばにありました。Overtureから最後の一音までCY8ERというジャンルが何だったのかを思いっきり感じられる名盤だと思います。
3位 『synchronism』 / Ringwanderung :1pts.
  とにかく火曜日に「燃える火曜日」のリンクをいろんな人に送り付けることをしました。歌唱力・歌声・そして楽曲とどの分野においてもレベルが高く、思わず街中で名前を聴くたびに「いいよね」と心で共感してしまいました。

推し箱部門


Lila Gray
  このグループに出会えたのが今年最大のニュースでした!!!!