第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ うわのそら

投票者情報


ニックネーム:うわのそら


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ワンダーグラウンド / lyrical school :3.0pts.
  テンギャル時代に顕著だった少女的な儚さと、リリスク改名後のたくましさが見事に融合。テンギャル時代を懐かしむ自分みたいなタイプにも刺さる名曲。
2位 半世紀優等生 / 五五七二三二〇 :2.5pts.
  これほど上手くマスロックを取り入れたアイドル楽曲も他にないのでは?
もしこれが実際のガールズバンドのデビュー曲なら、瞬く間に話題になってたはず。
3位 ヨゴしたくないcry / お掃除ユニットCLEAR'S :1.5pts.
  掃除というグループのテーマを通して、アイドルとアイドルヲタクとの関係性にまで言及しているのではないか、と思わせる詩作に感心。

そういう意味で、好きなのに必ず別れが来るアイドルとヲタクとのその関係を描いたDLHのデモサヨナラにも通ずる楽しくて切ない名曲です。
4位 シャンプーハット / チームしゃちほこ :1.5pts.
  
5位 Daydreamin' / 武藤彩未 :1.5pts.
  

推し箱部門


さくら学院
  さくら学院はそれはもうずっと素晴らしかったんですけど、やっと去年から見つかってしまったようです。

もっと早くさくらが見つかってたのなら、バトン部や科学部などの名曲群も、せめて楽曲大賞のランキングくらいでなら存在感を示すことが出来たのになぁと思うと、良いものをいち早く見つけることの出来る人って自分の思ってるよりずっとずっと少ないんだなと、このアイドル楽曲大賞やアイドル事情を通して実感しました。