第14回アイドル楽曲大賞2025 >> 個人ページ みっつー

投票者情報


ハンドルネーム:みっつー


メジャーアイドル楽曲部門


1位 初恋のこたえ。 / 高嶺のなでしこ :3pts.
  初恋のひと。は男の子目線でしたが、初恋のこたえ。は女の子目線になっていて、ダンスや歌詞がリンクするところがあって、人夏を盛り上げてくれた1曲だと思うからです。
2位 とくべチュ、して / =LOVE :2.5pts.
  かわいいや自己肯定感が高くなる楽曲が流行っている中で、=LOVEの人気をブースとさせてくれ、より世間の方に知ってもらえた楽曲だと思うからです。
3位 モブノデレラ / ≠ME :2pts.
  かわいい楽曲が多い中、スポットライトの当たらない女の子の曲で、それをアイドルが歌っており、パッと見、≠MEはシンデレラ側なのではと思うけど、≠MEの葛藤感も感じられる、心を強く打たれた曲だと思ったからです。
4位 らゔ♡戦セーション / いぎなり東北産 :1.5pts.
  10年目にしてメジャーデビューということで、かわいいだけじゃないけど、かわいいもかっこいいも全うしてくれる、泥臭く頑張ってきた東北産の代表する一曲になってほしいと思ったからです。
5位 ブルーハワイレモン / ≒JOY :1pts.
  好き、嫌いとストレートな歌詞が特徴的で、恋を知ったばかりで駆け引きが分かっていないような≒JOYの若さや甘酸っぱさが感じられる今年の夏曲と言えばこの曲を思い出す方も多くいるだろうと思い、入れました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Special♡Spell / きゅるりんってしてみて :3pts.
  きゅるりんってしてみてらしさのある不安定な音階で、サビは踊り出したくなるかわいい楽曲だと思ったからです。
2位 ビシバシデシベル / MEGAFON :2.5pts.
  元iLiFE!の向日えなちゃんがプロデュースしていて、もともと好きだったのもあるのですが、特にこの楽曲はえなぴらしさが出ていて、盛り上がる1曲だと思うからです。今年デビューしたばかりなのに、振りが大きいのに声も安定していて、煽りもしてくれて疲れを見せないMEGAFONちゃん達から目が話せません。
3位 ウィンターハートチーク / 1つ足りない賽は投げられた :2.5pts.
  解散前最後の曲で、今までは盛り上がる元気な曲や、1つ足りない賽は投げられたらしさ全開の世界観のある曲が多かったけど、冬にぴったりな王道アイドルソングで誰もが好きな曲だと思ったからです。
4位 夏恋センチメンタル / ZUTTOMOTTO :1pts.
  1つ足りない賽は投げられたの望月さあやちゃんが振り付けをしてくれていて、夏っぽい爽やかさやアイドルっぽさを引き出してくれている楽曲で好きだからです。
5位 極彩色パレード / 夜光性アミューズ :1pts.
  大切な時に歌われる楽曲で、粗削りでも、泣きながらでも歌ってくれるのがすごい心にジーんときて、特にこあいちゃんの歌声が素敵でよく聴いている楽曲だからです。

アルバム部門


1位 『Kyururin Wonderland』 / きゅるりんってしてみて :3pts.
  今年はたくさん曲をだし、どれもきゅるりんってしてみてらしさはあるけど、違う系統の皆が見れていいと思ったからです。
2位 『ZUTTOMOTTO』 / ZUTTOMOTTO :2pts.
  今まで音源が手元に残ることがなく、いい曲がたくさん入っているからです。
3位 『NIGHT AMUSE』 / 夜光性アミューズ :1pts.
  夜光性アミューズらしいテーマパークにいったような気持ちになれるかっこいい、かわいい曲があるからです。

推し箱部門


高嶺のなでしこ
  サウンドプロデュースがHoneyWorksということもあり、今っぽい曲やメッセージせいのある曲まで曲の降り幅がすごいのと、曲によってセンターが違っていて、センター経験が皆にあるのもいいなと思っていて、かわいいもかっこいいも見せてくれる1人1人個性溢れた9人が高嶺のなでしこが大好きだからです。