第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ 折鶴

投票者情報


ニックネーム:折鶴


サイト:折鶴のチラ裏 -Expansion-


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Out of the blue / 乃木坂46 :3pts.
  昨年の「I see...」に続く4期生SMAPムーブ。こういう曲をアイドルソングでやられるのにとにかく弱い。まさかまさかの急展開・・・
2位 テレフォニズム / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  メジャーデビュー以降やや物足りなさを感じていたフィロのス待望のオシャレcity pop。こういうのが欲しいのよ!と思った古参ファンの方も多かったのではないでしょうか。
3位 人生イージー? / DIALOGUE+ :2pts.
  田淵さん特有の情報量の多い歌詞、メロディと、声優ユニットならではのセリフっぽさの組み合わせが非常に楽しい。よくこんな曲歌いこなせるな、と関心しちゃいます
4位 AOAWASE / CYNHN :1.5pts.
  暑い時期のリリースでしたが、冷たい水をぐっと飲み干すような清涼感のある曲でとても気に入りました。
5位 ストロベリーフロート / 東京女子流 :1pts.
  東京女子流については松井寛が離れて以降あまり聴かなくなってしまった人だったのですが、ストロベリーフロートについてはちょっと当時の曲調を思い出すようなリズム感があって、「おっ!」となって戻ってきました。キャリアも積んできて表現力も増してきてるな~と感じます。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 深海 / fishbowl :3pts.
  すごく好みのグループが出てきた!という第一印象で、ヤマモトショウさんと聞いて納得。歌ももちろんいいし、裏で鳴ってるピアノを思わず耳で追ってしまう。
2位 水硝子 / RYUTist :2.5pts.
  去年出たファルセットが良かったので今年はどうなるかと思っていたら、君島大空楽曲提供と聞いて驚きました。とても良いです。
3位 SYSTEMATIC / サンダルテレフォン :2pts.
  It's Show Time!あたりに票が集まりそうに思いましたが、自分は断然こっちでした。アイドル×ニュージャックスウィングという組み合わせはなかなかクセになりました。
4位 17 / RAY :1.5pts.
  「Yellow」収録曲はどれも良くて悩みました。後ろでずっと鳴っているシンセの浮遊感がなかなか心地良い曲です。
5位 Youth / Kaede (Negicco) :1pts.
  架空の映画のエンドロールをイメージされたそうですが、本当にエンドロール感がすごい。

アルバム部門


1位 『DIALOGUE+1』 / DIALOGUE+ :3pts.
  田淵ファンとしては待望のアルバム。田淵智也だけでなく田中秀和、ONIGAWA、大胡田なつき、フジファブリックなど楽曲派的には大喜びな面子。そして(主に田淵による)やたら情報量の多い歌詞を歌いこなす彼女らもすごい。
2位 『Beyond The Blue』 / ヤなことそっとミュート :2pts.
  グランジ、オルタナ系バンドのアルバムとして聴けちゃう。歌唱力もアップしていると思う。Disc2として既存曲の再録が入っているのも良かった。
3位 『Youth - Original Soundtrack』 / Kaede (Negicco) :1pts.
  「Youth」という架空の映画のサウンドトラックを作るという斬新な試み。曲や詞を読みながら、存在しない映画に思いを馳せる、という不思議な経験ができるのはちょっと面白かった。

推し箱部門


RYUTist
  今年は(現時点で)新曲2曲のみと控えめでしたが、有観客ライブもできたしまた来年も活躍を期待してます。未だ現場行けてないのでまた東京にも来ていただきたい・・・