ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 >> コメント一覧 4位〜10位
コメント一覧
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜200位 / 201位以降
004. 白いTOKYO / ZYX 66pts 28票
005. 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。 64.5pts 29票
006. ロッタラ ロッタラ / Buono! 61.5pts 29票
007. スキちゃん / S/mileage 56.5pts 24票
008. ザ☆ピ〜ス! / モーニング娘。 51.5pts 25票
009. 真夏の光線 / モーニング娘。 51pts 25票
010. みかん / モーニング娘。 49.5pts 24票

 4位: 白いTOKYO / ZYX

66pts / 28票 / 平均 2.36pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:2003/12/10 PICCOLO TOWN PKCP-5033
  • ハロプロ全体のユニットの曲としては名曲中の名曲。発売当時ロリコンと思われたくないと頑なにスルーしてた (匿名希望 / - / 5pts / 1位)


  • ハロプロキッズにハマったきっかけの曲、冬が来ると思い出す、村上愛の「ずっと大好き」 (ルー / ルーザーズサークル / 3pts / 1位)


  • メロディから聴き取れる爽やかさと清々しさが未だに忘れられない一曲。曲を聴く度にそのクォリティと完成度の高さに酔いしれるようになった。 (ぶるーふぉぼす。 / ぶるふぉぼ。ディスプレイ / 2.5pts / 2位)


  • とにかくこの系統が大好きです。「グランドでも廊下でも〜」や「ショートカット」も投票したいけど、この曲に全部ひっくるめて一票。ヒラショー最高 (オナタビ / - / 2pts / 2位)


  • ZYX、あぁ!といったプレベリキュー曲はいずれも傑作揃いだが、その中でも特に完成度の高い一曲。 (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts / 2位)


  • 冬の名曲 (bb_t / - / 2pts / 2位)


  • パーフェクトなガールポップチューン。等身大の中学生が曲の中にそして聴く人の心の中に立ち現れる。 (music lies / ZYX Confidential / 2pts / 3位)


  • 当時ハロープロジェクトキッズに対して感じていた否定的感情。それを思いっきりひっくり返してくれたのがZYX、そしてあぁ!両方とも高いクオリティの楽曲連発!でBerrryz工房デビューへの試金石となった気がする。その2ユニットの中でもこれは別格!ハロプロ楽曲といえばやっぱ夏が多いと思うんだが、冬をテーマにした曲でこのきれいなキラキラ感!たまんなくてリリース時エンドレスリピートしていた思い出がよぎります。 (ケイ。 / - / 2pts / 3位)


  • サビのイェーイが楽しいから (まいころ / - / 2pts / 3位)


  • のちにマジグットチャンスサマーやショートカットという名曲に連なっていく、ヒラショーアレンジの多幸感あふれるキラキラダンスチューン。その先駆けがこの曲。歴史的価値はあります。サビ終わりの「今日も好きだよ」「ずっと大好き」のところが猛烈に良い!ハロ楽曲の歴史上胸キュンの瞬間最大風力観測地点はこの部分かもしれません。全体的な楽曲の雰囲気(ジャンル的にハウスだディスコだ洋楽っぽいだとか・・・)それも大事ですが、やはりアイドルソングなので、肝心のアイドルちゃんの歌唱が楽曲をいかに高いレベルに押し上げているっていうポイントが良曲の条件というか、そういうことに気づかされる曲ですよね (かわ師マン / http://twitter.com/#!/bossykyk / 2pts / 4位)


  • 村上愛! (華梨奈 / たいくつな午後 / 2pts / 5位)


  • この曲調大好き!!矢口さんを除くオリジナルメンバーでもう一度この曲を聴いてみたいけどそれは叶わぬ夢。 (KJ / - / 1.5pts / 4位)


  • キラキラサウンド系ウインターソングの代表。甘酸っぱい歌詞。アイドルソングはこうでなくちゃ。 (KI6631 / - / 1.5pts / 5位)


  • この曲の発売当時、自分の中ではまだ「キッズ」を受け入れられてなくて。それでも本当に初めて聴いた時、イントロから興奮して大好きだと思ったのをよく覚えてる。ハロプロ楽曲大賞2004では1位に投票した曲。歌詞もメロディーも可愛くて、何でこんなに良い曲を歌えるのがあの子たちなんだろう、と羨ましく思ったけど、あの子たちが歌ってぴったりな歌詞だとも思うと、歌声も含めて好きになれた。白やぐの可愛さも好きなポイント。ずっと大好き。 (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 1.5pts / 5位)


  • はずせない存在感のある唯一無二の曲!! (chigimari / - / 1pts / 5位)


  • いわゆるキッズ世代に特に思い入れのない僕でも、イントロが流れた時の高揚感たるや。イントロとトラックがとにかく好きで、ハロコンで聞けると「すげえ得したな」って気分になる一曲 (本町 / 狛江のつんつるてん@ / 1pts / 5位)


  • (剣崎順 / - / 8pts / 1位)
  • (john-yk / - / 5pts / 1位)
  • (moezoo / - / 2.5pts / 1位)
  • (がんてつ / - / 2.5pts / 2位)
  • (ツキ / - / 2.5pts / 2位)
  • (rikamiki / i Love Hello! Project 〜 石川梨華さん...好きです!!〜 (コンサ参戦記) / 2pts / 1位)
  • (qido / - / 2pts / 2位)
  • (スズキ / https://twitter.com/#!/koremou / 2pts / 4位)
  • (keikyou / - / 2pts / 5位)
  • (ぼんちゃん / thousands of gems / 2pts / 5位)
  • (しのぱらん / - / 1.5pts / 4位)
  • (nobu / - / 1pts / 5位)

 5位: 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。

64.5pts / 29票 / 平均 2.22pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン
収録盤:2000/12/13 zetima EPCE-5084
  • なんだかんだで、この曲は外せないと思います。「LOVEマ」のほうがエポックメイキングではありますが、古さを感じさせない点でこっちに軍配。 (ペペロンチーヌ / http://d.hatena.ne.jp/peperon227/ / 3pts / 1位)


  • 中澤さんのモーニング娘。として最後の曲であり、個人的には「保田さん」の曲でもあります。 中澤さん・保田さん関連のイベントはよく行っていたし、感謝の気持ちを込めて。 ちなみにダンス☆マンアレンジで大好きなのはこの曲と「流星ボーイ」です。 (Honest / - / 3pts / 1位)


  • 黄金厨っていう言葉があるけれど、私は裕ちゃんがいた10人時代を推しているので。FNS歌謡祭での初披露時、それまでより難易度の高いダンスをする娘。達に衝撃を受けた。健気に踊る辻加護が最高だった。 (merry / merryz日記 / 3pts / 1位)


  • ノリとパワーとインスピレーション、クール、ミラクル、フューチャー、フリーダムなどの要素をどれだけ持って織り交ぜられているかという個人的な観点でハロプロ随一。この曲を超える曲は現在のハロプロ楽曲にはない。 (ぶるーふぉぼす。 / ぶるふぉぼ。ディスプレイ / 3pts / 1位)


  • 不滅の名曲。 (電脳丸三郎太 / 日記エンタテイメント!! / 3pts / 1位)


  • 歌謡史上に残るであろう奇跡の一曲だと思います。音がカッコいい。半端ないですね。 (ナガモト / 21世紀ミーティング / 2.5pts / 2位)


  • 有無を言わせないノリノリが娘らしいと思った。インパクトの勝利。 (かわ / - / 2.5pts / 2位)


  • 自分がハロプロにハマったきっかけの曲だから。今聞いてもかっこいい。あとPVも100点なんですよ。 (gkojax / MCSG SYM / 2pts / 1位)


  • リーダー中澤裕子のモーニング娘。としての最後の曲であり、特徴的なダンス等で一般的な知名度もあり、自分も気に入っている曲なので (cham28 / http://twitter.com/cham28 / 2pts / 3位)


  • ノーコメント (オカダダ / - / 2pts / 5位)


  • PVの矢口が(ry (junne / NOIZ NOIZ NOIZ / 1.5pts / 4位)


  • ハロプロクラシック!マジ大好き! (スネーク / 鮮血の美学 / 0.5pts / 4位)


  • (須藤優 / JunkStage / 3pts / 1位)
  • (anzuku / - / 3pts / 1位)
  • (ikku / - / 3pts / 1位)
  • (トレモロ / - / 3pts / 1位)
  • (けなホールA。 / けな。ブログ 〜小さな頃から夢見てた〜 / 2.5pts / 2位)
  • (szkktm / - / 2.5pts / 2位)
  • (じゃん / - / 2.5pts / 2位)
  • (GE / - / 2pts / 1位)
  • (taibane / - / 2pts / 1位)
  • (なおたこ / - / 2pts / 2位)
  • (海上油田 / - / 2pts / 2位)
  • (saimaru / - / 2pts / 3位)
  • (JIN / - / 2pts / 4位)
  • (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 1.5pts / 2位)
  • (あ〜り〜 / - / 1.5pts / 3位)
  • (kogonil / - / 1pts / 4位)
  • (kikkun / - / 1pts / 5位)

 6位: ロッタラ ロッタラ / Buono!

61.5pts / 29票 / 平均 2.12pts
作詞:岩里祐穂 作曲:井上慎二郎 編曲:西川進
収録盤:2008/11/12 PONY CANYON PCCA-02775(初回) PCCA-70229(通常)
  • この曲でBuono!にガチハマりしたので思い出の曲です。 (kard / - / 4.5pts / 1位)


  • PVも曲も衣装も振りもかわいい。ポップでBuonoのロックテイストがありつつのかわいさが存分に出てて好き。 (ピンクロボット / - / 3pts / 1位)


  • 職業柄、歌詞を重要視してしまうきらいがあるあたくしですが、ロッタラはひとりで聴くと絶対泣きます。恋愛の、いや人生の楽しみと悲しみの両方を現している名曲。この曲でうたわれてる恋人は、もうこの世にいないか、二度と会えないのか、真実は聴く人に託されているところも好き。 (岩岡としえ / - / 3pts / 1位)


  • 歌詞がよい「誰かが言った幸せになるため生まれそして誰かを幸せにするため生きていくんだ」 (ssdox / - / 3pts / 2位)


  • なんだかんだで埋もれてそう、好事家や玄人以外にも聴いてもらいたい (濱田龍臣きゅん可愛い / FAST風土 / 2.5pts / 2位)


  • ガールズ・ロックユニットとしてのBuono!を決定付ける楽曲なんじゃないかなぁ。タイトル引用元のネタと、歌詞の相性もバッチリ。骨身に染みるぜ。 (sasorivader / - / 2.5pts / 2位)


  • 2008年のハロプロ楽曲大賞1位投票曲。疾走感のある展開、キャッチーなサビ、サビ後の泣きメロ、2番のAメロでの小細工、ガラッと流れが変わる間奏等、これまでのBuono!楽曲の流れを継承していながら、印象的なギターリフに、強調されたうねるベースライン、そして泣けて踊れるサビメロに、最後に長く繰り返される「ロッタラロッタラ」のフレーズ。まさに第1期Buono!楽曲の集大成であり最高傑作!!Lot of love!Lotta Love! (はんぞー / 音楽とはすばらしいものだ。 / 2.5pts / 2位)


  • 単にツェッペリン・リスペクトな曲というだけでなく、ガールズ・ポップスとして普遍的な広がりがある。音楽好きの外人に「日本にはどんなポップスがあるの?」って訊かれたら、自分ならこの曲を聴かせる。 (ko_bayashi / ハロプロサウンド研究所 / 2pts / 2位)


  • 愛も夢も溢れていれば、こんな歌をうたう必要はない。愛も夢も失せたのなら、こんな歌は誰も思い浮かべない。確かにあるのに、その手触りを忘れてしまいそうになるから、この歌がある。ハロプロ楽曲で最も泣かされた曲です。 (肉彦 / - / 2pts / 2位)


  • 下衆なパクりとやりたい放題っぷり。それをきちんと売り物としてのポップスにまで昇華している、実にアイドルポップスらしい曲。 (O.D.A. / WASTE OF POPS 80s-90s / 2pts / 3位)


  • センチで青春な歌詞とアレンジ (shin / - / 2pts / 3位)


  • 桃子/雅/愛理3人のボーカルの良いところを(あの時点で)最もうまく生かした曲だと思ってる。2番が特にいい。 (syana / - / 2pts / 3位)


  • 全体的に好きなんですけど、Aメロの雅ちゃんのパートがキュートです。 (gkojax / MCSG SYM / 2pts / 3位)


  • 歌詞に共感させられた曲。「幸せになるため生まれ、そして誰かを幸せにするため生きていくんだ」の歌詞に心打たれました。3人の可愛らしさもハマった要因です。 (おれんじどらら / - / 1pts / 5位)


  • Buono!はいつだってどれだって素晴らしく、セレクトがばらけて本当に苦労したのだが、あえてあげるならこの作品か。アレンジ的には対局に位置する「Take It Easy!」とどちらが上だろう?と悩み悩んだが、改めてきき直してズバリこれ。 (八角京介 / - / 1pts / 5位)


  • ボーノの1番人気の曲であり、ロックアイドルなんも関係ね〜じゃんって処でしょうか。 (匿名希望 / - / 0.5pts / 3位)


  • (のりしろ / - / 3pts / 1位)
  • (nik / - / 3pts / 1位)
  • (みなと辰巳 / 天上の飛鳥DG / 2.5pts / 3位)
  • (tomoki / - / 2pts / 2位)
  • (nauboo / - / 2pts / 2位)
  • (keikyou / - / 2pts / 3位)
  • (fuki / - / 2pts / 3位)
  • (nagi / わすなつ日記 / 2pts / 3位)
  • (ヱースケ / 茶飯事 / 2pts / 4位)
  • (海上油田 / - / 2pts / 5位)
  • (すえひと / - / 1.5pts / 4位)
  • (きちのすけ / - / 1pts / 5位)
  • (エリモ / - / 1pts / 5位)

 7位: スキちゃん / S/mileage

56.5pts / 24票 / 平均 2.35pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:板垣祐介
収録盤:2009/11/23 GOOD FACTORY RECORD GFCG-11603(TGCS-5954)
  • 聞いてると涙が出てくる (メトロ / - / 6pts / 1位)


  • リズムと歌詞がマッチしてて聞いてて飽きないから。 (鬼澤 / - / 4pts / 1位)


  • スマイレージの魅力が堪能できるとともに、この曲を聞いたときにハロプロが本格的に新時代に突入したと思ったから。 (チャンス / - / 2.5pts / 2位)


  • あ、これも伝説。 (マツダコウヘイ / - / 2pts / 3位)


  • 高まり感が半端ない。PVもクラシカルでいい。 (気まぐれ上野 / twitter / 2pts / 3位)


  • 現在のハロー!盛り上がる系ソングの一曲。中高生の彼女たちの心境をガッチリ捉えた歌詞の内容と曲調がスマの4人にピッタリ合致。激しい曲なのにスッと身体に入ってくる感覚。また、イヤホンで聞きながらコールをしたくなるようなアッパーなナンバーでもあり、二面性を持った素晴らしい楽曲です。 (キャップ / - / 2pts / 5位)


  • 現代ハロプロの超キラーチューン。一周回って泣ける。 (syana / - / 2pts / 5位)


  • 今のハロプロ曲のうちで最高の盛り上がり曲 (まいころ / - / 2pts / 5位)


  • つんく自身が「こういう曲を狙っては書けない」と言った奇跡の曲(つんくブログ「悪ガキッ@」解説より) (NOR / - / 1.5pts / 4位)


  • 爽やかなかわいさがある (yuumi / - / 0.5pts / 5位)


  • (鈴木武雄 / - / 8pts / 1位)
  • (八王子 / - / 3pts / 1位)
  • (iku / *icerink / 3pts / 1位)
  • (ひよ / - / 3pts / 2位)
  • (立花直樹 / - / 2.5pts / 2位)
  • (GE / - / 2pts / 5位)
  • (爽空 / 蒼蒼日記 / 2pts / 5位)
  • (とり / - / 2pts / 5位)
  • (nagi / わすなつ日記 / 2pts / 5位)
  • (ダスト / - / 1.5pts / 4位)
  • (yasnakam / - / 1pts / 5位)
  • (こずえ / - / 1pts / 5位)
  • (cocosu / - / 0.5pts / 3位)
  • (ダッシュ / - / 0.5pts / 5位)

 8位: ザ☆ピ〜ス! / モーニング娘。

51.5pts / 25票 / 平均 2.06pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン
収録盤:2001/07/25 zetima EPCE-5114
  • 問答無用のマスターピ〜スな名曲! (納戸正明 / - / 4pts / 1位)


  • この曲、今から考えるとハロプロのみならずその後の束アイドル楽曲の新しいテンプレートのひとつになってると思います。人数に物を言わせたスクリームのかっこよさと、「選挙の日ってうちじゃ何故か投票行って外食するんだ」のフレーズの素晴らしさよ。 (O.D.A. / WASTE OF POPS 80s-90s / 3pts / 1位)


  • 自分のハロヲタ人生の原点。「全てを受け止めようと感じました」とか歌っちゃうモーニング娘。の懐の広さに痺れた。 (春日部 / ラッキー☆ウェーブ / 3pts / 1位)


  • 10年経っても、選挙の日にはこの歌を口ずさんでしまいます。「選挙」という単語を使ってアイドルポップスに仕上げてポピュラーなものに昇華する曲は今後もきっとこれ以外には出てこないだろうなあと思います。あれから10年、「ウチらが住む未来」が、こんなに深刻なものになっているからこそ、「ザ☆ピ〜ス!」の歌う日常が非常に愛しいものなんだなあとことさらに感じます。 (るび / Girl meets Girl / 2.5pts / 2位)


  • jpop史上実験曲が一位とったのはこれだけそれにしてもあいぼんのピースがまぶしい (いまはタケちゃん大好き / - / 2.5pts / 2位)


  •  娘。黄金期の大傑作ナンバー。身近なところから世界の幸せが始まるというハロプロっつうかつんく♂の広がるピースフルワールド、石川の名セリフ等ひっくるめてハロプロが一番熱気のあったときのパワーがいまだにこの楽曲には秘められている気がします。 (ケイ。 / - / 2.5pts / 2位)


  • でもなぜかLOFTの爆音娘には1度遊びに行った事あってこの曲でたしか踊ってた記憶。 (佐藤"boone"学 / 今夜、四谷の地下室で。 / 2pts / 2位)


  • LOVEマシーン以降のひとつの到達点。しかしながら、投票行って外食した結果が生んだ今日の政治的混迷は、だからこそ、彼女たちが自身の手でもう一度覇権を握るべき時機が訪れた事を示すのではないか。 (arym / ○○○○○○。でいきまっしょい。 / 2pts / 3位)


  • いまだにお昼の時間になるとry。あといまだに選挙の日になるとry。衣装も相まって黄金期でしたね。恋レボの10人時代も強そうだったけど個人的にはこの黄金の9人が娘。史上最高に強かったと思ってます。りかちゃんを真ん中におき横をなちごまが守るとかまじやばぱねえっしょ! (まゆ@nonharo / まゆ日記 / 2pts / 3位)


  • 梨華ちゃんセンターの衝撃。10年経ってメンバー9人いろいろあったけど、今なお楽曲の魅力は色褪せないし、PVを眺めていたら自然とあの頃に戻れてしまう。 (ピエール / はてなでテレビの土踏まず / 2pts / 5位)


  • 1曲だけ選べって言われたらこれにする。ダントツで好き。 (gkojax / MCSG SYM / 2pts / 5位)


  • なんと言うか、一番「モーニング娘らしい」です。自分のイメージの中では。 (るう / - / 1.5pts / 4位)


  • モーニング娘。全盛期のこの曲で、人気を不動のものにしたと思います。 (鉄。 / - / 1.5pts / 4位)


  • 加護ちゃんが「選挙の日って」のトコで回るのが最高にかわいかった (ルー / ルーザーズサークル / 1pts / 5位)


  • (チー / アナザーディメンション / 2.5pts / 2位)
  • (saimaru / - / 2.5pts / 2位)
  • (anzuku / - / 2.5pts / 2位)
  • (爽空 / 蒼蒼日記 / 2pts / 1位)
  • (JIN / - / 2pts / 2位)
  • (rikamiki / i Love Hello! Project 〜 石川梨華さん...好きです!!〜 (コンサ参戦記) / 2pts / 3位)
  • (須藤優 / JunkStage / 1.5pts / 4位)
  • (nik / - / 1.5pts / 4位)
  • (ボーボー / NONO smoking blog / 1.5pts / 4位)
  • (jupiter507 / - / 1.5pts / 4位)
  • (kogonil / - / 0.5pts / 5位)

 9位: 真夏の光線 / モーニング娘。

51pts / 25票 / 平均 2.04pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:河野伸
収録盤:1999/05/12 zetima EPDE-1033(8cm) 2005/03/02 zetima EPCE-5317(12cm)
  • 人生を変えた曲。この曲が無かったらハロヲタになってなかった (京 / - / 3.5pts / 1位)


  • サウンドも歌手としても、この頃が一番好きですね。特に、今はまったくなくなってしまったコーラスワークの素敵さ。 (るう / - / 3pts / 1位)


  • 永遠のサマーアンセムかつ河野伸ベストワーク! (qido / - / 2.5pts / 1位)


  • もしもモーニング娘。が「LOVEマシーン」で大ブレイクすることがなかったら……アルバム3枚程度で終焉を迎えるアイドルグループで終わってしまっていたとしたら……俺のようなアイドル歌謡曲好きの人間がしったかぶりして、「アイドル歌謡曲好きなんだ? あのグループだったら、そんなに有名じゃないけどこの曲を薦めるよ」なんて具合に選んでいたかもしれない1曲(誰でも知ってる有名曲じゃないからこそ、自分とそのほか少数の人だけが知ってる宝物的な、誰かに教えられること自体で自慢げになれるような、という意味です)。ぶっちゃけて言えば、ハロプロらしいアイディアというか練られた企画というか、「ここがフック」的な目立つ部分……みたいなもののない、ただ単純に綺麗で清清しいアイドルポップス。いいメロディといいハーモニーがちゃんと感じられる超優等生な1曲です。 (実験4号 / 傀儡音楽 / 2.5pts / 2位)


  • モーニング娘。(ハロプロ)にわたしを引きづり込んだ曲 (にのにの / - / 2pts / 1位)


  • 夏の名曲といえばやっぱりこれ。高校時代からのヲタ友とカラオケに行くと、間違いなくこの曲を歌うことになる。しかもハモリまでやってしまう…高い音が出ないのになぜか歌いたくなってしまうんですよ。それくらいこの曲のコーラスは素晴らしい。楽曲面でも書きたいことは多々あるが…とにかく間奏の変拍子と大サビのベースがかっこ良すぎ。あとブラスも良い。発売から10年以上が経ったが、未だにこの曲の代わりとなりそうな夏の爽やかなアイドルソングは出てこない。 (dai-sy / Let's Do Something Nice-Good!! / 2pts / 1位)


  • 夏といえば、この曲。今のモーニング娘。で録音して、シングルかアルバムにいれてほしいくらい。 (電脳丸三郎太 / 日記エンタテイメント!! / 2pts / 3位)


  • 趣味の良いアレンジに支えられた佳曲なのは間違いないけど、「傑出した何か」には本来なり得ないタイプの曲だと思うんです(そう考える理由は省略しますが……)。でも自分含め多くの人にとって“真夏の光線”は「傑出した何か」になっちゃってる。その辺にポップスの醍醐味とかマジックが潜んでいるような気がするんですよね。 (澤田大輔 / - / 2pts / 3位)


  • 楽曲という点ではこの曲も。アイドルとアーティストというラインの混ざり具合とかボーダーの曖昧さとかが絶妙で。ベースラインについてはハロプロ史上最強屈指ということで。 (konkonholic / 紺バージョン [kon・version] / 2pts / 3位)


  • モーニング娘。にハマるきっかけになった曲 初期のコーラスワークの最たるものだと思う あとブラスアレンジが好き(ソリッドブラスはサザンのバックでも演っていて馴染みがある) (さざえ / Musume-seek / 1.5pts / 3位)


  • ここで歌われる永遠が嘘だと知りつつも何度でも繰り返し聞き続けてきました。ここには私が失くしたものが全てありました。今では遠すぎる物語です。 (ロマン優光 / - / 1pts / 3位)


  • ラジオで聴いていい曲だなって思ったらモーニング娘。だったという切っ掛けの曲。たたみかけるハーモニーの味はモーニング娘。じゃないと出せない。季節的に難しいけどたまには娘。コンで歌って欲しい。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 1pts / 5位)


  • それまで普通のASAYAN視聴者だった自分が娘。ヲタになるきっかけになった曲。Memoryで魅せたコーラスワークはこの曲でも健在。 (青迷彩 / http://mixi.jp/show_friend.pl?id=26068242 / 1pts / 5位)


  • (saimaru / - / 3pts / 1位)
  • (kikkun / - / 3pts / 1位)
  • (じゃん / - / 3pts / 1位)
  • (とさか / - / 2.5pts / 2位)
  • (ゆとり / - / 2pts / 1位)
  • (海上油田 / - / 2pts / 1位)
  • (nanao / - / 2pts / 3位)
  • (ツキ / - / 2pts / 3位)
  • (yasnakam / - / 2pts / 4位)
  • (nik / - / 1.5pts / 3位)
  • (しゅん / - / 1pts / 3位)
  • (あお / 好きで×8+α / 1pts / 5位)

 10位: みかん / モーニング娘。

49.5pts / 24票 / 平均 2.06pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2007/11/21 zetima EPCE-5514〜5(初回A) EPCE-5516(初回B) EPCE-5517(通常)
  • 「みかん」が“未完”という意味を知った時には震えた。自分が娘。に歌って欲しい、元気で明るく感動的なものが全部入ってる。これほど未来を感じさせてくれる曲はない。自分の中の最強モーニング娘。時代のナンバーだけど、新メンバーにも歌い継いで行ってもらいたい。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 4pts / 1位)


  • 娘。楽曲近年(7期以降)で、個人的に1番盛り上がる曲。これ以前もイイ曲はたくさんありますが、どこかレトロさを感じてしまう。「みかん」だけは、新鮮かつ大胆に盛り上がれます!!! (That's運命! / That's運命!の「This is 運命共同ヲ体」 / 3pts / 1位)


  • ハロヲタに帰ってきた自分がCD音源だけで魅せられた曲。モーニング娘。のモーニング娘。らしさが濃縮された100%みかんジュース。 (でもどり / https://twitter.com/#!/demodori_mw / 3pts / 1位)


  • 娘。のもう一つの顔、明るく希望に満ちた1曲。でも元気一直線なだけでなく曲調にマイナーさも感じさせてみたり。この曲とリゾナントブルーは高橋愛リーダー時代の2大名曲だと思います。 (ななよし / いいビルのふもとから。 / 3pts / 2位)


  • 勇気と元気をくれる人生の応援歌的存在。「みかん」と平仮名表記なのはきっと「未完」の意味が含まれているのだと思います。すべてにおいて完璧な人はいない、だからこそ上を向いて歩き続ける意味がある。そんなメッセージを感じます。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 2pts / 1位)


  • 「これぞモーニング娘。!!!」華やかな中に力強さがある。聴いているだけで元気になれる。そんな1曲。 (日替わりDD / - / 2pts / 3位)


  • コンサでとても盛り上がる曲なので (ふ〜みん / - / 2pts / 3位)


  • 歌詞がすばらしい。 (M☆ism(えむいずむ) / - / 2pts / 3位)


  • 娘。のロック調の曲の中で一番好きです。ライブでも盛り上がるし。 (江戸十七 / 能天気日常 / 1.5pts / 4位)


  • 幸せの歌だから (メトロ / - / 1pts / 2位)


  • 小春ちゃんがすごく楽しそう煽るから、僕も上がる。 (本町 / 狛江のつんつるてん@ / 1pts / 4位)


  • どんな時でも私に元気をくれる曲です。 (なこ / - / 0.5pts / 4位)


  • (ウワサ / - / 3pts / 1位)
  • (kj / - / 3pts / 1位)
  • (ゑりくす / 其の疾きこと亀の如く / 2.5pts / 1位)
  • (yasnakam / - / 2pts / 2位)
  • (nagi / わすなつ日記 / 2pts / 2位)
  • (taro / - / 2pts / 3位)
  • (工藤本 / - / 2pts / 3位)
  • (ジョルノ / - / 2pts / 4位)
  • (rikamiki / i Love Hello! Project 〜 石川梨華さん...好きです!!〜 (コンサ参戦記) / 2pts / 5位)
  • (moezoo / - / 1.5pts / 4位)
  • (T2 / - / 1.5pts / 4位)
  • (はるき / - / 1pts / 5位)

コメント一覧
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜200位 / 201位以降