第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ かめ

投票者情報


ニックネーム:かめ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 レガシー / 真っ白なキャンバス :3pts.
  白キャンは良曲揃いでかなり悩みましたが、『レガシー』にしました。
サビの「レガシー」「ジェラシー」「台無し」って韻ふむ感じがけっこう好き。
2位 雨のキモチ / わーすた :2.5pts.
  今年いっぱいで坂元葉月さんが卒業されるので5人体制としては最後となる作品。A面の『詠み人知らずの青春歌』もすごく良い曲なんですが、わーすたはどの作品もB面が良すぎるので、あえてB面のこの曲を選ばせていただきました。わーすたの作曲・作詞陣はほんとに信頼できる。
3位 Luv♡ Unbalance / 虹のコンキスタドール :2pts.
  夏曲に負けないくらい熱く激しいバレンタインソング
4位 スイーツ / SUPER☆GiRLS :1.5pts.
  いつもの元気な感じのスパガとはちょっとテイストが変わってすごく大人の魅力あふれる楽曲。
一番最後、樋口なづなさんの「ふたりして堕ちましょう」がたまらん...
5位 Take a picture / NiziU :1pts.
  テレビCMでおなじみの曲ですね。
年末にリリースされた『Chopstick』もすごく良くて悩みましたが、サビのクセになるリズム感と写真を撮ってる感じのシンクロが面白くて好きな曲です。さすがJYPクオリティー

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Secret Summer / 開歌-かいか- :3pts.
  開歌は今年の夏以降月1ペースで新曲を披露していて、『灯り』や『燦然』も良いなと思っていたのですが、そちらはノミネートしていないようなので迷わずこの曲を選ばせていただきました。
バンドのポップしなないでさんプロデュースの楽曲なのですが、ラップ調でメンバーそれぞれの自己紹介をするのが、開歌としてはすごく新鮮でおもしろいなと思いました。
2位 一歩ずつ ~Step by Step~ / 夢∞NITY :2.5pts.
  歌いだしの石井栞さんのソロが圧巻!!
3位 青春群像 / タイトル未定 :2pts.
  タイトル未定もほんとに良い曲多いんですが、『鼓動』と迷った結果こちらにしました。
4位 圧倒 / 美味しい曖昧 :1.5pts.
  美味しい曖昧さんのことは全然知らなかったのですが、開歌の佐々木亜実さんがおすすめしていて、聴いてみたらすごくかっこよくてハマりました。
タイトル通りほんとに〝圧倒〟的な一曲です。
5位 meと目と手とて / PANDAMIC :1pts.
  PANDAMICはアイドルっぽくない独特の音楽感があって好きです。とてもかっこいい楽曲。

アルバム部門


1位 『共創』 / 真っ白なキャンバス :2pts.
  白キャンはほんとに名曲しかないっすねぇ
2位 『青春群像』 / タイトル未定 :2pts.
  北海道にこんな楽曲の強いグループが誕生していたなんて驚きました。
歌唱力もすごく高くて、ライブの全力感と一体感が素晴らしい。
3位 『はじまり』 / 夢∞NITY :2pts.
  夢∞NITYは個人的にすごく気になってるグループです。
楽曲も好みだし、パフォーマンスのレベルもすごく高い。
見つかれば必ず人気の出るグループだと思います。

推し箱部門


開歌-かいか-
  以前の開歌を少しでも見たことがある人、まだ開歌を見たことが無い人、全員に〝今の〟開歌を見てほしいです。今年の5月にグループの中心にいた百岡古宵さんが抜けて4人体制になったばかりのフレッシュなグループですが、この4人の成長がとにかく半端ない。応援していると日々進化しているのを実感できます。
また、開歌はオンラインでのライブ配信もクオリティーが高くて他の運営と比べると群を抜いてます。地方にいてなかなかライブを見に行けないという人も是非一回定期公演を配信で見てみてほしいです。