第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ This

投票者情報


ニックネーム:This


メジャーアイドル楽曲部門


1位 BLOOMING RUNWAY / Ange☆Reve :3pts.
  これぞ筑田節!
GALETTe〜G-COMPLEx路線大好きマンの俺の心を鷲掴み!
2位 真夜中マーメイド / =LOVE :2.5pts.
  楽曲派アイドルオタクの自分としてはあまり個々のメンバーには興味を示さないし、大げさに言えばバックトラックしか聴いてなくてボーカル聴いてないことすらあるけど、イコラブ好きの子に「これ歌ってるの誰?」と思わず訊いてしまったほど”声”に存在感がある曲。とにかく心地良い。
3位 デネブとスピカ / DIALOGUE+ :2pts.
  今年も大豊作のDIALOGUE+からはこの曲をチョイス。
トリッキーなメロディ構成で途中「えっ?」となるが、聴き終わってみると清々しいまでの王道感。
4位 空想トラベル / ukka :1.5pts.
  メジャー移籍でどうなるかと注目した楽曲大賞の常連。
今年もやってくれました。
ベースラインがめちゃめちゃ好み。かっこいい。(語彙力・・・
5位 君はスパークル / ≠ME :1pts.
  ギターで弾きたい大賞2022優勝曲。
なお、そんな賞は存在しません、あしからず。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER :3pts.
  いろんな音楽性のアイドルが増えて、アイドルソングってなんだろう、と悩んだ時に答えをズバーン!と160km/h超えのストレートで投げ込まれた感じ。
メロディも、歌詞も、そしてタイトルも、全部がかわいい。
アイドルソングはこうじゃなくっちゃ!
2位 蜃気楼 / タイトル未定 :2.5pts.
  この独特の世界観はタイトル未定じゃないと出せませんよ。
爽やかなメロディ・アレンジに、柔らかいけど不思議と力強い声、そして疾走感。
3位 FLARE / WT☆Egret :2pts.
  20数年アイドル聴いてきて、生歌で毎回こんなに安定して綺麗なコーラスワークが聴けるのは初めて。
シンプルだけど深いテーマの歌詞に、聴くたびにいろいろ考えさせられてきた。
「今もどこかで何かが始まった音」で毎回泣きそうになる。
4位 りんごに恋したマメコバチ / りんご娘 :1.5pts.
  我らがTD先生、今年もたくさん名曲を書いてくれました。
その中から1曲選ぶならこれ。
多田さんが惚れ込んだりんご娘から、新生りんご娘にかわってどうなるか注目してたけど、あれこれ考えずに(実際は考えてると思うけど)とにかくド直球で美しいメロディを書くことだけにこだわったことが伝わってくる。名曲。
5位 mixjuice / airattic :1pts.
  5曲目は何に投票するか本当に迷ったけど、2〜4位が綺麗なメロディのものを選んだので、それ以外の観点で選ぶことに。
ギター・ベースがかっこよすぎてヤベェ。
転調も非常に効果的。癖になる。

アルバム部門


1位 『Violet tears』 / Task have Fun :3pts.
  タスクの魅力を多面的に捉えた10曲、それぞれジャンルも方向性も曲調も全部違うのに、「そうそう、これがタスクだよ」「いやいや、こういうタスクもいいんだよ」っていちいち納得させてくれる。
捨て曲なしの名盤!!
2位 『Dearest』 / MyDearDarlin' :2pts.
  元フルポケオタクのわたくしとしてはやっぱり多田さんの曲がたくさん入ってるだけで満たされてしまうわけですよ。
もう二度と戻ってこないフルポケの幻影を追いかけているだけかもしれないけど・・・。
3位 『ノクターナル』 / 東京女子流 :1pts.
  昔めちゃくちゃ好きで、それぞれのメンバーの年齢が非公表から公表になった武道館にも行ってた女子流さん。
何を血迷ったのか「私達アイドルじゃないし」みたいに気取っちゃってからは足が(耳が?)遠のいてたけど、このアルバムは久しぶりに聴きごたえ満点!
大人になったおしゃれな女子流サウンドを堪能できる。

推し箱部門


WT☆Egret
  RYUTistさんが迷走気味(ちょっと音楽マニアに尖りすぎてる・・・?)になった今年、一番現場に通い詰めて名曲をたくさん聴かせてもらったホワイトさんを推し箱で投票。
本当はHeadphone Loverにも入れたかった・・・アルバム部門の「04」にも入れたかった・・・
それくらい、2022年はホワイトさん一色の年でした。