第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ 葵ちゃん

投票者情報


ニックネーム:葵ちゃん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 花は誰のもの? / STU48 :3pts.
  音楽とは時代の写し鏡であり、世相を反映する。 これはアイドル楽曲も同じことが言えます。メッセージ性の強い歌詞と ジャズ風のイントロからはじまり 透明感のある楽曲が見事。これからも歌い継いで行ってほしい曲です。
2位 恋はオックスフォードブルー / YORISOERU :2.5pts.
  恋する気持ちのせつなさと ボーカルを生かした どこまでも エバーグリーンな楽曲が非常に素晴らしい。今年結成のグループですが、いつまでもファンに寄り添うグループでいてほしいです。
3位 久しぶりのリップグロス / AKB48 :2pts.
  久しぶりの AKB48王道アイドルソングが帰って来ました。出会いと別れのせつない想いと 沖縄の海、自然に包まれて 想いに耽る。最近の若い子は リップグロスって言わないらしいのですが、そこが秋元康先生らしくて いいじゃないですか。
4位 10秒天使 / 日向坂46 :1.5pts.
  初めて恋した時は、いつの日だったのか。そんな あの頃の思い出が蘇る どこか懐かしい曲に仕上がっている。
5位 恋ノ行方 / あかせあかり :1pts.
  乙女の恋するピュアな気持ちと浮遊感溢れるメロディーが相まって ふわふわして心地よい。こういうサビがTikTokで流行るんでしょうね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 アンチファン / 高嶺のなでしこ :3pts.
  今年結成の1stシングルで 今年解散したラストアイドルから三人加入して、その影響を強く受けており 松本ももなの台詞からも カワイイ外見から カッコいい楽曲を捉えられます。今後も期待しています。
2位 りんごに恋したマメコバチ / りんご娘 :2.5pts.
  今年 新体制になった りんご娘。お馴染み多田慎也の楽曲に 桶川社長 自ら作詞という 渾身の一曲。りんご娘がこの先 ずっと受け継がれていくと良いですね。
3位 わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER :1.5pts.
  最近流行りの TikTokで流行るサビが楽しい楽曲。メジャーのレコード会社に頼らなくても 自ら発信できる時代になってきた。たくさんの人に知ってもらえると良いですね。
4位 推し変なんて許さない! / 可憐なアイボリー :1.5pts.
  こちらも 最近流行りのTikTokで流行るサビが楽しい楽曲。たくさんの人に知ってもらえると良いですね。
5位 LIVE&DIRECT~赤坂は夜の7時 / hy4_4yh :1.5pts.
  昨年の江崎氏の訃報から新しい道へ進もうとしながらも 今まで通りの遊び心も忘れていない楽曲がとても良い。これからもがんばってほしいです。

アルバム部門


1位 『九祭』 / ばってん少女隊 :3pts.
  アスパラガスの渡邊忍、水カンのケンモチヒデフミ、リン音など豪華作家陣によるお祭りアルバム。それにしても、Oisaは問題作。
2位 『創世記』 / ARCANA PROJECT :2pts.
  紅蓮華の草野華余子、ユニゾンの田淵智也などアニソンファンなら垂涎な豪華作家陣による どこまでもエバーグリーンを体現したアルバム。
3位 『As you know?』 / 櫻坂46 :1pts.
  欅坂から櫻坂に変わる挨拶代わりのアルバムです。アイドルアルバム イコール ベスト盤はあたり前ですが、アーティスト性の高い 現在進行形ダンスミュージックのコンセプトアルバムとして聞くことができます。

推し箱部門


STU48
  48グループであり、瀬戸内7県からなるアイドルとASH出身のガールズグループの良さが融合したハイブリッドなアイドルグループ。新陳代謝を繰り返しながら アイドルグループとしてますます磨きがかかってます。