第14回アイドル楽曲大賞2025 >> 個人ページ Long

投票者情報


ハンドルネーム:Long


X ID:@Long_t31613f


メジャーアイドル楽曲部門


1位 てらてら / カラフルスクリーム :3pts.
  メジャーデビューが発表された、サンケイホールブリーゼでのワンマンライブ(1月開催)の最後を飾った曲。こういう壮大なテーマの曲を歌っても説得力があるくらいのグループになったということをこの日に感じたし、2025年を振り返ってカラスクの活動はとても充実していたように思います。ドラムが刻む軽快なリズムが楽しい一曲。
2位 Beach opening / WHITE SCORPION :2.5pts.
  80年代のシティポップを思わせる爽快感溢れるサマーチューン。大型フェスでたまたま聞いて「おっ!?」と心の中で唸ってしまった一曲。
3位 Sweet Fancy Chu-n / わーすた :2pts.
  今年TikTokでよく流れてきた一曲ということで印象に残っています。キャッチーなサビとわーすたらしいかわいさが両立された安定の岸田勇気サウンド。
4位 Cute for life / 高嶺のなでしこ :1.5pts.
  タイトル通りキュートな雰囲気のエレクトロポップ。そのまま化粧品のCMにでも使えそうだなと思った一曲。シンセ音が心地よくて良き。
5位 迷っちゃうわ / フィロソフィーのダンス :1pts.
  キャッチーさもありつつ、ベースがしっかりとファンクのビートを刻んでいてちゃんとフィロのスの持ち味も活かされているように感じます。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 サンキューベイビー / 8°世界が変われば、 :3pts.
  どこか平成時代を感じさせるシンプルなバンドサウンドに、ノスタルジーを誘う歌詞がマッチした良曲。30代後半から40代前半には歌詞がきっと刺さるはず。
2位 僕らだけのMUSIC / すーぱーぷーばぁー!! :2.5pts.
  元気のあるパフォーマンスを売りにするすぷばらしいスカパンク。今年ようやくつかみ取ったTIFのステージのラストをこの曲で締めたのは本当に爽快でした。
3位 Feb. / 美味しい曖昧 :2pts.
  これまでの美味しい曖昧にはあまりなかった冷たくシャープな雰囲気のサウンドが新鮮。
4位 2・5・4 / セカイシティ :1.5pts.
  どこか懐かしさを感じるノリの良いバンドサウンドがライブで楽しい一曲。
5位 トロピカルサマー / NUANCE :1pts.
  ちょっと昔のおしゃれなJ-POPっぽいノリのサウンドに、少しけだるげな歌詞が乗った曲。ヌュアンスらしい夏曲だと思います。

アルバム部門


1位 『曖昧なミニアルバム1』 / 美味しい曖昧 :3pts.
  美味しい曖昧のアルバムは毎回高クオリティで本当に驚かされます。このアルバムの収録曲はギターが抑えめで都会的な雰囲気を感じます。
2位 『BOARDING PASS』 / セカイシティ :2pts.
  これまでライブで歌われてきた楽曲がようやく音源化。多様なタイプの曲が揃っていて楽しいです。
3位 『Smile』 / SW!CH :1pts.
  今年活動を終了したSWICHの最後のアルバムということで選出。よく対バンで被っていたのでクオリティの高いパフォーマンスをよく観させてもらっていました。

推し箱部門


カラフルスクリーム
  大阪遠征2回、地方公演(香川)1回、関東では毎月、そしてリリースイベントもあり、と、今年の推し箱は結果的にカラスクでしたね。