第14回アイドル楽曲大賞2025 >> 個人ページ shoji_shigeo

投票者情報


ハンドルネーム:shoji_shigeo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 迷っちゃうわ / フィロソフィーのダンス :3pts.
  いろいろ変化があっても、フィロのスはフィロのスだと、最も感じたのはこの曲。まだまだ楽しませてください。
2位 僕のオーロラ / Rain Tree :3pts.
  とある対バンで、まったく知識なしの状態でライブを観て、ブッ刺さったのがこの曲。懐かしい感じのするメロディラインが完全におっさんホイホイである。
3位 もうだいじょうぶ / CYNHN :2pts.
  疾走感と静寂さ。そして4人の歌の上手さたるや。MVも可愛すぎる。
4位 Beach opening / WHITE SCORPION :1pts.
  このグループは改名した方がいい。名前がおどろおどろしすぎる。知見が無いと、こんな王道で爽やかな曲やってるグループとは思わない。
5位 Never let it go / HiiT FACTORY :1pts.
  ついに中西圭三を引っ張り出してきてしまった。90年代を知ってる世代には何もかもが懐かしい。ジャケットの出オチ感が最高でした。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Be authentic / yumegiwa last girl :3pts.
  say my nameと悩んだもののコチラへ。初見時は難解な曲だなと思ったものの、聴けば聴くほど味が出てくるスルメ曲である。ライブでのサビ部分、メンバーが背を向けながら輪になって廻るところが、まるでミュージカルを観ているかのようで好き。
2位 踊って? / 美味しい水玉 :2.5pts.
  素晴らしい。ライブで一撃必殺できる曲。そんな楽曲に罪はない。もちろんメンバーも悪くない。罪深いのは誰だろうね。
3位 いえないっしょん / CUBΣLIC :2.5pts.
  今年リリースした楽曲、どれもこれも素晴らしいので悩んだものの、本能のまま選びました。ライブで楽しい曲ってのは1番の正義なのです。
4位 LV / Ringwanderung :1pts.
  またリンワンを代表する楽曲が生まれたのでは?ヲタク課題曲みたいな楽曲構成。ジャケットも秀逸。
5位 わたしは水になりたかった / 0番線と夜明け前 :1pts.
  メロディも歌詞も美しい。物語性があって、まるで映画のような楽曲。

アルバム部門


1位 『Resonance』 / airattic :2.5pts.
  今年最も通しで聴いたアルバム。楽曲に幅があるが、どれもこれもairatticらしさがあって良い。
2位 『INVERSIOИ』 / CYNHN :2pts.
  まるでベストアルバムのようであるが、この3年間の歩みがしっかり刻まれた素晴らしい作品である。
3位 『河原町ハイドアウト』 / 0番線と夜明け前 :1.5pts.
  こういう音楽をアイドルというフォーマットで表現していて、それが京都を拠点にしているグループであるのが面白いと思う。美しさの塊のようなアルバム。

推し箱部門


yumegiwa last girl
  その年に最も通ったグループ枠です。たくさん楽しませてもらったし、たくさん生きるチカラを与えて貰ったし、夢際に救われたので感謝しかありません。