第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ shoji_shigeo

投票者情報


ニックネーム:shoji_shigeo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 テレフォニズム / フィロソフィーのダンス :3pts.
  THEシティポップ。リリックMVを作ったり、REMIXが出来たり、今やライブの定番曲となったくらい人気曲なのに、なぜコレをカップリング曲にしてしまったんだろう…
2位 ストロベリーフロート / 東京女子流 :2.5pts.
  グルーヴィーな正統派サマーダンスチューン。コレが嫌いなヲタクはいるのだろうか。
3位 花をください / 奥津マリリ :2pts.
  今年出したフィロのスメンバーのソロ楽曲の中では、ダントツで良い曲。澤部節とマリリちゃんのキャットボイスは相性抜群なのでは。
4位 AOAWASE / CYNHN :1.5pts.
  某ラジオ番組でよく聴いた曲。疾走感あふれるピアノロックと言うと、かなり凡な感想になってしまうけれど…
5位 春花火 / わーすた :1pts.
  桜ソングは心が癒されます。MVが印象的でした。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Dreamin' / POMERO :2.5pts.
  みんな大好きDreamin'、POMEROの代表曲になったのでは。つくづく解散は勿体無い。デタラメ運営で解散させた事務所の罪は重い。
2位 夜彩 / Ringwanderung :2.5pts.
  わりと楽曲のバリエーションが一本調子であったリンワンだけれど、変化球きたな!と思わせてくれたのがコレでした。好きすぎる。
3位 from a distance / situasion :2pts.
  輪になってダンスする振付込みで素晴らしい。シチュの中で最も推したい曲。聴いていてマジ気持ちいい。跳ねたい人達には不評なのかもしれませんが…
4位 消せない… / IDOLATER :2pts.
  この曲で遂にIDOLATERの楽曲の良さがバレてしまった。聴く人によっては懐かしさを感じるのでは。出る対バンを変えれば、あっという間に拡まってしまう事間違いなし。
5位 ノーモアクライ / ピューパ!! :1pts.
  「TEAM PUPA」をアルバム部門で選べなかったので、収録曲の中でもフロアを盛り上げたアンセム的なこの曲をコチラで。

アルバム部門


1位 『曖昧なアルバム1』 / 美味しい曖昧 :3.5pts.
  現場でのライブ感がそのまんま収録されているようなアルバム。逆を言えば、音源同様のクオリティがライブでも再現出来ているのが、美味しい曖昧の素晴らしいところだと思います。どの曲も素晴らしく、コレって曲が選べなかったので、こちらでの加点を多めにしておきます。
2位 『synchronism』 / Ringwanderung :1.5pts.
  曖昧同様こちらも良曲だらけで1曲選びづらかったのですが、夜彩を推してしまったので、逆に加点を抑えました。しかし本来ならコチラも3.5点を付けたいくらいの名盤。
3位 『QueSeraSera』 / 透明写真 :1pts.
  コチラも良曲だらけの名盤。本来ならばこんな点では無いが、致し方なく…

推し箱部門


POMERO
  最も現場に通ったグループを毎年入れていますが、2021年はPOMEROになるかと思われます。解散は本当に惜しまれます。