第14回アイドル楽曲大賞2025 >> 個人ページ ゆってぃー

投票者情報


ハンドルネーム:ゆってぃー


メジャーアイドル楽曲部門


1位 R·I·Z·Z / RizziE from ukka :2pts.
  もはや大賞常連、10周年を迎えたukka。今年もリリースした曲は全てハイクオリティ。ユニット企画も当たったね。3ユニットどれも良かったけど、この年少コンビは反則、MVかわいすぎ。少し背伸びしたヒップホップ調の楽曲が良し、こはちゃんの声は至宝!
2位 巡ループ / Perfume :2pts.
  理屈を超えて挙げざるを得ない曲。彼女たちの日本のアイドル界への貢献は計り知れない。渾身の中田節とエフェクトなしの3人の素の美声。最後に後世に残る名曲出してきた。
3位 わるいこと / CYNHN :2pts.
  毎年ハイクオリティの楽曲をたくさんリリースしてくるね、CYNHNさん。いつも1曲に絞るのに苦労する。イントロのファズの効いたギターとAメロの序盤ですでにワクワクする曲。渡辺翔に外れなし。
4位 KAWAII KAIWAI / @onefive :2pts.
  いまのKポ寄り路線のひとつの頂点ではないだろうか。この後続くDOUYOU路線がややチャレンジだっただけに、その前に一つのピークを持ってきて良かったかな。メンバー4人の個性を念頭に歌割も考えながら丁寧に作られた楽曲。
5位 TREASURE! / DIALOGUE+ :2pts.
  彼女たちの魅力を存分に引き出した名曲。まるでミュージカルかオペラを聞いているよう。心地よい歌声のシャワーを浴び続ける4分間。あっきーさんという若い才能に拍手!

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 STAY TUNE / さよならステイチューン :2pts.
  カバーソングながらまるでさよステのために作られたような楽曲。耳にした瞬間に今年のベストアイドルソングかもと思ったほど素晴らしい。小島英也さんの名アレンジでカバーとは思えない、さよステ感溢れる仕上がりになっている。さよステメンバーに「そのまま、そのまま、ずっとそのまま」って切ない声でリピートされて不覚にも涙したのはわたしです。 
2位 シュガビタ / CUBΣLIC :2pts.
  相変わらずいいです、キューブさん。TEPPANさん天才です。EPの4曲どれも素晴らしいけど、冒頭から弾けるような音でノリノリにさせる最高のオープニングナンバーがこちら。変則リズムのサビ始まりで盛り上げ、Aメロで静かになり、オチサビでちょっとスローになってからの盛り上がりが心地よい。そして全体に溢れる多幸感。さすがの曲作り。
3位 愛味 / fishbowl :2pts.
  まあ、入って来るよね、フィッシュは。今年もヤマモトショウは止まらない。今年のリリースどの曲も良いので難しかったけど、圧倒的なヒップホップ感で、はるねのラップも効いているこの曲はいつまでも耳に残る。昭和感満載のMVも良し。
4位 +もしもしダーリン♡ / チームいちご :2pts.
  きゅるしての最推しと虹コンの最推しが組むという夢の世界。きゅるちゃんがディアステージ来てくれてほんとに良かった。しかも二人の声の相性が最高。あむはともかく、舞優ちゃんこんなに甘い声してたんだと新たな発見。普段あんまり甘々ソング聞かないんだけど、このお二人の歌声に包まれるとまったりと心地よい甘い(いちごの?)世界へ。MVの二人が美しすぎて個人的に今年のベストMVかな。
5位 産声にワルツを / トナリア :2pts.
  楽曲の完成度の高さもさることながら、この複雑な曲を歌いこなし、踊りきるメンバーの技量も大したもの。もっと評価されていいグループ。音色豊かで音の玉手箱のよう。転調と変拍をこれだけ無理なく盛り込む技量もすごい。聞くたびに新たな発見があり、何度でも聞きたくなる。

アルバム部門


1位 『東京女子流』 / 東京女子流 :2.5pts.
  ほんとに解散が惜しまれるグループ。Perfumeみたいに30代半ばまで頑張ってほしかった。今のシティポップ路線の集大成といった趣のアルバム。導火線フラッシュバックの大人っぽさからも、夏の密度の開放感からも今の彼女たちの空気感が感じられる。15年間走ってきてようやくほっと一息できるのかな。(まだ早いけど)お疲れ様でした。
2位 『WHO I AM』 / ME:I :2.5pts.
  勢い続いてますね。連続紅白は逃したけど。正直韓国式オーディションは好きじゃないんだけど、去年もミーアイには入れたし、これだけ立て続けに良曲出されたら選ばざるを得ない。どの曲もインパクト大で後世に残るアルバムになりそう。
3位 『demiSERUM』 / demipogune :1pts.
  ストゥッピキューってStupid Cuteだったのね笑笑。独特の個性が光るグループだけど、生で見るモネちゃん、めちゃ可愛かった。どの曲も個性的だけど、やっぱストゥッピキューの80年代風のシンセの使い方が秀逸。特に弾けるようにリズムを取る低音のシンセ音が中毒性あり。

推し箱部門


@onefive
  これがいつも悩ましい。まあ、永遠の父兄ということで、いつもここに落ち着く。