第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ すーちゃん

投票者情報


ニックネーム:すーちゃん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 春花火 / わーすた :3pts.
  春先に聞いたときから、この曲をこの場所におこうと思ったくらいきれいで素敵な曲です。昨年くらいからぐっと楽曲が大人っぽくなった感じがします。春=卒業といった感じで、MVも合わせたクオリティーがとても高い作品となっています。
2位 すきっ! ~超ver~ / 超ときめき♡宣伝部 :2.5pts.
  Tiktokやコンビニなどでよく聞いて病みつきになってしまった曲です。中毒性のあるキャッチナーフレーズが危険でもあるかなと感じました。
「すきっ」の数がものすごく多い曲で何回あるんでしょうね。
(きっと調べている人いるんでしょうね)
3位 刹那ストリングス / 手羽先センセーション :2pts.
  手羽センらしさを生かしながら、きれいな素敵な曲で好きな曲です。
曲名にある通りストリングスのきれいな音をバックに流れていく歌は新しい手羽センの魅力を引き出してくれていると思います。
4位 1・2・3 / からあげ姉妹 :1.5pts.
  ユニット名が気になって聞いたら自分にヒットした曲です。
きれいな歌声でクオリティーが非常に高い。
ほんと、とこれ聴くまで知りませんでした。ごめんなさい。
5位 恋・ホワイトアウト / 虹のコンキスタドール :1pts.
  虹コンの定番冬の恋曲で切なさが伝わってきます。夏局の元気なイメージも好きですが、冬曲にもいい曲が多いんですよね。この冬曲も当たりでした。
昔のしゃちほこの曲をたくさん作っていた時から好きな浅野尚志さんの曲は好きですが、この冬曲の浅野曲も好きなんですよね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 深海 / fishbowl :3pts.
  脱帽レベルのいい曲だと思います。ヤマモトショウさんの作る楽曲はすごいですね。また、それを歌える新人さんもすごいなって思います。
メジャーと同じように、初めて聞いた時にこの位置に入れようと決めてました。
2位 ショートケーカーズ / twinpale :3pts.
  この曲を初めて聞いた時は衝撃を感じました。
詩もなかなかイケてます。
曲の良さもそうですが、歌い手の味がしっかり出ているし。結構多作なのにこのレベルで出してくのもすごいですね。
同率の1位にさせていただきました。
3位 #SELFIE / my♪ラビッツ :2pts.
  ラストシングルの中の1曲で、素敵なメロディーでこれからの明るい未来を予感させてくれてくれるいい曲です。
4位 サタデーナイトじゃないと! / ステラシュガレット :1pts.
  アルバム「君とサタデーナイト!」のラスト曲で、ほかにもいい曲あるのですが、この曲のちょっとけだるい感じがすごく心地いい感じです。
 
5位 ふたりの非常事態宣言 / 狂い咲けセンターロード :1pts.
  曲と曲の内容が時流に合っているし、グループのいいところもしっかり出ていて、とってもいい曲だと思います。
(もうちょっと早く出ていたらもっと良かったかも)

アルバム部門


1位 『君とサタデーナイト!』 / ステラシュガレット :3pts.
  サタデーナイト系がどういったものかよくわかっていないのですが、昨年の「君と出会った頃」に続いて今回もいいアルバムです。
アルバム全体の流れが、起承転結のようになっていて、素敵な構成になっています。
個人的には、後半の「ワンダーランド」から「サタデーナイトじゃないと!」につながる後半の流れが好きです。
2位 『アカシックレコード』 / 星歴13夜 :2pts.
  5人態勢最後の最後のアルバムがソロ曲集となったわけですが、五人の特徴がよく出ていて素敵だと思いました。
3位 『セカデパ!』 / クマリデパート :1pts.
  過去曲も新しい曲も、現体制の6人で出したアルバムになっていて、今のクマリデパートの素敵さが溢れていると感じました。

推し箱部門


my♪ラビッツ
  「明日の元気をあなたにお届け」本当にそうです、この3年間みゆちゃんに元気もらってます。来年の1月16日のラストライブまで走り続けてください。