第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ きしめん野郎

投票者情報


ニックネーム:きしめん野郎


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ねぇバーディア / Negicco :3.0pts.
  Negiccoの楽曲がどんどん渋谷系寄りになっていく中で、久々に歌詞含めmロディもアイドル曲としてのキラキラ感があって大好きです。
NAOちゃんの伸びのあるボーカルとの相性も素晴らしい。
2位 #常夏女子希望!!! / アイドルカレッジ :2.5pts.
  今年はシングルがピンとくるのが無い中で、アイドル歌謡という点でも現場で盛り上がったこの曲が印象に残りました。
アイドルカレッジは地味にいい曲多いと思ったり。
3位 SNOW DISTANCE / palet :2.0pts.
  White Loveを再現したかのような伊秩曲。でもそれがいい。
4位 花のアーチ / Chu-Z :1.5pts.
  ドラマちっくなサビがあるバラードが少ないので、数少ないうちのこの楽曲を。
5位 ナモナイオト / ミライスカート :1.0pts.
  どの楽曲も高い水準なのに自分にとってはずば抜けたメロディの楽曲が無いのが悩ましく、この楽曲を選ばせてもらいました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 神話 / RYUTist :3.0pts.
  神曲だから神話と名付けられたという逸話も納得の名曲。
RYUTist楽曲を沢山手がけているKOJI oba氏が起こした奇跡と言ってもいいと断言できる。
一回目に聞いて号泣した曲は人生で二曲目でした。
2位 たまごかけごはん(「たまごかけごはんの試食」収録バージョン) / 生ハムと焼うどん :2.5pts.
  今年を代表するアイドルとして名前が出てくるであろう「生ハムと焼うどん」。
その代表曲は中毒性が高いこの「たまごかけごはん」であろうかと思います。
3位 1!2!かんふー! / ゆるめるモ! :2.0pts.
  ひたすらPOPで明るい楽曲のようでいて、切なくて泣きそうになる落ちサビが素晴らしく表題曲よりも聞きまくってしまいました。
モ!の本流はこっちじゃないのかなと。
4位 ネット・オークション・ベイビーズ / STARMARIE :1.5pts.
  日高央によってむしろSTARMARIEがPOPになるという面白さ。
5位 いぬねこ。青春真っ盛り / わーすた :1.0pts.
  わーすたも今年を代表するアイドルと言えると思います。
楽曲がどれもいいのでメジャー系のライブにある苦痛感が無いというのもいい。
その中でも一番バカっぽい楽しいこちらの曲が好きです。

アルバム部門


1位 『RYUTist HOME LIVE』 / RYUTist :3.0pts.
  楽しさと身を切られるような悲しさとそして郷愁、音楽が様々な感情を大きく想起させるという事をアイドルのアルバムから知る事になるとはと感動した。
今年の一枚と言うよりは、自分が死んだら棺に入れてもらいたいアルバムの一枚となりました。
2位 『レインボウスペクトラム』 / 虹のコンキスタドール :2.0pts.
  虹コンの事はデビューから知っているつもりで、ちらちら対バンで見る程度だったけれども、こうしてアルバムとして一枚に仕上がるとと楽曲の一つ一つがしっかりしたクオリティだったのだなと思って改めて感心。
3位 『UNDO THE UNION』 / BELLRING少女ハート :1.0pts.
  楽曲としては去年の物が多いけれども、やはりこの音は気持ちがいいです。

推し箱部門


RYUTist
  アルバムの破壊力。
これにつきます。