第24回ハロプロ楽曲大賞'25 >> 個人ページ 笠戸

投票者情報


ハンドルネーム:笠戸


推しメン: 松永里愛 / Juice=Juice


  

楽曲部門


1位 盛れ! ミ・アモーレ / Juice=Juice :2pts.
  山崎あおい作詞作曲の楽曲。ハロコン船橋公演の初披露で既に好きな曲になっていました。その後、9/4にファミ通ゲーム実況で米村さん、窪田さん、斉藤さんによる隙アモが生まれ、秋ツアーが始まって、10/3にはハローアイドルクラシックではオーケストラ演奏でOCHA NORMAと共演、10/10の生バンドライブではこれまでにない盛り上がりを実感しました。更にスタッフが戦略的に動画をアップロードするようになり、一般層への楽曲の拡散に加速度がついたと思います。
2位 大好きなのに、大好きだから / つばきファクトリー :2pts.
  中島卓偉作詞作曲の楽曲。作曲の中島卓偉さんがギターで参加した10周年の生バンドライブの映像がMVになっています。私はこのライブには参加していませんが、春ツアーや武道館に参加して分かったのは、大合唱で気持ちが高まるので、声を出しながら涙が込み上げてくることでした。
3位 女の愛想は武器じゃない / OCHA NORMA :2pts.
  山崎あおい作詞作曲の楽曲。8人体制初のシングル。ブチギレ3部作と呼ばれている楽曲の代表作。ろこみくの気合の入った歌い出しで掴まれます。この曲に限ったことではありませんが、熱唱する筒井さんとさらっと歌う西崎さんという対比もおもしろいところです。改めて「女の愛想は武器じゃない」という言葉が、今の時代に提示されたことに意義を感じています。
4位 黙ってついてこい! / OCHA NORMA :2pts.
  早川響介作詞作曲の楽曲。ハロコン船橋夜公演での初披露が衝撃的だった。ハードロックなイントロと西崎さんの迫力満点の「黙ってついてこい」2連発で会場の空気を支配したと感じた。その後繰り出される強烈な歌詞と高速ラップで、歴戦の兵もコールを入れることができなくなっていた。極めつけは西崎さんのロングトーンであり、想定していない長さに誰もが息をのんだのではないか。西崎さんについては「わかってるっつーの!」のスキャットでも凄みを感じます。他にも窪田さんの「ドレスが私に似合ってる」の迫力、斉藤さんのブレイク後のがなり等、見どころがたくさんあった。
5位 サウダージ / 佐藤優樹 :2pts.
  この曲はポルノグラフィティがリリースした時から好きな曲でした。まーちゃんのサウダージがすごいと噂になっていましたが(確か2023年5月8日のバースデーイベント)、私は2023年5月14日に品川インターシティーホールで行われたリリースイベントですぐに聴くことができました。今回音源がリリースされましたが、なんといっても歌って踊って楽しんでいる姿が最高なんですよね。それは300万回以上再生されている動画があることから、多くの人が感じているようです。

MV部門


1位 初恋の亡霊 / Juice=Juice :2pts.
  西野蒟蒻作詞、KOUGA作曲の楽曲。アウトロで亡霊役の松永さんが後ろに歩いていって振り返るシーン、ライブでもしばらくそのままでしたが、入江さんがこの曲に復帰すると、振り返る松永さんは入江さんを包み込むようにしていました。謎が解けたような感覚になったのを覚えています。
2位 ウブとズル / ロージークロニクル :2pts.
  大森祥子作詞、KOUGA作曲の楽曲。ウブとズルを衣装の白と黒で表現し、ユニット名である薔薇の赤を効果的に使っていて芸術性を感じる作品です。
3位 あるべきキミであれ (ハロ!コン 2025 2025.8.17 LaLa arena TOKYO-BAY) / ハロプロ研修生 :2pts.
  中島卓偉作詞作曲の楽曲。ハロコン船橋公演の映像ですが、林さん、長野さん、西村さんは研修生として最後のハロコンなんだなと思ってみていました。この曲では観客にウォーウォーウォーウォーウォーと合唱するのですが、歌詞の内容もいいので歌いながら涙腺が緩みます。

YouTube部門


1位 【ハロプロ】オチャノーマ斉藤円香・米村姫良々・窪田七海の「ハロ通GAMES」。ホラーゲームをプレイ【Five Nights at Freddy's: Help Wanted / 8番出口】 | その他 :2pts.
  隙アモ発祥の配信番組。米村さんが「隙あらばアモーレ、それです、隙アモでいきましょう」と言ったのは39分30秒あたりか。その後、オーケストラとのコラボでJuice=Juiceと一緒に「盛れ!ミ・アモーレ」を歌うことになったのは、おもしろい巡り合わせでした。番組自体もおもしろくて、見返してみると、8番出口では「黙ってついてこい!」を歌ってましたね。
2位 Juice=Juice『盛れ!ミ・アモーレ』BAND Live Ver. | Juice=Juice :2pts.
  ハロコンでの初披露からライブハウスツアー、海外公演、フェス、オーケストラと重ねて迎えたJuice=Juiceの日のバンドライブ公演でした。コールがすっかり仕上がっていて、更に待望のバンドライブという舞台も整い、最高潮に高まった状態だったと思います。コールを含めて現場の盛り上がりをうまく映像に収められていたのではないでしょうか。「Concert 2025 Queen of Hearts Special Flush」「THE FIRST TAKE」「Dance Practice ver.」も良かったのですが、代表してこの動画とします。
3位 【Juice=Juice】第一回 松永里愛王決定戦!! | Juice=Juice :2pts.
  このシリーズは全部おもしろいけど、松永さんが王となった回にします。里愛節を存分に堪能できますし、興味深い回答(資産運用、未来も過去も行かない、色彩感覚を学びたい、アフロビートを学びたい)がたくさんありました。タイムマシンで過去未来どちらに行くかという問題がありましたが、どちらにも行かないという松永さんの回答は、私の考えとも一致することもあり、推測することができました。あとは、特大ゆめりあいが何発かありました(ピンク色のメンバーカラーの人が好き)。
4位 長野桃羽 アンジュルム加入 完全版 | アンジュルム :2pts.
  自宅での加入発表はアンジュルム恒例となっているお寿司でお出迎え。対面はメンバーへの逆ドッキリのサプライズ企画となっており、すごく凝った内容でした。
5位 林仁愛 Juice=Juice加入 完全版 | Juice=Juice :2pts.
  自宅での加入発表から武道館でのメンバーとの対面までの貴重な記録映像。林さんの様子を探ろうとする杉原さんとそれをかわす林さんの構図がリアルでおもしろい。先輩になる川嶋さんがかわいいし、いつもの質問をしないと言いながらいつも通りの質問をするブレない工藤さんもいて、いい雰囲気でした。