ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 >> コメント一覧 11位〜20位
コメント一覧
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜200位 / 201位以降
011. 夢見る 15歳 / スマイレージ 49pts 24票
012. ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴 45pts 24票
013. たんぽぽ (Single Version) / タンポポ 44pts 19票
014. This is 運命 / メロン記念日 43pts 23票
014. Do it! Now / モーニング娘。 43pts 20票
014. 笑顔YESヌード / モーニング娘。 43pts 20票
017. そうだ! We're ALIVE / モーニング娘。 42.5pts 20票
018. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ 41.5pts 23票
019. お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 41pts 16票
020. VERY BEAUTY / Berryz工房 39pts 18票
020. Memory 青春の光 / モーニング娘。 39pts 16票

 11位: 夢見る 15歳 / スマイレージ

49pts / 24票 / 平均 2.04pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:2010/05/26 hachama HKCN-50113(初回A) HKCN-50115(初回B) HKCN-50117(通常)
  • 一番の思い出。 (もつを / 岩 LIFE GOES ON / 8pts / 1位)


  • もはや伝説。 (マツダコウヘイ / - / 5pts / 1位)


  • 記念すべきメジャーデビュー曲。去年のアイドルサマーフェスで聴いた時に鳥肌が立った! (紺ジュリ☆ / - / 2pts / 3位)


  • ハローに帰ってきた理由。MJで聴いたときから今も色あせることなくスマ最上の曲 (でもどり / https://twitter.com/#!/demodori_mw / 2pts / 3位)


  • 笑顔キャンペーンで苦労してメジャーデビューできたときのシングルだから。 (鬼澤 / - / 2pts / 3位)


  • この曲をきっかけに再びハロプロにハマリましたヒラショー最高 (オナタビ / - / 2pts / 5位)


  • 「悪ガキッ」4人の歌う哀切なミッドティーンの心。ローカルな一人の感情が魔法のように普遍へとつながる風景。 (music lies / ZYX Confidential / 2pts / 5位)


  • サブメンバー加入と小川紗季脱退で揺れるスマイレージ周辺だが、ハロプロエッグの精鋭を集めた、外に打って出るためのユニットという本来のアイデンティティはなぜか見失われがちだったと思う。サブメンバー加入の成否はわからないが、停滞を打破するための試みは支持したい。このデビュー曲の精神に立ち戻ってがんばってほしい。 (maana1119 / - / 2pts / 5位)


  • ここ2年くらいのつんく♂ワークスの中で最高作その1だと思う。 (マコ知 / - / 1.5pts / 4位)


  • この曲の主人公は、福田花音です!(断言)ま、ぁまのじゃくもにょん様っぽいですがね。俺はつくづく、妄想好きでぁまのじゃくな女子が好きなんだなあと気づきました、いま。ちゃんとオチがあるという曲も好きなんですよね。 (岩岡としえ / - / 1pts / 4位)


  • かっこよくて好き。青春って感じでせつない。 (にゃにゃ♪ / - / 1pts / 4位)


  • スマ曲ではあすはデートなのに、今すぐ声が聞きたいが次点です。上の4曲に比べると強度は低いですけど、思い入れが強いので5位! (ガルベスZ / - / 1pts / 5位)


  • メジャーデビューにしてこの路線の曲が実は1曲もないのがすごい ある意味唯一無二 (さざえ / Musume-seek / 1pts / 5位)


  • (ひよ / - / 3pts / 3位)
  • (iku / *icerink / 2.5pts / 2位)
  • (おがっち。 / - / 2.5pts / 3位)
  • (nobu / - / 2pts / 3位)
  • (tomoki / - / 2pts / 3位)
  • (トレモロ / - / 2pts / 3位)
  • (isbsh / - / 2pts / 4位)
  • (ふじやん / - / 1pts / 5位)
  • (鈴木武雄 / - / 0.5pts / 2位)
  • (ダッシュ / - / 0.5pts / 3位)
  • (cocosu / - / 0.5pts / 4位)

 12位: ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴

45pts / 24票 / 平均 1.88pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:上杉洋史
収録盤:2002/09/04 hachama HKCN-50004
  • 強制土下座マシーン。えびすの社長は見習って欲しい (スネーク / 鮮血の美学 / 3pts / 2位)


  • 良くも悪くも、モーヲタ界隈に「事件」を起こした楽曲である。良曲もさることながら、ヲタ芸論争に巻き込まれたため、賛否両論を引き起こしてしまった。これはもう、どちらかというと「事故」である。(笑) (That's運命! / That's運命!の「This is 運命共同ヲ体」 / 2.5pts / 2位)


  • ミキティが一番輝いてた曲。アイドルソングとしてまったく隙がない! (さつき / さつきのつれづれ日記 / 2pts / 3位)


  • 良くも悪くもオタが熱くなる曲 (bb_t / - / 2pts / 3位)


  • ヲタクが生まれた原点だと思う (斉藤圭紀 / - / 2pts / 3位)


  • 本人だけでなくなく、観客のパフォーマンスも込みで評価。本人と歌詞のイメージは真逆なのに見事フェバリットソングに昇華させた。娘。の春ツアーでイントロ流れた時鳥肌たった。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 1.5pts / 3位)


  • 当時はそこまで好きでもなかったが、聴く度にやっぱこれ名曲でしょフラグが立ちまくった一曲。テンポやピッチ、メロディなどがクラップしながら踊る行為にピッタリハマる、全てのバランスが最適であるような気がしてならない。当時は気付かなかったその絶妙さが今になって神がかり、ここにハロプロの楽曲(曲を楽しむ)の原点を見る。 (ぶるーふぉぼす。 / ぶるふぉぼ。ディスプレイ / 1.5pts / 4位)


  • 多分全体でも上位にくる曲。ヲタ芸とかすっかりしないようになったけど、この曲がかかるとしたくなる。 (haifun / 森咲樹News / 1pts / 4位)


  • えび中にもカバーされる名曲。 (ピンクロボット / - / 1pts / 5位)


  • 全部松浦楽曲にしようと思いましたが、時代を変えた一曲ですので余所見をしないことにしました。各地で目の当たりにした現象を考えれば重要でしょう。二度と生まれないマジックが起こった印象的な曲です。それは製作者&ご本人も想像していなかったでしょう。 (クニオ / ハロ☆プロナイト / 1pts / 5位)


  • 伝説となったシングル。ヲタ芸のシンボルとして社会現象までになったこの曲は外せない・・ (ベン / Live GiRL POPな日々 / 0.5pts / 5位)


  • (shiotora / - / 5pts / 1位)
  • (工藤本 / - / 3.5pts / 1位)
  • (ぼんちゃん / thousands of gems / 2pts / 1位)
  • (ギラ☆ギラ / - / 2pts / 1位)
  • (爽空 / 蒼蒼日記 / 2pts / 2位)
  • (XxXxX / - / 2pts / 2位)
  • (かな / - / 2pts / 3位)
  • (タケ / セクシービーム(笑) / 2pts / 3位)
  • (GE / - / 2pts / 4位)
  • (みなと辰巳 / 天上の飛鳥DG / 1.5pts / 4位)
  • (チー / アナザーディメンション / 1pts / 5位)
  • (iku / *icerink / 1pts / 5位)
  • (クローンストーム / - / 1pts / 5位)

 13位: たんぽぽ (Single Version) / タンポポ

44pts / 19票 / 平均 2.32pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:1999/06/16 zetima EPDE-1037
  • 全楽曲の中で、いちばん好き。 (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 4pts / 1位)


  • 矢口推しとして一番大切な曲です (ふ〜みん / - / 3pts / 1位)


  • アンセム。対象曲の中でたぶん一番聞いてるのがこの曲。(一番聞いてるのはたぶん『未来の扉』@ファーストタイム)あの頃のハロプロ楽曲の印象と言えば、とにかく矢口のハモリ。それが一番堪能できるのは『たんぽぽ』なんじゃないかなあと個人的には思っています。 (本町 / 狛江のつんつるてん@ / 3pts / 1位)


  • いつか初期3人でこの歌を歌う場面を見られたら、たぶんというか絶対に泣く。 (Rits / Hello! Project setlist LIST / 3pts / 2位)


  • こういうタイプの曲、いわゆるエヴァーグリーンなポップスとでも言うべきものは、良くも悪くもアクの強い曲が多いハロプロ楽曲群の中ではかえって希少なものに聴こえてしまう、という逆説。 (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts / 1位)


  • 勇気をもらえるから (ゅぃ / - / 2pts / 2位)


  • はい!はい!はい!はい! (わたやん / - / 2pts / 2位)


  • 名曲中の名曲ですね(^^この曲には私自身、何度救われ励まされたことか。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 2pts / 3位)


  • いつ聞いても元気になる (井上あゆみ / - / 2pts / 3位)


  • タンポポとして何か一曲入れたかった。曲としてはアルバム曲のが好きだけど、シングルとして選ぶならこれかな、と。 (イリコ / - / 2pts / 4位)


  • これ、名曲でしょ。将来、音楽の教科書の歌唱集に載っても不思議じゃない・・・というか、未来のょぅι゛ょ・・・もとい、子供たちに歌い繋いで欲しい。 (わんうぇい / http://ameblo.jp/oneway0401/ / 2pts / 4位)


  • さみしさとかなしさと明るさをあわせ持った曲 和田マネージャーが「シングルカットすべき」と言ったのもよくわかる (とざまさん / - / 1.5pts / 4位)


  • 聴いてると気持ちがよくなる曲。バラバラな声質がうまく溶け合って耳に美味しい。まだグループ内ユニットに馴染みがなかったから、しばらくメンバーがモーニング娘。と知らないでヘビロテで聴いてた。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 1pts / 4位)


  • (しゅん / - / 5pts / 1位)
  • (で。 / - / 3pts / 1位)
  • (平野勇次 / - / 2.5pts / 1位)
  • (keikyou / - / 2pts / 4位)
  • (jorio / - / 1pts / 5位)
  • (じゃん / - / 1pts / 5位)

 14位: This is 運命 / メロン記念日

43pts / 23票 / 平均 1.87pts
作詞:新堂敦士、つんく 作曲:新堂敦士 編曲:team124
収録盤:2001/10/11 zetima EPCE-5120
  • 第一印象ではピンと来ず、その後ライブで聴いたことで好きになっていった曲。この曲について説明するのはもう蛇足に感じられる。 (せきね / No Knowledge / 3pts / 2位)


  • 10年くらい前に偶然聴いてたオソロで運命が流れなければハローを知ることはなかった。一度で良いからライブで聴きたかった。 (でもどり / https://twitter.com/#!/demodori_mw / 2.5pts / 2位)


  • タイトル通りというか、この曲でメロンの運命がいろんな意味で変わったような。 (Rits / Hello! Project setlist LIST / 2.5pts / 3位)


  • 単なるアイドルユニットとしてだけでないハロプロの可能性を広げた曲だと思います。 (納戸正明 / - / 2pts / 2位)


  • こんなパンクな曲調のアイドルソングがあっていいものかー、って度肝を抜かれたものです。あーでも恋人になろうも好きだなー迷うなー。わからんけどクソかっこいいシングルが2曲続いたこと。恐ろしい時代でしたよ。 (gkojax / MCSG SYM / 2pts / 2位)


  • この曲の爆発力はやっぱすごい (まいころ / - / 2pts / 2位)


  • きっかけはこの曲。結局このシングルCDを買ってしまったばかりに、今こんなことに。そういう意味ではミニハムず「ミニハムずの愛の唄」もヤバかったし、アルバム曲ならベスト盤のモーニング娘。「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」ですが、まあその後の人生に大きく影響を与えたこの曲で。 (ミヤビ / 鉄瓶日記 / 2pts / 3位)


  • まさにThis is 運命。メロン記念日の運命を変えた曲。一度耳にしたら頭から離れない、どうかしてる歌詞世界とどうしようもなく激しいメロディ。解散コンサートで聴いたラスト運命は未だに胸の中に熱く刻み込まれている。 (小判 / M is for ... / 2pts / 3位)


  • この曲も衝撃的でした。 (sumicom / 徒然日誌2 / 2pts / 3位)


  • もしこれから、ヲタの中からメロンが忘れられていっても、この曲だけはヲタの記憶に残っていくような気がする。 (わたやん / - / 2pts / 4位)


  • 初期ハロプロがあんなに楽しかったのは、絶対的なトップのモーニング娘。がいることと同時に、メロンみたいな脇に控えるグループにもそれぞれに魅力があったからだと思います。 みんながそれぞれ素晴らしい、ハロー最高!! スキちゃん(S/mileage)やDanceでバコーン!(℃-ute)も、きっとこういう曲になるんでしょうね。 (ari / - / 1.5pts / 4位)


  • 会場の盛り上がりを数値化できる機械があったらこの曲が選ばれないのはおかしいと思うのです。イントロがかかった瞬間の血沸き肉踊り具合。とにかく。 (konkonholic / 紺バージョン [kon・version] / 1.5pts / 5位)


  • すべてのヲタに愛されたメロン記念日の偉大な足跡の第一歩。 (ペペロンチーヌ / http://d.hatena.ne.jp/peperon227/ / 1pts / 5位)


  • ハロプロにはまったのはこの曲があったから。 (名無し読者A / - / 1pts / 5位)


  • ハンドルネームをこのタイトルからいただいている以上、絶対に欠かせない曲。ランキングが低いのは、食傷気味なためである。ご了承いただきたい。(笑) (That's運命! / That's運命!の「This is 運命共同ヲ体」 / 1pts / 5位)


  • 今は無き「ハロモニ」で初めてこれを見たときの「やられた」感。今でもありありと思い出せますです。 (るう / - / 1pts / 5位)


  • まさしく運命の1曲。この曲が無ければメロン記念日はどうなっていただろうか・・ (ベン / Live GiRL POPな日々 / 0.5pts / 2位)


  • (ハチビー / - / 3pts / 2位)
  • (シヴイ / ウォーター・メロン・マン / 2.5pts / 2位)
  • (ガリガリ君 / - / 2.5pts / 2位)
  • (チー / アナザーディメンション / 2pts / 3位)
  • (ヱースケ / 茶飯事 / 2pts / 5位)
  • (黒猫 / - / 1.5pts / 4位)

 14位: Do it! Now / モーニング娘。

43pts / 20票 / 平均 2.15pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2002/07/24 zetima EPCE-5168
  • とにかく好きな曲。歌詞もパフォーマンスも当時は衝撃でした。良い意味で、モーニング娘。の「アイドルイメージ」を変えた曲ですね。 (おれんじどらら / - / 4pts / 1位)


  • オーデから好きだったこんこんに、完全にはまった曲。紺野ヲタとしての、ひいてはハロヲタとしての本格的なきっかけになった曲です。 (なこ / - / 4pts / 1位)


  • 当時一推しだったこんこんの初ソロパートがある曲なので。 (紺ジュリ☆ / - / 3pts / 1位)


  • 私にとってハロプロの全てがこの曲に集約されている。夢を叶えることの大切さを教えてもらい、人生を変えさせられた「自分への課題曲」。 MVの素晴らしさでこれを越えたものは先にも後にも無いと思う。 (men's6 / men's6 翻弄闊歩 / 3pts / 1位)


  • 後藤真希卒業曲。モーニング娘。の中で最もかっこいい曲だと思う。夏先生が著書で触れてたと思うけど、あるTV番組でのごっちんとなっちのからみは今でも強く印象に残ってる。 (how / Radio howling / 3pts / 1位)


  • すごく好きで、好きでいることのハードルがつらくて、なにもかもが押し寄せて、あそこまで泣いた曲はないなって思う。PVの絵も構成もすばらしくてただただ愛しくて泣きたくなる。 (ヤシマ / 底辺×高さ÷2 / 3pts / 1位)


  • 宇宙から原宿につながったりあなたと二人で未来につながったり、ミクロとマクロのつながりが作り出す世界が何となく好きです。チェレスタの響きも印象的。 (ななよし / いいビルのふもとから。 / 2pts / 3位)


  • 紺野さん! (華梨奈 / たいくつな午後 / 2pts / 4位)


  • 娘。のシングルで一番好きな曲。「愛あらば」かこの曲か迷うところですが、カッコよさで勝っているこちらにしました。Aメロとサビのステップが特徴的でとても面白いです。 (青迷彩 / http://mixi.jp/show_friend.pl?id=26068242 / 1.5pts / 4位)


  • 最初のTV披露の時、メインがなちごま+高橋紺野であることにしびれたのがきっかけでハロヲタになったので。 (かわ / - / 1pts / 5位)


  • 9.23横アリはこの曲の時点ですでに感極まりそうでした (ume / - / 1pts / 5位)


  • モーニング娘。全体を見渡しても大きな転機であっただろうこの曲。転機になるをイメージさせたPVも見事です が、「Ah 一生忘れない」は一生忘れられません。こんこんの曲で一番好きなパートです。こんこんの卒コンで唯 一悔いが残るのはこの曲をやれなかったことかな?その後も5期イベではやったけどあんまりやらなかったし。 上位10曲ほどはさほど差がありません。なんだかんだで紺ヲタなのでこんこんの関わる曲が上位に来てしまいま した。 (ぱる / http://konnoasami.tumblr.com/ / 1pts / 5位)


  • (gaki / - / 2.5pts / 2位)
  • (ゑりくす / 其の疾きこと亀の如く / 2.5pts / 2位)
  • (T.Y / - / 2.5pts / 2位)
  • (kindmoon / - / 2.5pts / 3位)
  • (tom / - / 1.5pts / 4位)
  • (Ackeyx / Ackeyxブログ / 1.5pts / 4位)
  • (T2 / - / 1pts / 5位)
  • (ある / - / 0.5pts / 2位)

 14位: 笑顔YESヌード / モーニング娘。

43pts / 20票 / 平均 2.15pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:松井寛
収録盤:2007/02/14 zetima EPCE-5450〜1(初回A) EPCE-5452(初回B) EPCE-5453(通常)
  • 真に「トライバル」なモノは、それだけで「ジャンル」の境界を破壊します。 (熊谷雄 / イーケンのブログ / 7pts / 1位)


  • こういうファンクネスたっぷりな曲好きです。イヤホンとかを視聴する時はこの曲で試します。 (あ〜り〜 / - / 3pts / 2位)


  • 自分が知ってるハロプロ楽曲の中では一番踊れる曲だと思います。今年の夏ハロコンで初めて生で観ることができたので狂喜して踊りまくりました。隣の席の人すいませんでした。 (tasutoke / 24アワー・キューティー・ピープル / 2pts / 1位)


  • 高橋藤本体制の代表作だと思ってるのに、今一評価が低い気がする。 (小娘27歳 / twitter / 2pts / 3位)


  • 非常に良い曲だと思いました。鬼リピしました。 (ナガモト / 21世紀ミーティング / 2pts / 3位)


  • 高橋愛リーダーの「新生」モーニング娘。のイメージが作られたのがいつ頃だったのかと、さかのぼると、この曲だろうなあと思った。 (萌えぎのエレン / activeエレン / 2pts / 3位)


  • あまりにもアイドル向けとは言えないソウルフルな楽曲を提供したつんくもつんくだが、それをちゃんと歌いこなせているモーニング娘。も凄い。 (江戸十七 / 能天気日常 / 2pts / 3位)


  • サビの部分の二人ずつかけあいみたいにして歌うところが素敵だった。あと最後の愛ちゃんのフェイク! (うみ / あいいろ。 / 2pts / 3位)


  • “楽曲派”という概念があると仮定して、その者達がもっとも評価するであろう/せざるを得ないのがこの曲。 (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts / 4位)


  • 問答無用というかイントロの時点で完璧に松井寛。こんなオーセンティックなディスコ女の子に歌わせるとか夢のようです。この時期なんかモーニング娘。の曲、自分的に興味無くなってたのですがウワアと思いました。自分のDJ用にイントロ2分くらいにしてダブワイズしたやつを作ったりもしましたね。 (オカダダ / - / 2pts / 4位)


  • よっすぃ〜かっけぇ!!wカラオケでもよく歌います。 (紺ジュリ☆ / - / 1.5pts / 4位)


  • 松井寛氏!! (satoyukachan / - / 1pts / 5位)


  • 2007年のハロプロ楽曲大賞1位投票曲。久々に娘。楽曲を熱っぽい気持ちでもって・胸を張って人に勧めたくなるほどの大大大傑作だったから。こんなファンキーな名作が世に出せるならまだ娘。は大丈夫だなと当時は思った。 (はんぞー / 音楽とはすばらしいものだ。 / 1pts / 5位)


  • (tom / - / 3pts / 1位)
  • (優一 / - / 2.5pts / 1位)
  • (taibane / - / 2pts / 2位)
  • (カウガール.H / https://twitter.com/#!/cowgirl_s / 2pts / 4位)
  • (nunotaro / - / 2pts / 4位)
  • (kikkun / - / 1.5pts / 4位)
  • (nanao / - / 0.5pts / 4位)

 17位: そうだ! We're ALIVE / モーニング娘。

42.5pts / 20票 / 平均 2.13pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン
収録盤:2002/02/20 zetima EPCE-5143
  • 娘。のライブで聴いてから、好きになりました。全力で踊って跳べる! (あ〜り〜 / - / 4pts / 1位)


  • 度肝抜かれましたわ〜。前例が全く無かったスタイルの曲ですよね。みんなこの曲毎日聴けばもっと平和になるんじゃないかしら、と本気で思う。 (sasorivader / - / 3pts / 1位)


  • これぞモーニング娘。だと思うので。モーニング娘。枠 (ミウラ / - / 3pts / 1位)


  • 凝りまくった構成といい、鳴り響くベースといい、大好きでした。 (るう / - / 2.5pts / 2位)


  • 最初に聴いた時に衝撃が走った曲 (sumicom / 徒然日誌2 / 2.5pts / 2位)


  • 自分の中でこの曲がモーニング娘の頂点でした。以後、徐々に興味が無くなっていきました。  (オナタビ / - / 2pts / 1位)


  • 「アイドル曲」とは強烈にかけ離れた一曲。ヘビーなファンクとロシア民謡がどうしてガールグループのシングル曲内で見事に同居できるのか理解不能。 (music lies / ZYX Confidential / 2pts / 1位)


  • 理屈じゃない昂揚感にドカーン!! とのぼせてしまう。超大きな会場でライブとかやったりしたときに爆音で一体になってみんな納得するのって、この曲をおいてほかにないです。 (ピエール / はてなでテレビの土踏まず / 2pts / 1位)


  • 矢口がセンター (junne / NOIZ NOIZ NOIZ / 2pts / 3位)


  • ハロプロ楽曲大賞1997-2006のときは最終選考まで残るも、あと一押しが足りずに漏れてしまった。しかし、社会人になってから某音ゲーにハマって、新たな評価基準が増えると、「実はこの曲、すげぇんじゃね?」って思うようになった。途中で連続して入ってくるスクラッチ、間奏でどんどんテンポアップしていく部分…これらの要素が最終的に選考の決め手となった。某音ゲーには「恋レボ」のリミックスが収録されたけど、これもリミックスして(スクラッチさらに増やして)入れてほしいな。 (dai-sy / Let's Do Something Nice-Good!! / 2pts / 3位)


  • いや単純に凄い曲だと思います。圧力を感じます。 (ナガモト / 21世紀ミーティング / 1.5pts / 4位)


  • パワーとグルーヴ感に加え娘。らしい温かみもある (shin / - / 1.5pts / 5位)


  • (Requi / きまぐれリンゴ / 2pts / 1位)
  • (キムヤスヒロ / - / 2pts / 2位)
  • (ピストル / なれのはて / 2pts / 2位)
  • (カウガール.H / https://twitter.com/#!/cowgirl_s / 2pts / 3位)
  • (kikkun / - / 2pts / 3位)
  • (星野七生子 / hi[roko/sumiko/akane]-tech Jazz / 2pts / 4位)
  • (トレモロ / - / 1.5pts / 4位)
  • (すぽいる / - / 1pts / 5位)

 18位: ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ

41.5pts / 23票 / 平均 1.80pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2004/12/01 zetima EPCE-5343(初回) EPCE-5344(通常)
  • ハロープロジェクトのアンセムと言ってもいい程の名曲。 (NOR / - / 3pts / 1位)


  • 全員が揃ったときの迫力にはやっぱり勝てません!今年のモベキマスもすごく楽しみ (マスミン / - / 3pts / 1位)


  • ハローの集大成だと思います。当時はモーニング娘。に加え松浦亜弥や後藤真希、メロン記念日がツアーをして Berryz工房がデビューしてキッズも成長していた。一方で娘。のツアーはアリーナからホールへの移り始めて人 気の陰りが明らかなものになっていた。僕はこの46人が勢ぞろいし、つぎつぎにフォーメーションが変わりみんなが輝いて踊るさまを、豊スタの最上段 から俯瞰してみていた(音は最悪だったけれど)いまだにこのシーンが脳味噌に張り付いています。(いまだに 俯瞰したバージョンのPVやDVDがないんだよなあ)大好きな曲です。 (ぱる / http://konnoasami.tumblr.com/ / 3pts / 1位)


  • つんくが書く人生応援ソングとして「またか」という感想が正直ありました。けれど、震災後に聴くと印象が大きく変わりました。電気が復旧してハロプロの曲をYouTubeで聴きまくったなかで、感動して泣いた曲です。 (萌えぎのエレン / activeエレン / 2.5pts / 2位)


  • もうこれ、ハロプロの国家でいいと思うんです。歴史と顔とが詰まっているし。楽曲とちょっとズレますが、PVに至っては、各メンバーのコンディションとしてタイミングが最上級という点も推したい理由。 (konkonholic / 紺バージョン [kon・version] / 2.5pts / 2位)


  • 何だかんだで夏冬のハロコン的な集合イベント好きな身としてはこういう曲には弱いです。あとこの曲の場合PVの効果も大。 (himo / SYOZKS飛び地 / 2pts / 2位)


  • とっても楽しいアトラクションだったハロープロジェクトに。この曲のジャケットには素敵だったハロプロの全てが詰まってる。 (しで / - / 2pts / 2位)


  • ハロプロの歴史性がそのまま楽曲の構成に置き換わっている。唯一無二。 (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts / 3位)


  • かつてのハロプロを象徴する1曲。自分がハロプロにハマり続ける理由がこの曲に詰まってる。 (春日部 / ラッキー☆ウェーブ / 2pts / 3位)


  • Hello!Projectのアンセムである1曲 ハロプロが積み重ねてきた歴史が表現されており今後も新しく加入してくるメンバーに受け継いでいってほしい (とざまさん / - / 2pts / 3位)


  • この曲は詞ももちろんですが、それ以上に歌われるシチュエーション込みで素晴らしいです。今後もずっとハロプロで歌い継がれていくべき曲だと思います。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 2pts / 5位)


  • ある程度ハロプロの歴史を追ってきた人間に、この曲の出だしからのパート割り・フォーメーションは少なからず感情のツボを刺激すると思うんですよね…私はそれゆえにこの曲を聴くのが少し辛くもあるのですが、この間の夏のハロコンで新しいパート割りで歌われ、新しい歴史を踏み出した様子を見て、歌い継ぐことの素晴らしさ=楽曲の素晴らしさ、を感じたのでした。 (るび / Girl meets Girl / 1.5pts / 4位)


  • 今も昔も、ハロプロメンバー&ヲタが一つになれる(ような気がする)楽曲。みんなと一緒にするフリコピは、ホント楽しい。そして、つんく♂ラップ 超最高!!!「GO!!!」 (That's運命! / That's運命!の「This is 運命共同ヲ体」 / 1.5pts / 4位)


  • ハロー!プロジェクトが大好きだと実感できる曲。特にパート割とPVが好きです (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 1.5pts / 4位)


  • とても良い一時代だったなぁ〜 (京 / - / 1pts / 5位)


  • ハロー!プロジェクトという世界の素晴らしき究極点のひとつ。この曲のPVの、モーニング娘。1期から順に現れるあの隊列を、あのダンスを観ることで湧き上がるあの感動っていうのは、ハロプロファンに与えられるご褒美みたいなものだと思ってます。全員知ってる、全員好き! ……みたいなこの豪華な満足感。冬ハロー夏ハローで歌われるたびに、ああこの曲があってくれて良かったと思います。今はもう歌っているメンバーがガラリと違うこととか、当時からPV以外であのメンバーがフルで集まったことがなかったという伝説とか、そういうの全部含めて大好きです。 (実験4号 / 傀儡音楽 / 1pts / 5位)


  • お祭りナンバーとして最大なのを評価、2011年のモベキマスにも期待w (匿名希望 / - / 0.5pts / 4位)


  • ハロープロジェクト!内の全グループが参加したこの曲はやはり壮観。ハロー!のテーマに代わるのはやはりこの曲しか無い!!! (日替わりDD / - / 0.5pts / 5位)


  • (ひろがちゃ / - / 2pts / 2位)
  • (すえひと / - / 2pts / 3位)
  • (flagburner / flagburner's blog(仮・別館) / 2pts / 4位)
  • (きど / - / 1.5pts / 4位)
  • (がんてつ / - / 0.5pts / 5位)

 19位: お願い魅惑のターゲット / メロン記念日

41pts / 16票 / 平均 2.56pts
作詞:上田ケンジ 作曲:田中秀典 編曲:宮永治郎
収録盤:2006/06/10 UP-FRONT WORKS UPFC-001(TGCS-3412)
  • 理由はメロン記念日楽曲大賞のときと同じ。人生を変えるような歌に今後どれだけ出会えるのだろうか、という思いを込めての1位。 (せきね / No Knowledge / 4pts / 1位)


  • この曲は、メロンとファンを繋ぐ絆だと思う。そしてその絆こそが、メロンの一番の魅力だったので、この曲は凄く大切。 (チャンス / - / 4pts / 1位)


  • ロックですね。まじでカッコいいです。メロンが歌う楽曲じゃなかったらここまでカッコよく、そしてライブ映えする曲になりはしなかったでしょう。ほんとにドラムがカッコいいです。ギターもカッコいいです。ベースもカッコいいです。すべてがカッコいいです。会場が一体になる曲はハロプロには数多く存在しますが、おそらくトップ10には入ると思います。 (NoNose / - / 2pts / 3位)


  • 「This is 運命」にも負けない、すごく”メロン記念日”な曲。楽しくて、かっこよくて、めちゃめちゃ盛り上がる。大好き。 (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 1.5pts / 3位)


  • 名曲 (sumicom / 徒然日誌2 / 1.5pts / 4位)


  • 1つの曲がメンバーの意識を変えるのだということをがっつりと感じた作品 この曲によりメロン記念日が一枚殻を破いたと目に見えたと思う (とざまさん / - / 1pts / 5位)


  • (リア充爆発しろ / - / 4.5pts / 1位)
  • (かな / - / 3pts / 1位)
  • (シヴイ / ウォーター・メロン・マン / 3pts / 1位)
  • (むんたます / - / 3pts / 1位)
  • (ハチビー / - / 3pts / 3位)
  • (おはぽん / - / 2.5pts / 2位)
  • (ガキザイル / - / 2.5pts / 2位)
  • (T2 / - / 2pts / 3位)
  • (psytow / - / 2pts / 4位)
  • (梅沢佐々木 / 愛しのキッズ / 1.5pts / 4位)

 20位: VERY BEAUTY / Berryz工房

39pts / 18票 / 平均 2.17pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
収録盤:2007/03/07 PICCOLO TOWN PKCP-5078〜9(初回A) PKCP-5080(初回B) PKCP-5081(通常)
  • りしゃこの声がすきなんです!! (こずえ / - / 3pts / 1位)


  • Berryz工房ファーストバスツアーでの初披露での感動がいまだに忘れられない。春の優しい光が差し込んでくるようなそんな多幸感あふれるナンバーで、いわゆる「ハロプロらしさ」とは違うのかもしれませんが、私的な思い入れの強さで1位です。 (ケイ。 / - / 3pts / 1位)


  • 切ない女の子の気持ちを歌い綴った歌詞と、どこまでも美しいメロディーとアレンジ。イントロだけでも十分に泣けてきてしまう。 (八角京介 / - / 2.5pts / 2位)


  • ボーカルグループが好きだなと。 (palop / palopの日記 / 1.5pts / 3位)


  • さいたまスーパーアリーナ単独ライブ直前に発売されたシングル。自分のベリヲタライフも一度リセットされて、実質ここからのスタートでした (おくちゃん / - / 1pts / 4位)


  • アイドルポップスには、どんな世代・年代でも歌える普遍性のあるタイプのものと、ある瞬間にピタッとハマるタイプのものとあると思ってるのですが、この曲は後者の傑作だと思っています。少女が背伸びをしながら歌う風景と包む儚さ。もう少し前だと早すぎたし、もう少し後だと少し嘘っぽくなってしまうような気がしています。あの時のBerryz工房がこれを歌えてよかった。そして、この曲を分岐点に、Berryz工房の持つ世界も変化をしていったように思えます。 (るび / Girl meets Girl / 1pts / 5位)


  • (おはぽん / - / 3pts / 1位)
  • (みきてぃ / - / 3pts / 1位)
  • (山内のぞみ / - / 3pts / 2位)
  • (あらっく / - / 2.5pts / 1位)
  • (rast / - / 2.5pts / 2位)
  • (jorio / - / 2.5pts / 2位)
  • (もんじ / - / 2pts / 1位)
  • (にのにの / - / 2pts / 2位)
  • (moezoo / - / 2pts / 3位)
  • (Requi / きまぐれリンゴ / 2pts / 4位)
  • (ボンクラ。 / A PLACE IN THE SUN / 1.5pts / 4位)
  • (ハニコ / http://d.hatena.ne.jp/ilikebetty/ / 1pts / 4位)

 20位: Memory 青春の光 / モーニング娘。

39pts / 16票 / 平均 2.44pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:前嶋康明
収録盤:1999/02/10 zetima EPDE-1020(8cm) 2005/03/02 zetima EPCE-5316(12cm)
  • 安倍なつみファンとしてなっちの代表曲を選ぶとすれば、そして、数多くのハロプロの曲のなかからどれかひとつを選ぶとすれば、どうしても娘。の初期の楽曲になってしまう。最近の曲が負けているとは思わない。けれど、全ハロプロシングルのなかで1位に選ぶのならこれだと、まっさきに思い浮かんだ。 (萌えぎのエレン / activeエレン / 3pts / 1位)


  • 初めて買った娘。シングルなので。ハモの美しさ、言葉選びのよさとそこから想起される1曲の中のストーリーの鮮やかさ、とてもレベルが高いと思う。 (syana / - / 2pts / 1位)


  • 水っぽくエグ味も残るつんく節を娘。たちが多重コーラスで歌うことでしか生まれ得ないミラクル。宇多田ヒカルが世を席巻=R&Bなるものが世間一般的にも認知された時期にこの音、ってのも凄い。連作的なタンポポ“motto”と合わせてぶっ飛ばされました。 (澤田大輔 / - / 2pts / 2位)


  • 性能の悪いラジオで録音して何度も聴いてたことを思い出します (ume / - / 2pts / 3位)


  • (ハニコ / http://d.hatena.ne.jp/ilikebetty/ / 4.5pts / 1位)
  • (gaki / - / 3pts / 1位)
  • (あお / 好きで×8+α / 3pts / 1位)
  • (Ackeyx / Ackeyxブログ / 3pts / 1位)
  • (黒猫 / - / 2.5pts / 1位)
  • (551 / 後藤さんの耳はうさぎ耳 / 2.5pts / 2位)
  • (平野勇次 / - / 2.5pts / 2位)
  • (カウガール.H / https://twitter.com/#!/cowgirl_s / 2pts / 1位)
  • (nunotaro / - / 2pts / 2位)
  • (ケネディ(犬) / - / 2pts / 3位)
  • (黄色推し / - / 1.5pts / 3位)
  • (いのうえ / - / 1.5pts / 4位)

コメント一覧
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜200位 / 201位以降