| メジャーアイドル楽曲部門1位 いいおくり / CYNHN :3pts.
 「そのままでいい 慣れなくてもいい 思うままでいい 君だからいい…」
 頭サビ後のAメロを担う広瀬みのりのボーカルの透明感が半端なく堪らない。聴く者にそっと寄り添い全てを包み込む、多幸感に満ち溢れる1曲。
 2位 ハピラブルー! / 超ときめき♡宣伝部 :2.5pts.
 とき宣の2大テーマである「恋」と「青春」を組み合わせるたら名曲が出来上がるのは必然。
 アルバム「ときめく恋と青春」の収録曲はどれも秀逸で、この中から1曲を選ぶのは難しいが、リード曲として横アリ2Daysに向けて期待感を大きく高めたハピラブルーに1票。
 3位 君とtea for two♡ / わーすた :2pts.
 来年10周年を迎えるわーすたの円熟味溢れる1曲。肩肘を張らず、しかし音楽的には難易度が高いであろうこの楽曲を見事なまでに歌いこなし、自らのカラーに染め上げた4人は流石の一言。
 4位 君はハニーデュー / 日向坂46 :1.5pts.
 これまで坂道Gは何となく敬遠してきたけれど、この曲はメロディ・MVとも秀逸で心に響いた。日向坂の新時代到来に胸が躍る1曲。
 5位 空色の水しぶき / 僕が見たかった青空 :1pts.
 「がんばっていきまっしょい」は自分の母校が舞台となった物語。はるか昔の学生時代に幾度となく発した「がんばっていきまっしょい」の掛け声に、まさか令和の時代になってこんなメロディが当てられるとは…今ではあの音階で頭に刷り込まれてしまってます(笑)
 聞くたびに学生時代を思い出し、心がくすぐったくなる1曲。
 
 |