第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ りょーた

投票者情報


ニックネーム:りょーた


メジャーアイドル楽曲部門


1位 君はスパークル / ≠ME :3pts.
  なつみんがセンターだからこそ成り立つ楽曲。ファン目線の感情や思いを綴ってる歌詞に共感するばかり流石指原さん。
1来年は更に大きいステージに立ってるノイミーちゃんを見たいな
2位 Break a leg! / ラストアイドル :2.5pts.
  背中を押してくれて聴くと元気が出る
アイドルソング。総当たり戦のパフォーマンスバトルを勝ち抜いた彼女らが歌うから意味があるんだろうな。この曲とこのグループに出会えた2022は幸せでした。
3位 あの子コンプレックス / =LOVE :2pts.
  ファーストテイクを聴いて改めて神曲なんだなと再認識。イコラブの失恋ソングにハズレはないんだよね。ラスサビの衣織ちゃんパートがすごく好き。
4位 Summer Lemon / SUPER☆GiRLS :1.5pts.
  スパガについて全然知らないしなんならこの曲しか知らないけど夏に聴きたくなる爽やかな1曲
「飲み途中の冷えたソーダ(以下省路)」からの歌詞がキュンキュンしちゃう
5位 条件反射で泣けて来る / 櫻坂46 :1pts.
  メロディーがオシャレ、歌詞がいい、特に間奏のピアノ部分が良すぎる。櫻坂は今年も強かったです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Hello World / 衛星とカラテア :3pts.
  歌詞に「星」とか「月」などが織り交ぜられててカラテアの世界観が凄く出てるラブソング。ラスサビで2回も転調してくるのがすごく良い。この曲とももちゃんに生涯で1度の恋しちゃったね
2位 イノセンス / may in film :2.5pts.
  一言で表すと一目惚れに近い。イントロもサビも好きすぎる
良い意味でアイドルっぽくないから色んな人に刺さりそうな曲だと思います。
3位 ストリングスウォーズ / INUWASI :2pts.
  切なさの中に力強さを感じるサウンドと歌詞に心奪われました。すずめちゃんの力強い歌声が生かされてる歌だなーと思いました。
4位 indigo / yosugala :1.5pts.
  どの曲も良いんだけどやっぱりindigo。今年できたグループとは思えんくらい完成してます。今後の楽曲にも注目したいです。
5位 エンドレスラビリンス / 月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか… :1pts.
  落ちサビの葵音琴ちゃん至高w

アルバム部門


1位 『ラストアルバム』 / ラストアイドル :2pts.
  激動の4年間の集大成。各期生楽曲はそれぞれの色が出てる3曲が揃っててどれも良い。愛を知るが1番だが、、、
2位 『ここで見た夢の話』 / 衛星とカラテア :2pts.
  カラテアと共に駆け抜けたリリイベ期間が懐かしい。この10曲をこれからも大事にして行きたい。
3位 『synchrotron』 / Ringwanderung :2pts.
  既存曲の歌詞変更や再REC、陽凪ちゃん作詞の新曲など豪華なラインナップとなってるアルバム。今年もありがとうリンワン。

推し箱部門


衛星とカラテア
  1番好きで1番通ってる地下グループ。個性豊かな5人が織り成すパフォーマンスとカラテア楽曲の世界観が自分の中で虜になっている。大槻りこのパフォーマンスは最初に見た時から目が離せなくなってしまっている。浜辺さやはとても歌が上手くてカラテアを支えている。若葉ののもとても歌が安定しているな〜という印象。久木田菜々夏はカラテアのリーダーでその姿はまるで聖母のよう。推しメンである春瀬ももは途中加入ながら持ち前の明るさとキレのあるダンスでカラテアで存在感を発揮してる。先日のワンマンライブではチケットsold outと人気も徐々に上がってきてるグループだと思ってます。12/4を最後に5人から3人の体制になるけど応援して行きたいです。