第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ TK

投票者情報


ニックネーム:TK


サイト:TK=とことん、気まぐれ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 テレフォニズム / フィロソフィーのダンス :3pts.
  表題作のカップラーメン・プログラムも話題性があったが、2曲目にそれを上回る曲が毎度入っているのがフィロのスのクオリティの高さ!この曲はとにかく「おとはす」の全編つらぬくウィスパーボイスが秀逸。何でもできる十束おとは、ヤバすぎ。イントロから独特の空気感に没入する曲の雰囲気も唯一無二。でも「ジョニーウォーカー」もそれと同じくらいヤバい。選べない(^_^;)
2位 ガールズトーク / 東京女子流 :2pts.
  ついにフィロのスともコラボライブで共演!「ハローグッバイ」はクラシカルな上品な持ち味だが、このシングルはちょっと洋楽POPSな、大人な雰囲気でおしゃれ。声も低めで今までにない大人っぽさが良い。衣装も年代にぴったりあって、くすみピンクでとてもかわいい。
3位 Decade / 佐藤まりあ :2pts.
  ついに出たあんぬちゃんのソロ作!最近のあらゆる面でのレベルアップが如実に反映されている。声の力強さ、自身の好きなK-POPの雰囲気にあった歌唱、波乱万丈のアイドル活動10周年を振り返り未来に向かう歌詞が素晴らしい。キュンキュンします。
4位 目隠し / 日向ハル :2pts.
  間違いなくソロとしても通用する、売れることが証明された新たな日向ハルの魅力が満載。フィロのスと並行して、ソロならではの日向ハルの世界観をどんどん発表してもらいたい。ソウルシンガーは時代に左右されずに長くやっていけるジャンル。日向ハルのソロアルバム熱望!
5位 Welcome back to your place / predia :1pts.
  去年の「MY STORY」は一大傑作でアルバムは期待したが、あんまり新規曲がピンと来るものがなかったかな?この曲はスタートで威勢良く始まり気合いも乗っていていい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Bravely song / QUEENS :2.5pts.
  曲調はsilent sirenのようなガールズロックの雰囲気が強いが、曲や振り付けを自作している、セルフプロデュースというのがアイドル業界では珍しいので面白いかな、と目に留まった。
2位 コーリング (Kenichi Chiba Remix) / サンダルテレフォン :2.5pts.
  名前はtwitterなどでよく聴いていたが、配信TIFではじめて聴いた。特にこの曲はサビのキャッチーさですぐにHITした。全体的に90年代前半の雰囲気があって、爽やかで良い。フィロのスと同じ4人組(ひとり抜けるらしいが)というのもバランスが良い。
3位 セツナイノチ ~Acoustic Ver.~ / 南端まいな :2.5pts.
  ラジオで知った南端まいなちゃんのアルバムのなかでは、カバー曲も内容が良かったがオリジナルのなかではこの曲が哀愁があって、声の雰囲気と曲の雰囲気がマッチしていて良かった。今の時代でこの声の雰囲気を持っている歌手がいるのは嬉しい。昔っぽい曲調によく合う。
4位 わたし、恋始めたってよ! / ばってん少女隊 :2pts.
  こちらも配信TIFで知って、つい最近ライブで見た。お嬢様感が強く全体的に品が良い。スカをベースにしていたり、asparagusのしのっぴやベテランバンドの人が制作している意外性も良かった。この曲はずっと同じ曲調で流れるように展開するのでBGM的な印象。
5位 Change the world / アルテミスの翼 :0.5pts.
  曲は知らないがTIFの配信視聴したときに、ビジュアルが良く目に留まった。

アルバム部門


1位 『relief』 / 南端まいな :2pts.
  ラジオ番組で偶然聴いたが、声の魅力が良い。こういう声が好き!っというベタベタしない可愛らしい声。昔の曲調に合わせたカバーやボサノバ調、カフェBGMみたいな雰囲気が声と合っていて、テーマが統一されている。
2位 『10ct』 / predia :2pts.
  10周年の総括としての位置付けが強く、新曲のボリュームとグレードはいまいち物足りないものがあったが、既存のライブ人気曲の再録などは良かった印象。歌の実力はスゴいので、グループ活動があまり軌道にのらなかったのが残念。
3位 『サバイバル・レディ』 / 寺嶋由芙 :2pts.
  つい最近、買って聴いてみたらじわじわと良さが出てきた。曲ごとに制作者のカラーが強く出てくるのが面白い。西寺郷太プロデュースの曲はもろnona節バリバリだけど一番絡みがいいかな。

推し箱部門


フィロソフィーのダンス
  コンスタントに作品を出し、表題曲よりもグレードの高いカップリング曲やカバー曲のクオリティも高く、日々かわいさ・美しさ・大人の魅力を更新し続けている。右肩上がりの快進撃が止まらない!佐藤まりあのあらゆる面のレベルアップが半端ねぇ❤️