第10回アイドル楽曲大賞2021 >> アルバム部門 41位~50位
アルバム部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位
041. 『ジャムズセレクション』 / Jams Collection 46.5pts 19票
042. 『さくら学院 2020年度 ~Thank you~』 / さくら学院 45pts 22票
042. 『カルチャー・クラシック』 / ワールズエンド。 45pts 20票
044. 『PERVADE』 / POMERO 44pts 25票
045. 『キミはまだマニマニを知らない』 / マニマニ 41.5pts 22票
045. 『にきちゃんわんだーおんぱれーど』 / アップアップガールズ(2) 41.5pts 20票
047. 『Collection Album [奇跡]』 / IDOLY PRIDE 38.5pts 23票
047. 『Gloire』 / I to U $CREAMing!! 38.5pts 14票
049. 『11という名の永遠の素数』 / 22/7 38pts 20票
050. 『サバイバル・レディ』 / 寺嶋由芙 37pts 23票
050. 『The absurd is the essential concept and the first truth』 / 代代代 37pts 19票


41位: 『ジャムズセレクション』 / Jams Collection

46.5pts. / 19票 / 平均 2.45pts.

2021.07.26 徳間ジャパンコミュニケーションズ ※配信


42位: 『さくら学院 2020年度 ~Thank you~』 / さくら学院

45pts. / 22票 / 平均 2.05pts.

2021.08.07 アミューズ


42位: 『カルチャー・クラシック』 / ワールズエンド。

45pts. / 20票 / 平均 2.25pts.

2021.07.09 MITSUME SESSION ※配信


44位: 『PERVADE』 / POMERO

44pts. / 25票 / 平均 1.76pts.

2021.08.18 Lonesome Record


45位: 『キミはまだマニマニを知らない』 / マニマニ

41.5pts. / 22票 / 平均 1.89pts.

2021.01.22 ※配信
  • エモい。とにかくエモい。 (まこちん / - / 3pts. / 1位)


  • 初めてあったマニマニのステージは、正直に言うと酷かった。その中でめちゃくちゃ光っていたのが清水こはるのパフォーマンス。この子に会ったことが、この後のマニマニを追いかけるきっかけとなった。
    そして、もうひとつ大事なのがぱやん氏が作る楽曲世界。マニマニの世界はメンバー以前にこの楽曲があればこそと。ある意味、sora tob sakanaの照井順政と同様にぱやんの世界をマニマニで作ってくれるのではと期待していました。
    そんな楽曲とよくも悪くも個性的なメンバーが居たからこそ、正統派から楽曲派まで枠に囚われない活動ができていたんだと思います。
    二期マニマニでまたこの楽曲が活かされる、マニマニの世界の構築を期待しています。 (すの▲ / - / 2pts. / 2位)


  • 美しいピアノロックにより青春の輝きと儚さを感じる1枚。 (のぐぴょん / (リンクは2021年の好きな曲を集めたプレイリストです) / 2pts. / 2位)


  • 追悼票 (Alan / - / 2pts. / 2位)


  • 美少女たちが汗まみれで歌う社会派のロック。 (ぐっさん / - / 1pts. / 3位)


  • (たけ / - / 4pts. / 1位)
  • (nvspo / twitter / 3pts. / 1位)
  • (ちゃだ / - / 3pts. / 1位)
  • (ken1 / - / 3pts. / 1位)
  • (yama / - / 2pts. / 1位)
  • (ur_aki / - / 2pts. / 2位)
  • (xxtch / - / 2pts. / 2位)
  • (たけけ / - / 2pts. / 2位)
  • (Maro / - / 2pts. / 2位)
  • (こじゃ / - / 2pts. / 2位)
  • (みつばち / - / 2pts. / 3位)
  • (あたちうさぎ / - / 1pts. / 2位)
  • (t(@㎞@) / - / 1pts. / 3位)
  • (あいつ / - / 1pts. / 3位)
  • (chiu8 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (JINAME / - / 0.5pts. / 3位)
  • (とべないブタ / - / 0.5pts. / 3位)


45位: 『にきちゃんわんだーおんぱれーど』 / アップアップガールズ(2)

41.5pts. / 20票 / 平均 2.08pts.

2021.11.16 T-Palette Records


47位: 『Collection Album [奇跡]』 / IDOLY PRIDE

38.5pts. / 23票 / 平均 1.67pts.

2021.10.27 MusicRay'n
  • 楽曲提供陣には清竜人、北川勝利、利根川貴之、沖井礼二などアイドル界隈にも知られる方々が名前を連ねる。+ボカロや声優系の面々もおり、非常にいい作品提供がされている。歌っているのも新人に加え、実はスフィアとか神田沙也加など、それが新境地な楽曲提供受けていたりする。
    、、と興味引く文言書いたが、単純にベスト盤といっていい曲質揃ったアルバム!!新人グループ組の歌唱も魅力的だし!
    (なお同じレベルのアルバムが12月にも発売されるので、来年も選出しそう) (HK / - / 3pts. / 1位)


  • 好きな曲が多いです。ライブで聴いたら楽しいだろうなと思います。 (アキ / - / 2pts. / 2位)


  • (もいもい / - / 5pts. / 1位)
  • (はらでぃー / - / 3pts. / 1位)
  • (りちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (さくら / - / 3pts. / 1位)
  • (iguana / - / 2pts. / 2位)
  • (栄二 / - / 2pts. / 2位)
  • (たこ焼き / - / 2pts. / 2位)
  • (Dragon / - / 2pts. / 2位)
  • (お〜い / - / 1pts. / 3位)
  • (エイジ / - / 1pts. / 3位)
  • (ろろ / - / 1pts. / 3位)
  • (音質派 / 音質派のブログ / 1pts. / 3位)
  • (風見オサム / - / 1pts. / 3位)
  • (ぺこ / - / 1pts. / 3位)
  • ( / - / 1pts. / 3位)
  • (松田耕平 / - / 1pts. / 3位)
  • (かまちょくん / - / 1pts. / 3位)
  • (どくろ / - / 1pts. / 3位)
  • (pixy zwei 「pixy 2nd」Deutsche Josshi / - / 0.5pts. / 2位)
  • (水愛 / - / 0.5pts. / 3位)
  • (あおちま / - / 0.5pts. / 3位)


47位: 『Gloire』 / I to U $CREAMing!!

38.5pts. / 14票 / 平均 2.75pts.

2020.12.26 -


49位: 『11という名の永遠の素数』 / 22/7

38pts. / 20票 / 平均 1.9pts.

2021.07.14 Sony Music
  • デジタル声優アイドルという肩書きが示すように声優とアイドルの狭間で揺れる存在。
    声優ファンにもアイドルファンにも浸透していないのが残念でならない。
    聞いてみてください、いい曲いっぱいあるんです。
    中でもアルバムリード曲『ヒヤシンス』は珠玉の一曲。
    (ぐぇー / - / 5pts. / 1位)


  • 「今宵永遠を見に行かないか」
    グループの奇跡を纏めた1枚、表題曲を含め一筋縄では行かない世界観が結晶化したような一枚。
    (YSN / Note / 3pts. / 1位)


  • とにかく全曲良い。
    グループの歴史をたどる形の収録順でありながらも、アルバムを通して一つの物語が展開されているようで、途中の「ヒヤシンス」「空も飛べるはず」ももれなく名曲。そして最後の11曲目「11人が集まった理由」でしめるのが、とにかくアルバムの構成として完璧すぎる。
    続く8thシングルへの橋渡し的立ち位置にもなっていて、22/7というプロジェクト自体が一つの物語だと感じさせることにも成功している。
    間違いなく名盤中の名盤。 (あけび / あけび(ツイッター) / 3pts. / 1位)


  • 秋元康作詞の得意とする青春の焦燥感と文系、オルタナ感、ちょっぴり厨二な感じが相まって、秋元康氏が手がける他のグループと違ってとてもよい。今後どうなるのか気になってるグループです。
    (葵ちゃん / - / 2pts. / 2位)


  • ナナニジはとにかく良曲多し。 (さささん / - / 0.5pts. / 3位)


  • (しまだ / - / 3pts. / 1位)
  • (藍麦 / - / 3pts. / 1位)
  • (れるぐ / - / 3pts. / 1位)
  • (にがむし / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2pts. / 2位)
  • (かいてい / - / 2pts. / 2位)
  • (おーもも / - / 2pts. / 2位)
  • (バハマ / - / 1pts. / 3位)
  • (さわ / - / 1pts. / 3位)
  • (ディアス / - / 1pts. / 3位)
  • (まいくろ / - / 1pts. / 3位)
  • (佳肴 / - / 1pts. / 3位)
  • (ざいしゅ〜 / - / 1pts. / 3位)
  • (ポストン君 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (やねん親方 / - / 0.5pts. / 3位)


50位: 『サバイバル・レディ』 / 寺嶋由芙

37pts. / 23票 / 平均 1.61pts.

2021.06.30 Imperial Records/Teichiku Entertainment


50位: 『The absurd is the essential concept and the first truth』 / 代代代

37pts. / 19票 / 平均 1.95pts.

2021.03.06 MINIMARING/DEMON TAPES
  • A great electronic album with some experimental elements. (Shintaro / - / 5pts. / 1位)


  • オルタナティヴ楽曲派(!?)の金字塔/SOLID CHAOS POP 此処に極まれり/ホップ! ステップ!! 落とし穴!!! (colo_nyakkee / - / 5pts. / 1位)


  • 眠っている意識の領域まで覚醒してくるアルバムです。 ( / - / 3pts. / 1位)


  • 一曲目から代代代ワールドに引き込み、死神でクライマックスを迎え、融解〜清潔で消えるように終わる、ある意味コンセプチュアルな名作。 (シャンソン三味線奏者 / - / 2.5pts. / 1位)


  • アルバムタイトルを覚えるのが困難というかわいい欠点がある。 (shrkrock / - / 2pts. / 1位)


  • 評価の分かれる作品だとは思うが、今年、こんな挑戦的な作品は他に出ていないと思う。トラックだけ聴いても、一級のエレクトロ作品。 (gakkii / - / 1pts. / 3位)


  • 音のるつぼ。一個のアルバムとしてこれほど密度の濃い作品もなかなかない。聴くと疲れるのがまたいい。 (こいけ / - / 1pts. / 3位)


  • (ぐれすこ / - / 3pts. / 1位)
  • (EMG / - / 2.5pts. / 2位)
  • (SHU / - / 2pts. / 2位)
  • (ニシオカキョウヘイ / - / 2pts. / 2位)
  • (DOTERA / - / 1.5pts. / 3位)
  • (スキャ / - / 1.5pts. / 3位)
  • (とくめい / - / 1pts. / 3位)
  • (ゴゴゴ / - / 1pts. / 3位)
  • (さめ / - / 1pts. / 3位)
  • (lain / - / 1pts. / 3位)
  • (ほしうみ / - / 0.5pts. / 2位)
  • (かにかま / - / 0.5pts. / 2位)

アルバム部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位