第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ マサシ

投票者情報


ニックネーム:マサシ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 自分賛歌 / ≠ME :3pts.
  仕事が大変だった時、この曲を聴いてとても衝撃を受け、勇気をもらいました。MVの中でメンバーがとにかくずっと笑顔で、当時ノイミーを知り初めで、メンバーも2,3人の名前くらいしか知らなかった私でも歌詞と曲調にすごく勇気づけられた曲です。この曲をきっかけにノイミーに興味を持ち始めました。この曲にとても勇気づけられて、アイドルってこういうことだよなと思いました。大変な日々を送っていて、夜寝る前つらい人にはぜひ一度聴いてもらいたい。「君が今 大切にするべきなのは自分だ」とてもいい歌詞です。
2位 イヤフォン・ライオット / 私立恵比寿中学 :3pts.
  新生エビ中1曲目として最高のナンバー。いろんなことで立ち止まりそうになる時、この曲で一歩前に進んでいこうと思える。
3位 Awesome / NGT48 :2pts.
  癖になる曲調。センターの小越ちゃんもかわいい
4位 なぜ 恋をして来なかったんだろう? / 櫻坂46 :1.5pts.
  MVの夏鈴ちゃんがとてもかっこいい
5位 すきっ! ~超ver~ / 超ときめき♡宣伝部 :0.5pts.
  愛貴ちゃんも加わった新バージョンも良い

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 フォークソング / リルネード :3pts.
  昨年から良い楽曲がとても多いリルネードだったが、これまでのアイドル路線から趣を変えてきた名曲フォークソング。人生の岐路を主軸に歌いつつ、聞く人ごとの状況や思い出に刺さる名曲。原宿・表参道撮影のMVも曲の雰囲気にとても合っていてとても良い。
2位 相合傘 / きのホ。 :3pts.
  うすた京介さんプロデュースグループということで結成からふわっと追っていたが、とても曲がよくて驚いたグループ。特に相合傘が歌詞と曲ともに個人的にめちゃくちゃ刺さった。京都のグループだが関東進出した時には見に行きたい。
3位 Caramel Sweet / 神宿 :2pts.
  
4位 深海 / fishbowl :1pts.
  
5位 魅惑のあいまいみー / きゅるりんってしてみて :1pts.
  

アルバム部門


1位 『超特急 ≠ME行き』 / ≠ME :2.5pts.
  ノイミーの曲はいい曲が多いが、自分賛歌がめちゃくちゃいい。心に沁みる。
2位 『FAMIEN'21 L.P.』 / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  新メンバーを引っ提げた新体制初の楽曲イヤフォン・ライオットを筆頭に、ついに過去のファミえん曲が集まったアルバムが出たことがエビ中ファミリーとしてとてもうれしい。
3位 『全部、内緒。』 / =LOVE :1pts.
  

推し箱部門


リルネード
  とにかく楽曲がいいリルネード、2021年は「フォークソング/東京プリンセス」という対照的ながらどちらも名曲なニューシングルから始まり、ついにメンバーの地元を巡る念願の北関東ツアーが開催された事が大きく、コロナ禍でありながらも新規ファンが増えたのではないかとの印象。夏には元ふぇのたすのMICOさん書き下ろしの曲も含めた「夏のレコードがまわりだす/Sweet Second Date/今夜、ロマンチック劇場で」をリリースし、三曲とも期待に応えたクオリティでますます音楽性や表現の幅を広げていると感じる。今後アルバム発売も控えており、未音源化の名曲「ぎゅっとして!」も収録されるということで期待が高まる。各メンバーもグラビアや演技、声優業などグループを飛び出して多方面での活躍が見え、グループとしても各個人としても今後の活躍に期待が高まる。まだ彼女らを知らない人に言いたいことは一つ。リルネードはいいぞ。