楽曲部門
1位 約束の愛の歌 / 宮本佳林 :3pts.
劇中では昭和アイドルの名曲が日替わりでカバーされ、佳林ちゃんは原曲の魅力に自分の色を乗せて歌う。青い珊瑚礁も北ウイングも素晴らしかったけれど、より心を打たれたのはオリジナル楽曲でした。キャッチーなバイオレット・サンセットやSuper idol、信じられて光るんだの歌詞が残るビーズに願いを、コピンクを隠し味に感じるHANAMICHI。特に心を動かされたのは劇中クライマックスで歌われる約束の愛の歌。Bメロの説得力は宮本佳林の真骨頂です。私にとってザ・アイドルは、今の宮本佳林の声で聴きたいと、宮本佳林の為に歌謡曲を作った今の楽曲制作チームが、昭和の大御所に勝つ物語でした。
2位 星屑のエスケープ / 稲場愛香 :2.5pts.
ジュースがカバーするシティポップとは違う、OGがソロで歌うからこそ映える曲。いい子が歌うクズの曲ってどうしてこんなに良いのか…稲場愛香に歌ってほしい楽曲のど真ん中でした。
3位 あゝ君に転生 / BEYOOOOONDS :2pts.
4位 ワタシ・プレミアム / GOODM!X PREMIUM :1.5pts.
やっぱりシャッフルユニットっていいですね。あまりハロコンに行けていない身分なので、グループを横断した化学変化を感じられる機会が少なくて、こうしてMVやCDにオリジナル楽曲が残して頂けるとありがたいです。
5位 泡沫ライラック feat. 島倉りか (BEYOOOOONDS / CHICA#TETSU) / 月刊偶像 :1pts.
|