第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ satorare

投票者情報


ニックネーム:satorare


サイト:inf.


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 根も葉もRumor / AKB48 :2.5pts.
  AKBは外野から見ている感じなのですが、久々にシングルで好みのが来たなと。
AKBの逆襲的なテーマで色々出ているのはうーんって感じですが…
紅白に落選したとかもあるかもしれないですけど、もうそろそろそこから抜け出す時期に来ているのではないかと思います。
あと、岡田奈々さんがセンターなのも嬉しかったです。
2位 流れ弾 / 櫻坂46 :2.5pts.
  欅坂からどうもはまれる曲がないなと思っていたのですが、
櫻坂になってから好みに合ってきはじめている気がします。
プレミア公開をたまたま見たんですけど「おっ!」となりました。
松田里奈さんもっと売れてほしいな。朝番組見れてないけど
どんな感じなんだろうか。一回見てみようかな。
3位 俺のベビースターラーメン / 青春高校3年C組 [佐久間&三宅] :2.5pts.
  ごめんなさい。完全にクルー(佐久間宣行ANN0リスナー)としての良くないくせが出てしまいました。
さすがに1位にするのは踏みとどまりましたので褒めてほしいです。
いや、アイドルでもなんでもねぇっていう話なんですけど、候補にあったんなら入れるしかない。
サビのラストは結構本気でグッと来るのでカラオケで歌いたい。
4位 G.T.B / 室田瑞希 :1.5pts.
  室田さんソロメジャーデビューおめでとうございます。
シングルの2曲だとこちらのほうが好みです。
室田さんがやりたい方向性がよく分かるしパフォーマンスも楽しそう。
これから曲が増えていくのも楽しみです。
5位 テレフォニズム (Night Tempo Melting Groove Mix) / フィロソフィーのダンス :1pts.
  アイドル界隈にもNight Tempoさんの良さが徐々に伝わりつつあって嬉しいです。
これから道重さゆみさんとか十束おとはさんなどをfeat.した曲を収録するアルバムを発売ということで楽しみです。
気が早いですが来年の投票候補曲になる予感。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Bungee Jump / .BPM :2.5pts.
  基本的にメロディー、アレンジで好みの曲か決まるんですがこの曲は歌詞も好き。
多分あまりアイドル界隈でも知られてない曲だと思うのでぜひYouTube等でチェックしていただきたいです。
この曲を広めるために今回参加したようなものです。
2位 SS / Devil ANTHEM. :2.5pts.
  デビアンって実はあんまり通ってきてなかったんですけど多分Spotifyで引っかかったのかな。
おっ、好みやん!と思って何回か聴いてみたいんですけどやっぱり好きで。
今回はアルバム部門では次点で入れられなかったんですけどアルバムも良かったです。
一回どこかでライブにも行かないといけないと思っています。
3位 Magic All Night (Kenichi Chiba Remix) / サンダルテレフォン :2.5pts.
  原曲ももちろん好きなのですがこのRemixがまた輪をかけて好きなのです。
サンダルテレフォンのリミックスはどれも素晴らしいのでリミックスアルバムも是非チェックしていただけたら嬉しいです。
イントロを聴くだけでテンション爆上がりです。
4位 YESモチFEVER / クマリデパート :2pts.
  これはもしかしたら曲とMVでは魅力が伝わりづらいかも。
ライブで餅つきの振り真似をするのがとっても楽しいです。
歌詞はくだらないっちゃくだらないけど面白い。
ほんとはちきゅらぶも入れたかったけどルール的に入れられず。
5位 WAVY GIRL / WAY WAVE :0.5pts.
  WAY WAVEは安定ですね。もっと広まってもいいと思います。
今回はあんまり点数を割けなかったですがアルバムもおすすめです。
定期公演も毎月ゲストを迎えて行っているしチケットも取りやすいので一度足を運んでいただけると嬉しいです。

アルバム部門


1位 『セカデパ!』 / クマリデパート :2.5pts.
  みんな(特にニコ生のみんな)大好き「ネコちゃんになっちゃうよ~」収録。
あとはハロプロ好きならチェックしといたほうがいいと思う「極LOVE浄土」とかも収録されています。
サブスクでももちろん聴けますがアルバムとしてはお求めやすいお値段なので一枚いかがですか?
2位 『REMIXES』 / サンダルテレフォン :2.5pts.
  サンダルテレフォンといえばRemixというほど自分の中で定評のあるサンダルテレフォンのRemix。
Remixをライブで披露することもあるのが面白いところだと思います。
そんなRemixを集めたアルバム。
サブスクでももちろん聴けますがアルバムとしては曲数からかお求めやすいお値段なので一枚いかがですか?
3位 『また会いたいと思える友に、人生で何人巡り逢えるか?』 / 青春高校3年C組 :1pts.
  青春高校のベストというかコンプリートアルバムですね。
残念ながら番組とともに終了してしまいましたが、提供曲数も結構あるのでお気に入りの曲も見つかると思います。
サブスクでBGMとかで聴いていってもいいと思います、なかなかの曲数です。

推し箱部門


クマリデパート
  ビルボードジャパンのサイトでは「アイドルファンが最後に辿り着くユートピア、日本中に純粋無垢な幸福感をお届けしているアイドルグループ」と書かれています。
この年齢にして最後まで辿り着いてしまったのかという気持ちもありつつ、
確かに言わんとしていることはよく分かるしライブとか行くと本当に何もかも忘れて楽しめるんですよ。
アイドルの色んな事とか仕事、世の中に疲れているという方はぜひ一度ライブを見に来てもらいたいですね。
ともにクマデパを愛していきましょう!