インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 STAY TUNE / さよならステイチューン :2pts.
カバーソングながらまるでさよステのために作られたような楽曲。耳にした瞬間に今年のベストアイドルソングかもと思ったほど素晴らしい。小島英也さんの名アレンジでカバーとは思えない、さよステ感溢れる仕上がりになっている。さよステメンバーに「そのまま、そのまま、ずっとそのまま」って切ない声でリピートされて不覚にも涙したのはわたしです。
2位 シュガビタ / CUBΣLIC :2pts.
相変わらずいいです、キューブさん。TEPPANさん天才です。EPの4曲どれも素晴らしいけど、冒頭から弾けるような音でノリノリにさせる最高のオープニングナンバーがこちら。変則リズムのサビ始まりで盛り上げ、Aメロで静かになり、オチサビでちょっとスローになってからの盛り上がりが心地よい。そして全体に溢れる多幸感。さすがの曲作り。
3位 愛味 / fishbowl :2pts.
まあ、入って来るよね、フィッシュは。今年もヤマモトショウは止まらない。今年のリリースどの曲も良いので難しかったけど、圧倒的なヒップホップ感で、はるねのラップも効いているこの曲はいつまでも耳に残る。昭和感満載のMVも良し。
4位 +もしもしダーリン♡ / チームいちご :2pts.
きゅるしての最推しと虹コンの最推しが組むという夢の世界。きゅるちゃんがディアステージ来てくれてほんとに良かった。しかも二人の声の相性が最高。あむはともかく、舞優ちゃんこんなに甘い声してたんだと新たな発見。普段あんまり甘々ソング聞かないんだけど、このお二人の歌声に包まれるとまったりと心地よい甘い(いちごの?)世界へ。MVの二人が美しすぎて個人的に今年のベストMVかな。
5位 産声にワルツを / トナリア :2pts.
楽曲の完成度の高さもさることながら、この複雑な曲を歌いこなし、踊りきるメンバーの技量も大したもの。もっと評価されていいグループ。音色豊かで音の玉手箱のよう。転調と変拍をこれだけ無理なく盛り込む技量もすごい。聞くたびに新たな発見があり、何度でも聞きたくなる。
|