第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ tsucasa

投票者情報


ニックネーム:tsucasa


サイト:twilog tsucasa


メジャーアイドル楽曲部門


1位 EVERYBODY! EVERYBODY! / 芹澤優 with DJ KOO & MOTSU :3pts.
  アニソン目線だと「You&Me/田村ゆかり」、J-POP目線からするとガルネク路線ということですが、
この令和の時代、こんな感じの曲が古っぽく聴こえてしまう時代にまさかなってしまったようで、、、、、
moveのときのMOTSU作曲の曲はあんまりいい曲はなかった記憶ですが、(これまた失礼)
avexの中で王道ダンスポップを出したいストレスがいっきに高まって、この作品にぶつけてきた感がいい。
たとえavex全体が傾いてるとしても(またまた失礼)、やっぱり聴いてしまうのは私がおじさんになった証拠でしょうか。。。。
アレンジはハロプロでおなじみの大久保薫さんで、こういうデジタルJ-POP系はA応Pでやってますが、またまたいい仕事しました!(Twitterで紹介したらご本人からいいね来た)
芹澤さんのラスサビのパッショーーーーーーンのフェイクでごはん4杯はいけますね!
2位 あやふわアスタリスク / DIALOGUE+ :2.5pts.
  曲の展開が飽きない。いつも4分12秒がいっきに駆け抜けるので、ホントに飽きないんだと思います。
リズムとか雰囲気がパートによって全く違い、
EDMのドロップみたいなときもあればフュージョンのときもあればジャズみたいなときもあれば音数が少ない時もあれば音数が多いときもあれば。
また、ダンス動画も見たのですが、今の時流を抑えてる音ハメのフリもすごくいいです。とくに、サビの「あやふわふわ」の音ハメがスキです(伝わりづらい)。
ライブでは、ほかの曲と比べると、どうしてノリにくい浮いちゃう曲なのに、この曲をTIFのスマイルガーデンで聴けたことが今年TIFで一番よかったなと思えたことです。感謝。。。
そして、この曲の最後らへん、一緒に歌ってくれる方、”永久に”募集しています。。。

3位 自分のことがわからない / 青春高校3年C組アイドル部 :2pts.
  かれこれ15年付き合いのある「TIFに一緒に行くアイドルつながりの友だち」(通称:お連れの人)が、今年秋のTIFで久しぶりに会ったら「秋元康が書く哲学的な歌詞は現実をつきつけられるから嫌いなんだよねー」と発言したときに、「この曲、すごくいいからTIFで一緒に見ようよ!」と自分から提案しなくて命拾いしたなぁと思いましたとさ☆(幸い、青春高校は半年前の春に終わっていたので)
ちなみに作曲・編曲は18歳の方みたいで。総じて坂道っぽいというかまんまバンドワゴンですが、最後の転調&ピアノで終わるカンジとかスキです。
4位 春花火 / わーすた :1.5pts.
  作曲は「岸和田少年グレンゲ隊」「グレンゲの気持ち」で有名な草野さんですが、草野さんは今年は「片恋/まふまふ」もいい仕事してましたが、こちらのわーすたにもいい曲書いてくれました。きちんとこういうバラードを作れるんだよというのが分かっただけでも今年の収穫。
わーすたというと耳をつけながら「わん」だか「にゃん」だか言ってるだけかなーとか思ってただけなのですが(ホントに失礼)、このバラードでいい意味でアイスト全体すらイメージが覆った感じです。同じ春曲で「春めく坂道/転校少女」と迷ったのですが、こちらで。

5位 微熱 / アクアノート :1pts.
  カメコ御用達のアイドルから楽曲パフォーマンスのアイドルに進化しつつあるなと感じたメジャーデビューシングルのカップリング曲。曲全編に響くスパニッシュギターが印象的な「制服のマネキン」調みたいなイメージ、とてもいい感じではないでしょうか。てか、SHIBUYA TSUTAYAにはこの曲が入った形態のCDのみレンタルにないので要注意です(なぜ置かなかった)

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 無我夢中Days / アイドルカレッジ :3pts.
  昨年末ぐらいからインディーズのCD発売になってるアイカレ。前作「GOES ON」もとてもよかったのですが、今回もすごくいい。アイカレといえば、どうもAKBのポップス寄りや志倉千代丸系のアニソン寄りのイメージだったのが、詞をとにかく詰め込んで字余りにしてしっとりした曲調にした「坂道寄り」にしてきて、ナウくアップグレードしてきたのはとても興味深かったです。とくにCメロ「なんとかなんとか花束も~♪」とたたみかけているところはホント素晴らしいですよ。TIFのスマイルガーデンでも季節違いの暑さのときに披露してくれて、オーディエンスの反応もよさそうだったし、暑さでバテそうだった私に活力を与えてくれた1曲。
2位 Luv Police / KI-HAT :2.5pts.
  日本最南端ガールクラッシュユニットという謎の異名を持ってたり、CDの品番が「ISGK」だったり、八重山諸島ご当地アイドルだったりとのことですが、
なんと作曲・編曲が林田健司!!!!!
林田さんなんだから、アンジュルム・はちみつロケット同様みんなこれに投票するんだと思いますよ!(こんなにC級な提供はガールズフォーエバー以来)
そして、振り付けが沖縄アクターズの90年代を支えたRyonRyon先生!(どこにそんな大御所に依頼するお金があるのか)MAXみたいなセクシージャズな振り付けもアゲなのですが、
なのに、パフォーマンスの出来はこれでいいのだろうか?の首をかしげる完成度だったのでもやもやしてたら、
よくよく調べるとメンバー全員がまだJSの幼女とのこと。なのに、化粧が濃くてどうしようかとは思うのですが、
JCぐらいになたら沖縄本土に行った方がいろんな面が向上するのでぜひとも検討してほしいです。
3位 恋愛決壊警報 / 君に、胸キュン。 :2pts.
  今年、TikTok売れという社会現象が巷では起こっていたらしいのですが、ミラクルが起きた「青森ナイチンゲール」の裏で密かにプチバズりしていたこの曲。「やっぱりダーメ、やっぱりダーメ」のところを倍速にして、やたら修正顔のJCJKがバッテンを作ったフリを行ったショート動画をあげる。。。。。これは本家のアイドルとしての魅力よりも、楽曲が評価されたとてもいい例だなと楽曲派の私はおおいに感心したのであります。PVは茶番劇を繰り広げられてますが、youtubeのコメントには「母校が映っている」とやたら多いのはいまだによくわかっていないので誰かその真相を教えてくださいw
4位 Message! / Gran☆Ciel :1.5pts.
  昨年はなんか違うユニット名だったような気がしますが、Jewelの冠名が外れてもアークジュエルにいそうだなという顔のイメージは変わらず。
さて、楽曲は三宅英明さんなのでパティロケ寄りに間奏のギターソロとか本気を出してるなと思える曲。一応ギターロックアイドルというキャッチフレーズもついているようで。ギターロックでもきちんとメロディがしっかりしてる感もいい。
てか、今調べたら5人になってるのですが、最後、もっとーもっとーもっとーもっとーもっとーもっとーのところはどうしてるんだろう。。。。

5位 アイノハナ / #ババババンビ :1pts.
  下馬評ではかわいい・レベルが高いと話題の#ババババンビ。しまいには、ビッグコミックスピリッツの表紙まで飾るという初期夢アドがいなくなったその穴を埋めるかのような快進撃です。
私はbump.yファンの残党なので、ババババンピー?再結成か?と思ったら違うようです(ただ言いたいだけ)
で、この曲はKoji OBAさんのところなので、手羽先が歌いそうなロックな感じなので唯一よかったかなー。たぶんこの曲はライブでラストナンバーに聴くといい感じだろうなーと思ったらすでにその位置の曲のようです。。。。

推し箱部門


kolme
  まだ活動してますよ!
来年ミニアルバム出しますよ!
欲しがりません、第2のPerfumeになるまでは!