第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ オバリバ

投票者情報


ニックネーム:オバリバ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 YOU / アイドルネッサンス :3.0pts.
  感涙必至の名PVを抜きにしても一位。刹那的でセンチメンタルで甘酸っぱい。青春なんてなかった自分のような人間にはなおさら突き刺さります。背を伸ばし襟を正して聞きたくなるほどに清い。
2位 Aviator / Especia :2.5pts.
  Especiaはどの曲もいいので迷いますが、一番聞いたこの曲で。イントロが流れた途端、目の前に空が広がります。余談ですが、特定の楽曲を評する際に「Especiaっぽい」と表現しているのを目にすることが、以前よりも増えた気がします。
3位 それは小さな空だった / Dorothy Little Happy :2.0pts.
  別れの歌ではあるけれど、グループにあった色々なこととかは関係なしで。切ない歌詞と麻里ちゃんの歌声に、いつ聞いても泣きそうになります。
4位 真夏のBeeeeeeaM. / 吉田凜音 :1.5pts.
  凜音ちゃんの元気なところや、いい意味でちょっと小生意気なところも、西寺郷太はうまく曲に落とし込めていると思います。
5位 Tactics / WHY@DOLL :1.0pts.
  知らない間にものすごくかっこいい曲を歌うようになっていて驚きました。今現在音源化されていない曲も名曲だらけなので、早くアルバムが聞きたいです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Electron / STEREO JAPAN :3.0pts.
  とにかくいつ見ても、メンバー、パリピ一同みんなめちゃくちゃ楽しそうにしているのが印象的なので。今はまだ自分の中で「最強のオープニングアクト」みたいな立ち位置のグループなのですが、そのうちもっとすごいことになりそう。
2位 Only You / ゆるめるモ! :3.0pts.
  壮大なスケール感で心のすみっこをえぐるような歌詞。傷つきやすいからこそ限りなく優しい、そんなゆるめるモ!メンバーが攻めに転じた時の強さといったら、もう。
3位 BiSH -星が瞬く夜に- / BiSH :2.0pts.
  本当はアルバム部門に投票したかったけどこっちで。このグループに関して「曲はすごくいいけど」みたいな言い方をよく聞くけど、曲がすごくいいなら何よりじゃないか。
4位 GIGABITE / BELLRING少女ハート :1.0pts.
  Asthmaと迷ったけど、ネジが外れたようなサウンドで踊りまくれるこっちにしました。
5位 MUSICを止めないで / 西恵利香 :1.0pts.
  軽快な筑田サウンドを伸び伸びと気持ちよさそうに歌う西さんの声がたまらない。投票締め切り後すぐに発売するアルバムも楽しみです。

アルバム部門


1位 『Rice&Snow』 / Negicco :3.0pts.
  今年はアルバム大豊作の年だと思っているのですが、結局年明け早々に出たこの一枚を超えるものはありませんでした。シングルの一、二曲目で引きつけられたら、止めるタイミングなどないまま最後まで聞かずにはいられない、アイドル・ポップスの超名盤。安直な例えですが、次々と豪華なメンバーと一緒になって仕事をしていくNegiccoの三人に、ワンピースのルフィを思い出します。
2位 『ユー・ラブ・ミー』 / 星野みちる :2.0pts.
  本人はもうアイドルをしているつもりはないようですが、それでもアイドルっぽくなったり、かと思えばぐっと大人の表情を見せたり、星野みちるというアーティストの様々なカラーを楽しめます。そして優しい歌声がそこに統一感を持たせているように思います。
3位 『PL4E』 / Faint★Star :1.0pts.
  トマパイとはまったく別の方向性で、こちらも名盤。既発のシングル曲だけではピンと来なかった人も、このアルバムを聞けば印象が変わるのでは。バキバキだけどどこか懐かしい感じもします。

推し箱部門


Especia
  今年メジャーデビューしたEspeciaですが、特に今までと変わることもなく、相変わらずめちゃくちゃかっこいいグループです。「売れるかわからないけど今の楽曲の方向性は最高」的な意見はよく耳にするので、何とかもっと上に行けるよう活路を見出してほしいです。ちなみにアイドル楽曲大賞は、毎年Especiaにとって大きな宣伝の場になっていると思うので有り難いです。